忍者ブログ
[1] [2]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2011/12/02 (Fri)
妊婦な日々も今日で終わり。
ついにお誕生当日です。

前日入院から一夜が明けて、お誕生日当日となりました。
手術の予定は、13時30分。

朝は、おなかの中をスッキリするためのカンチョーから始まりました( ̄▽ ̄;;)
でも、イマイチ中身が出ないまま終了・・・
看護師さんに告げると、あらら~って笑われて、もしかしたらもう一度かもねって。

んでもって、昨日もやりました・・・おなかにモニターをつけてしばし・・・
このモニター30~40分くらいかかるんだけど、その間におなかがキュルキュルになってきまして・・・

昨夜の下剤が効いてきた様子で。。
(お食事中の方、スミマセン・・・)
途中でモニターをはずしてもらって、トイレに駆け込み。
2度目のカンチョーは免れたわけです。

こちらの病院。
産婦人科病棟の中に産科ゾーンというのがありまして。
赤ちゃんを産む場所は別になってるんですねぇ。

中には新生児室と、赤ちゃんを生むお部屋LDR(ベッドがそのまま分娩台になるお部屋)と産後のためのお部屋があります。
入室できる人も限られていて、家族・・・旦那と小学生以上の子供、赤ちゃんの祖父母しか基本入室できないことになってたりします。

小学校入学前のお姉ちゃんお兄ちゃんは入れないもんで。
面会のときはママさんが外のデイルームに出てこないといけません。

それは都合が悪いってことで、産科ゾーンの普通の産婦人科病棟の入院もできるのですが、そうだと赤ちゃんはお部屋には連れてこられないということになるんですねぇ。

お部屋が空いていれば、途中でお部屋も変えてもらえるらしいので、とりあえずかあぱんは産科ゾーンの中を希望しました。
のんのんには会えないけれど。
2、3日のことなので、我慢してもらうことに。

というわけで、前日入院の外の大部屋から、産科ゾーンの中の個室に移動。
帝王切開の人はとりあえず、個室に入ることになっているらしいので。
前の病院では、個室が満員御礼で空いてなかったこともあって、ずっと大部屋だったんですけどね。

10時頃におとうぱんがやってきまして。
その後、担当の先生から手術の説明。

術着に着替えて。
血栓防止のストッキングも着用。
このストッキング。キューってきついハイソックスみたいなもんなんだけど・・・履くと・・・うおおー足がめっちゃ細く見えるっすー♪

それからそれから・・・手術のときに使う血管確保の点滴が始まりまして。
尿道の確保・・・これがイタイんデス(T▽T)
麻酔が効いてからしてくれればいいのにと思いましたヨヨヨ。

なんだかんだとしているうちに、あっという間に13時がすぎ。
下剤でまだゆるってるおなかを抱えて、手術室に向かったわけであります。

2度目の帝王切開。
前は8年前だし、病院も違うので、ちょっと勝手が違うこともあったけれど、まあまあなんとなく手順もわかっているわけですけど。

半身の硬膜外麻酔・・・これが苦手なんですぅぅぅ(T▽T)
背中にね、ぎゅーっと注射で麻酔をするんですけどね。
横になって、猫みたいにまるーくなった背中のところにですよ。
痛さでいうと、他にも痛いランキングでいうと上のものはあるんです。でも、なんともいえないいやーなぎゅーーーんって体の芯に刺さる痛みが耐え難いんですよぉぉ。

といっても、程なく麻酔も効いてくるので、ほんのちょっとの我慢といえばそうなんだけど。
この麻酔が終わると、これからなのに、あー終わったって思ったりね(笑

痛くって、涙と鼻水が出てきたので、手術前に鼻をかませてくださいって言ったら、笑われちゃいました( ̄▽ ̄;;)

麻酔が効くと、赤ちゃんに麻酔が回らないうちに出しちゃわないといけないので、手早いですよ。
5分もしない間に、お誕生です。


元気な声で。

泣いた!!

