忍者ブログ
[1193] [1192] [1191] [1190] [1189] [1188]

DATE : 2024/09/21 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2016/05/04 (Wed)
すごく久々の、ブログ更新。
無性に文章が書きたくなって、書いています。
まあ、内容は愚痴。
もやっとした愚痴なので、スルーしてくださいな。

長女がこの春、中学に入学した。
少人数の小学校から大きな中学校に行くこともあり、内弁慶の長女なので、大丈夫かなぁと気をもんだりもしている。

今のところ、楽しそうに通っていて。
まあ、相変わらず、環境が変わったからといって、急に積極的になれるわけでもなく、教室ではちんまりと過ごしているようだけど(^^;;

もやっとするのは、部活動のこと。
部活は自由参加。
4月中は自由に見学をして、GW明けから、本格参加といった形になっている。

4月の最初に、子どもには部活動紹介の集会があったらしい。
体育館で、それぞれの部活が紹介をする。
その後、放課後になると、廊下に立って「見学来てくださいーい」って呼びかけてる部活などもあったらしい。

子どもが興味を持って、やりたいと思うものをすればいいと思うんだよ。基本。
はじめ、長女はなかなか腰が重くて、見学にも行ってないみたいだったから、これはどうなの?あれはどうなのと話をしてみたりはしてたけど、強制はしていない。

結局、友達に誘ってもらって、卓球部に見学に行って、そのまま入部することになった。
初めに見学に行った日は、とっても楽しかった~と言って帰ってきて、その姿がとても嬉しかった。

入部するにあたって、私はひとつ条件をつけた。
勉強(公文)と両立すること。

長女は、ずっと公文に通っていて。
小学校を卒業すると公文をやめて塾へ…という子も多いのだけど、長女と話し合った結果、とりあえずは公文を続けていこうと春休みのうちに決めていた。
公文は教室に入る時間はいつでもいいのだけど、長女の教室は終わる時間が19時と決まっているので、最低17時半には教室に入りたいという感じ。

そうそう。
入部するのはいいんだけど、卓球部はいつが練習日なの??時間は?
「さあ?毎日?」と首をかしげる長女。

はい?そんなこと、部活紹介で言わなかったの??

「いやー、言ってる部活もあれば言ってない部活もあったかなー」って。

ふーん。。
まあいいや。入部するならそのへんをちゃんと確認して来なさいと言って…聞いてみると。

練習日は毎日のよう。
5月の予定表をもって帰ってきて、母、ビビる。

ホントに毎日、練習日だった。
平日は毎日18時30分まで。授業が早く終わる日も、終わった時間から目いっぱい。
土日も。ずっと練習か試合が入っていた。

えーーーっと。
これは、いつでもやってるから、いつでもみんなの都合で来てっていうタイプなのか。
休みなんかあらへんで~毎日練習!練習!ってタイプなのか。。。

ちょうど、知り合いに、今年高1になった子が卓球部だった人がいたので、聞いてみた。

「うちの子、卓球部に入るって言ってるんだけど、どんな感じなの?」って。

その人。
一瞬固まって、笑顔で「うふふ、鍛えられるわよ」って。

しぇー、後者タイプなのですかーーー( ̄▽ ̄;;)??
そこのお姉ちゃんは、すごく真面目に行っていたから、親も倒れると思ったというくらい大変な時期もあったらしい。
でも、他の習い事や家の事情は優先しても構わないと先生は言うらしい。

「じゃあ、くもんで週二回は休みますでもオッケなんだ(´∀`)」って言ったら。

「うふふ、んー、まあ、本人がそう言えるかどうかかな」だって。
「自分のペースでやってる子もいたみたいよ」とは言ってくれたけど。

うーん…そうか、やっぱ基本は毎日毎日、練習なんだ。。
って。母、中高で運動部に所属したことがないもんだから。気が遠くなったんだけど。。
運動部ってそうゆうもんなのかなぁ。

