忍者ブログ
[1110] [1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104] [1103] [1102] [1100] [1099]

DATE : 2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2011/12/04 (Sun)
昨日から何とか歩けるようになったかあぱん。
ゆっくりしている暇もなく、病院のスケジュールは進んでいきます。

食事は、術後の翌日のお昼には、重湯が出てきました。
ほぼ飲み物のおかゆと味噌汁味のお湯とミルク味のお湯とりんご味の飲み物でした。
どれもお椀にたっぷりでてきたもんで・・・おなかちゃぷちゃぷ。
いきなりは全部食べられません(飲む?)でした。

夕方になると、重湯からいきなりの七分粥にステップアップ。
おかずも普通についていて。
次の日の朝ごはんは、全粥。お椀になみなみのおかゆはそれだけでおなかがいっぱいに。
でも、BABYさんのために母乳を出さなければ!
頑張って食べましたよ。

でもって、お昼になると普通のご飯が登場。
それも、出産おめでとうのお祝い膳。
ご飯にマカロニグラタン・・・山盛りのひじきに、酢の物にミニおこわにデザートまで付いておなかがはちきれそうでした。。。

そのおかげか・・・おっぱいが急激にパンパンに。
痛い・・・これは早く吸ってもらわなければ、カチカチにはってきたおっぱいがやばいことにーーー。

というわけで、お昼過ぎにははじめてBABYちゃんのもとへ授乳に行ったのでありました。

授乳室では、おっぱいを飲ませる前と飲ませた後に赤ちゃんの体重を量って、飲んだ量を記録していきます。
はじめておっぱいをくわえたあーくん。
初めはうまくいかなかったけれど、なんとかくわえて・・・お?早速ちゅーちゅー吸ってる?
ぎこちないながらも、ほんのちょっと吸えたような??
でも、おなかがすくよりもまだまだ眠いのか、すぐにぷーっと寝てしまって。
まあ・・・はじめてだし飲めてないだろうと思って体重を量ってみると6グラム増えていました!

おお!いきなりすごい!ってかあぱんは思ったんですけどねぇ。

って言うのが、すーチャンの時も同じように授乳の量を測っていました。
けれど、ずーーーとゼロ行進。ゼロが続いて・・・さあどうしましょうかって言ってたとき、4日目にしてやっと4という数字が出たのです。
はじめて増えていたときにはうれしくって泣きました。
その後は順調に授乳量も増えていったんだけど。

その時に比べたら、いきなり6だなんて!

でも・・・
授乳量の目安というものがありまして。

生後日数×10ml+10ml

というのが目安らしいですけどね。
んーーー、いきなりこんな順調にいってる赤ちゃんもいないと思うんだけどねぇ。

新生児室の看護師さんに、6飲んでました!って言ったら。
じゃあ、もう少しミルク足しておきましょうかって言うんだよね。

え?
一応、母乳育児を推進している病院とは思えないんですけど。。

生後二日で。
母乳の吸い方もうまくないだろうし。
まだまだおなかの中にいた心地で眠い子だっているだろうし。
おなかの中から持ってきたお弁当は残ってるはずで、そーんなに心配してミルクを足す時期でもないと思うのだけど。

あーくんがチビだったので、なんとか体重を増やしてくれようとしてくれたのかもしれないんだけど。
なんだか納得がいかないまま・・・

授乳、何回でもきますから呼んでくださいね。
ってお願いして。

ここから母乳対ミルクの密かなバトルが始まったわけであります。

拍手[0回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]