産声を聞くと。

やっぱり。

この瞬間は。

泣けてきます。


ささっと、産湯でキレイにしてもらった赤ちゃんを、助産師さんが顔の横に連れて来てくれました。

「お父さん似かな~」

だって。

でも。
すーチャンとのんのんの時は、本当に笑えるくらい一緒で、衝撃だったけど。
今回は、んーーー???似てるけどぉ。
それほどの衝撃でもなかったので、かあぱん似なところもあったのかも知れません。


赤ちゃんとの対面が終わると、睡眠薬でウトウト・・・
その間に処置は終了。
終了と同時に意識も戻って、先生や周りの看護師さんともお話ができます。

はーーーー、やっとでたー。
一息。ふた息。

そんなこんなでお誕生となったわけでありました。

拍手[0回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2011/12/01 (Thu)
今回は予定帝王切開での出産が決まっていたので、前日に入院することになりました。
朝の10時くらいまでにきてくださいって言われてたんですけど・・・大体どこの病院でも同じような感じでしょうか??

入院するとそれなりに・・・忙しいです。

いろんな人が説明にやってきました。

病棟の看護師さん。
出産当日の担当の助産師さん。
手術室の担当の看護師さん。
麻酔科の先生。
担当の先生。

ほうほうと説明を聞きまして、同意書なんかにサインをするわけですねぇ。

それから、おへそのお掃除したり、傷口付近の悌毛をしたりの手術準備です。

ご飯は、お昼と夜まで普通にもりもり食べました。
水分も翌日の11時まではオッケーです。乳製品は飲まないでねって言われたけれど、粒々が入っていない甘いジュースとか・・・オロナミンCなんかの炭酸もオッケーだそうですよ。
あ、手術の予定時間は13時30分でした。
でも、術前にオロナミンって・・・( ̄▽ ̄;;)

後は・・・おなかの張りと赤ちゃんの心拍を聞く、モニターをつけてみたり。

やることといえば、そんな感じ。

午前中はあわただしかったのに、午後からはひま人なっちゃったので、病院内をうろうろ。
面会時間の赤ちゃんを眺めたり。。
2人の赤ちゃんが並んでいました。
あー、明日の今頃はここにうちの赤ちゃんも並んでるんだなぁ・・・なんて思いながら。

夜は大部屋なのに一人でくつろいで就寝・・・
寝る前には精神安定剤と下剤を服用。
下剤はゆるりと効いてくるタイプらしいので・・・効果は翌朝のお楽しみ??

薬のおかげでか、朝までぐっすりと眠りについたのでありました。

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2011/11/23 (Wed)
今週から、36週目に入りました(´▽`)

はひー、やーーーとぉここまできたかぁって感じです。
なかなか休まることのなかった今回の妊婦な日々・・・
長かったよぉ。

そうそう、お誕生日も12月2日に決定。
次女ちゃんの幼稚園のお餅つきと重なってしまって残念だけど、37週の後半でお誕生を選びました。

病院の先生はもてるなら38週に入ってからのほうがいいって言ったんだけど。
次女ちゃんは38週に入って早々に破水しているし、緊急帝王切開なんてことになったら大変なのでねぇ。

またまた、どうやらおなかの赤ちゃんは少々おちびさんな様子で。
昨日の検診での推定体重は2200グラム少々。。。後半に来て伸び悩んでおります。
あと、10日でどれだけ大きくなるかなぁ。

かあぱんの体質なんでしょうか??
長女ちゃんも次女ちゃんもおちびだったので、元気だったら少々小さくても構わないんだけどねぇ。

ずーっとなんだけど、おなか小さいねぇって言われるのね。
もう臨月なのに・・・7、8ヶ月かと思った~~~なんてね。
かあぱんのおなかは伸びなくて、中が窮屈なのかしらねぇ( ̄▽ ̄;;)