もちろん、やるからには適当にじゃなくて、キチンとやってほしいし。
真面目な長女のことだから、やると思うんだよね。

けど、週7休み無しって…ちょっと異常だなぁって思えてならない。

長女の中学校、市内では一番大きい学校なんで、人数が多い分、だいたいどの部活も強いんだよね、基本。
市内で優勝が目標とかじゃなくって、目指すのはとりあえず全国とか。。。そうゆう部活も多い。田舎なもんだから、分母が少ない分、全国にも出やすいのかもしれないけど、上を目指すからにはそれなりにハードな面も出てくるわけで。
勝つことはもちろん大事。
頑張って、みんなで勝ち取った勝利は格別のものがあると思う。
けど、なんだか勝利あり気の活動になっている感が、なんだかもやっとする点。

そのことを含めて、入部にあたって、もう一度、長女に確認してみた。
長女は両立したいと言っている。
自分でちゃんと、私はこの日とこの日は行けませんと主張をして、自分のペースでできるんだねって聞いたら、やる。と。

なので、入部する運びに。

顧問の先生はふたりいるのだけど。
一人の先生と電話で話す機会があったので、公文で週2は行くのが難しい日があることを言ってみた。
丁寧な感じの男の先生だった。

すると、なんとなくあまり歓迎はされてない雰囲気だけど、1年生のうちは週2お休みで、そうゆうペースでやってもらってもいいですよって言ってくれた。
ただ。

ん?ただ?

「2、3年になって、主力になってきた時に、試合前はやはり集中して練習も必要なので、どちらか選択しなければならない時が来るかもしれませんね」

と、言われた。

勉強をとるか試合をとるか?ってこと?
確かに、卓球も団体戦があるし、部の雰囲気もあるだろうし、個人が好きなようにやるのも迷惑なのかもしれない。
週7練習している子と、差がつくかもしれない。
すでに小学校から卓球をやっていた子もいるので、その差はすでにかなりある。

だからって、週7カツカツで練習して、試合に出るために毎日を使うって、なんか違う気がする。


そりゃあ、長女が上手くならなかったら、それはそれで仕方ないし、試合に出せなんて言わないよ。
でもきっと、出来る範囲で、すごく真面目にやると思うんだ。

今は卓球楽しいっ!って言ってるんだよ。

3年の夏まで続けられたら、その時も「卓球楽しいっ」って同じ顔で言えるような、部だったらいいなぁって思うわけで。
そうゆうのは、部活に求めてはいけないのかなぁって。

部活もやるからにはやれ、けど、勉強だって大事っていうわけでしょ。
中学生で一番大事なのは勉強だって入学したてのオリエンテーションで言ってたじゃん。。。

まあ、親がもやもやしても仕方がないのだけど。
過保護ですみません。

やるって言ってるんで、口出しはしないけどね。
体だけじゃなくって、自分を主張できるように心も鍛えられてこいっ!って感じかな。


でも、もやっと点はもう一個あって。
話は戻って、部活紹介のシステムかなぁ。

紹介に具体的な時間や活動日のアナウンスがあったりなかったりしてることとか。
どうゆう目標で、どんな時期の大会をまず目指しているのかとか。
あと、かかる費用。

例えば、弓道部はお金がかかるらしいよ~なんて、聞いたりしたけれど、何にお金がかかるのか??わからないのだ。
卓球部も入部してから、親への説明会があるんだけど。
先に聞いた情報によると、購入するものがラケットとシューズとユニフォームとってあるらしくって、それから県外遠征も結構頻繁にあるとか。

子どもがやるっていうなら、頑張って親はお金だってやりくりしますよ。でも、そんな後出しじゃなくて、入部したら、これこれこれは購入してもらって、だいたいこれくらいお金がかかるよって、先に言って欲しい…と思ったのさ。

そもそも、制服とか高かったし。
入学準備にいくらかかったと思ってるんだい。

子どもだけが、部活にそれぞれ見学に行き、あれやりたいこれやりたいって、決めてくる。
親にはあと出して、情報が来る。。。
そのへんも、不親切だなーって、もやっと。


まあ。始まったばかりで、もやもやーんしててもね。

何はともあれ、部活に参加することは、何ものにもかえがたい、経験になることだろうと思う。
これからの経験が長女の一生の糧になりますように。


けど、愚痴りたかったのです。

部活って。。。って(笑

拍手[2回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]