子宮頚管が短いって心配していたのも、もうこの時期には少々短くたって、出口さえ開いてなければどうでもいいみたいで・・・測ってもくれなくなりました。
ドキドキの張り止めの薬ももういいよーって飲まなくてよくなったので、かなり楽になりました。

張り止めの薬、止めたからって特におなかが張ってきてる感じも今のところないし。。。
むしろとりあえず飲んでたけど、必要だったのかどうかも疑問だけどねぇ(´д`)

ココのところ、尿にも糖が下りてなくって。
油断して、血液検査がある検診の日の朝にミルクフランスパンを食べていったのね。
そしたら、見事に血糖値が高いですって引っかかってしまって、糖尿病の検査をする羽目になってしまいました(T▽T)ゝ

空腹時とあまーいソーダ水を飲んで1時間後と2時間後の血糖値を測る検査なんだけど・・・
結果は一応、シロでした。

一応って言うのが・・・
検査の値がね、3つ同じ数値だったのね。
空腹も1時間後も2時間後も。
見事にキレイに71。

先生も「こんな数値見たことないわー」って、検査室に再度問い合わせてみてくれたりしたんだけど。どうも間違っていないらしく。偶然?
もうひとつ、過去に血糖値の平均を見る「ヘモグロビンA1C」という数値があるのだけど、それも正常範囲なので、まあ多分大丈夫でしょうって。

だって、前日はミルクフランス食べた1時間後の採血で血糖値160以上をマークしていたのに・・・
ソーダ水では1時間後に空腹時と同じに戻ってるって??
どんだけミルクフランス最強!?(´д`;;)



ちなみに血糖値の正常な値はこんな感じだそうですヨ↓

正常値か? 空腹時血糖値(mg/dl) 食後2時間(mg/dl)
正常型 100mg/dl未満  正常型  140mg/dl未満
正常高値 100mg/dl~110mg/dl未満
境界型糖尿病 110mg/dl~126mg/dl未満 140mg/dl~200mg/dl未満
糖尿病 126mg/dl以上 200mg/dl以上

まあ、一応シロだったとはいえ。
体質的に糖が下りやすかったりすることは間違いないので、健康には気をつけていきたいですね。

体重増加も妊娠前+8キロくらいでおさまりそうですよ。ふっふっふ。
頑張ったよ(T▽T)
プラス8キロくらいだと、出産して退院の頃にはほぼもとに戻るのです。
そして母乳でダイエットだ~~♪

あと10日。
生まれてからじゃなかなかできないこと、やっておきたいデス。
お買い物行くとか、焼肉行くとか、カフェに行くとか。
調子に乗ってやり過ぎない程度に、楽しみたいと思います♪


↓ ぽちりしてねぇ

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2011/10/21 (Fri)
おなかのベビさんも31週目となりました。
来週にはまた検診がありますが、ドキドキです。

なんでって?
あと、0.2ミリだから。

子宮頚管が短いんですって。
いわゆる赤ちゃんが出てくる出口までの距離ですが、まあ・・・短いと子宮口が開きやすいとかあるんでしょうねぇ。

普通は40ミリくらいあるんだそうです。

かあぱんは、24週の時点で29ミリだと言われて、ちょっと短めなので無理しないように・・・といわれていました。
その後の2週間ごとの検診で。
28ミリ・・・22ミリ・・・と縮んでいき。

おなかの張り止めのお薬を飲み始めたにも関わらず。
先週の検診ではとうとう、20.2ミリに( ̄▽ ̄;;)/

今の病院では20ミリが入院ラインだといわれていて、もう後がない!
病院によってはすでに入院させられている頃だということも聞いたりで、ビビッているわけです。

はぁぁぁん。
あと、1ヶ月ちょいとだよー、がんばれー、のびろー。


むふふ顔

と。かあぱんの心配をよそに、おなかのベビさんは・・・

なんだかむふふ顔ーーー(´▽`)

わかります?
右側が頭の上ね。寝転んでむふ♪って笑ってるみたい。
左の丸いのは手です。
顔の前でうにゃうにゃ動かしてました。
ちゃんと指も閉じたり開いたり見えるんだよ。

なんだか、またおとうぱんに似ている気がする。。。


↓ ぽちりとな

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2011/07/06 (Wed)
気がつけば4週間がたっていました。
なんだか最近、妊婦記録ばかりですね(^^;;

つわりが、やーーーとこさーーーー、終わったどーーーー!

つわりが終わったら、もう余裕♪なんて思ってたんだけど。
急に暑くなったでしょう。
前の週までコタツ布団出してたくらいなのに、急に35度なんていうもんだから、体がついてけなくてちょっとふらふらでしたよ。


それからそれから。
実は、16週の検診の1週間前に出血が(゜◇゜;;)/
もうびっくりデス。
トイレでしばらく固まったけど、落ち着け~落ち着け~って。

幸いなことに、出血が続いている様子はなくて、そのときだけパッと出た感じ。
夜だったので、様子を見て次の日に病院に行きました。
そのときにはほぼ止まった感じで。
赤ちゃんも元気にうにゃうにゃ動いていたので、まあ様子を見ましょうかってこと。
念のため、おなかの張り止めの薬飲んどく?ってもらって帰ってきました。

この張り止め、ウテメリンって薬なんだけど、飲むと副作用で心臓がドキドキ、手が震えるんですねぇ(T▽T)
私、大丈夫かしら・・・と思いつつ。
2、3日すると出血もなくなったので、安心しました。


で。今週。
通常の検診に行ったんですね。

今回は、出血の原因とか見るためにちょっと念入りにエコーを見てくれたようですが。
出血の痕は、影みたいに映ってわかるみたいなんだけど。。。
でも、特にこれといった問題はなさそう・・・
子宮口もしっかり閉じてる・・・胎盤の位置も悪くない。

でね。
うちは、長女ちゃんが帝王切開で、次女ちゃんは普通分娩で産んだわけです。
長女ちゃんのときの帝王切開のときの傷がこれですね~なんて話しながら、エコーを見てたんだけど。

「んーーー?違うかなー?こっちか?」

なんていうわけです。
傷って言ってたあたりには、細長い影が見えてたんですね。
でも、こっち?って言ったところには、三角形の黒い影が見えてたんです。

そしたら先生が。

「これはー・・・、傷が伸びて薄くなってきてるんかなぁ、こりゃー要注意だね」

なんて言う訳ですよ。

まあ、そんな急に裂けちゃうことは滅多にないけれど・・・といいつつ。
「要安静」を言い渡されたかあぱん・・・


えーーーーーーー( ̄▽ ̄;;)
マジでーーー!?って感じ。


でも、まだあやふやなんで。
だって、初めにこれが傷って言ってた細い影はじゃあ何なのさって話しだし。。。
薄くなってきてることが出血の要因なら、そんなにピッて止まってるものでもないと思うし。。。



帝王切開した人が次に普通分娩することを「VBAC(ブイバック)」って言うんですってね。
ネットで調べてて、はじめてそうゆう言葉を知りました。
で、VBACの危険性というか、成功率は・・・なんてことが書かれているわけですよ。
まれに陣痛の負担に耐えられなくなった子宮が、弱くなっている傷のある部分から裂けちゃう危険が1%・・・とかね。
成功率は50%から80%とかね。


え?それってそんなチャレンジ的なものなの?ってびっくりしました。

だって、次女ちゃんのとき。
病院の先生は
「今度は下からいっとく?どっちでもいいよぉ」
なんて、非常にカジュアルに聞いてくれたもんだから、かあぱんも軽く
「はあ・・・じゃあせっかくなんで」
って簡単にふつーに産んじゃったもんなので。

まあ・・・某赤十字、大病院なのでもしもの時の対処もすぐできるからなんでしょうけど。
病院によって、または先生によっても違いってあるんだなぁってしみじみ思います。


次女ちゃんの時も、似たような時期に出血して病院に駆け込んだけれど。
同じようになんともなく、薬もなく返されたんですよね。
で、その後なんともなくて「下からいっとく?」だからね~( ̄▽ ̄;;)

前の病院では、帝王切開の傷が伸びてるなんて聞いてもないし。
とにかくあまり、リスクというか不安になるようなことを、深刻には言わなかった気がします。
ホントになんともなかったから、そうだっただけかも知れないけど。
もちろん、基本的な説明なんかはちゃんとありましたよ。


幼稚園のママさんともこの前、お話してたら。
その人は、一人目のとき個人病院で見てもらっていて、初期にずっと出血が続いていたんですって。
で、病院からは、今回は無理ですね、中絶しかありませんって言われたんだって。
納得のいかなかったママさんは、大学病院に転院したんだそうです。
そしたらそこでは、「薬飲んでじっとしてたら、大丈夫ですよ」ってかるーく言われたんだそうです。
その子ももう小学生です。

大病院の方が、ハイリスクな患者さんをたくさん診ているので、慣れちゃってるんですかねぇ。


実際、お産はいろんなリスクの塊です。
残念な結果になってしまった方々もたくさんいるからこそ、慎重に慎重を重ねることは悪くはないと思います。
でも、心配しすぎてせっかくのマタニティライフが楽しくなくなるのはどうかと思いますよね。

というわけで、なんだか落ち着けない毎日ですけど。
元気にやっていこうと思うかあぱんでした。

↓ 今回のエコー写真はこちら

16w1d

んーーー?( ̄▽ ̄;;)
こりゃまた、なんだかよくわからないですよね。


右側が頭ってコトくらいはわかるかしら?
頭の幅とか、足の長さとか測って、推定体重が出ましたよ。

142グラム。
16週相応の大きさみたいです(^^

元気にうにゃってたので、なるべく前回の傷口はキックやパンチをしませんように・・・・お願いしたいもんです(^^


↓ ぽちってみてね

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2011/06/09 (Thu)

ああ・・・前回の更新から4週間がたってしまいました。
かあぱんは、なんとかやってます。

つわりもピークを超えた感じ。
やーーーっと、出口が見えてきた気がする(T▽T)
今、第9ラウンドってトコでしょうか。


昨日は、4週間ぶりの妊婦検診に行ってきました。
7,8週頃の診察で、順調な感じだと、通常は次の検診って4週間後になるんですね~。

出血とか腹痛のトラブルもなければ問題ないはずなのに、この4週って結構長いです。


ただいま、推定12週と2日。
チビさんは順調でした。


12W2D

なんじゃこりゃ?って感じですね(^^;;

頭が左側です。
どっち向いてるんだろう・・・・よくわからないけど。
なんだか、むぎゅーーーって狭そうですね。


違う角度から見ると、手をわしゃって動かしたり、うにうに動いてました。

頭の大きさを測ったのですが、23mmだそうです。
大体週数相応の大きさみたい。

もう、ちっちゃいキューピーちゃん人形ぐらいあるんだね。

ところで、こちらの病院ではエコーの映像をビデオに撮ってくれます。
でも、VHSテープなんですよね。。。
幸いなことにうちは、去年の末にDVDレコーダーを買い換えたんだけど、前の機種はVHSも見られるようになっていて、まだ捨てずに置いてあったので、つなげば見られる~~。


さてさて。
つわりが終わったら・・・いろいろ復活したいです。

おとうぱんは、頑張って家の事をしてくれるけれど。
やっぱりね・・・
だんだん家の中がすさんできてるので。
まずは、片付けと掃除がしたいですよーーーー。

がんばるぞー。



↓ 応援のぽちをよろぴこ

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]