忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2011/10/03 (Mon)
先週の土曜日、とくしま動物園で開催された、夜の動物園に行ってきました(^^

夜の動物園


普段は17時に閉園する動物園ですが・・・
毎年この時期に土曜日の18時から21時まで開園されるイベントです。

正直・・・普段はそれほどにぎわっていない徳島動物園もこの日ばかりは、満員御礼。
あと2回、10月8日と15日にも夜の動物園、開催されてるんだけど、自家用車で行く場合は事前の駐車場予約がないと駐車場には入れないのでご注意を。

駐車場の申し込みはもう終わってしまっているけれど、入場だけなら全然できるので、バスなどをご利用の上どうぞ~(^^


夜は動物たちもまた違った表情を見せてくれるのですが・・・
とにかく人が多い・・・・(T▽T)

動物ちゃんたちは、いつもにない賑わいに「なんだようるさいなー」って感じでしょうね(笑
ゆっくりみて回るスペースもなく、とにかく動物の前はぎゅうぎゅうなので、ゆっくり動物が見たい方はやっぱ、昼間の動物園ですねぇ。

でも、いつもぐでーんって寝ているくヒグマや白くまは、活発に動き回っていたり、いつもは入れないカピバラの池のほとりまで入れてくれたり、夜の動物園ならではのこともあります。


うれしい夜のお出かけ♪

次から次へと駆け抜けていく次女ちゃん。

なにやらメモを片手に、スケッチをしながら回る長女ちゃん。


何より、いつもとは違う、大興奮の夜のお出かけだったようです。



はぁぁぁぁ。
かあぱんも少し疲れました。

今週は、全力でぐうたらしまっす(・◇・)ゝ

おなかのベビさんも28週、8ヶ月を過ぎました。
今、1200グラム台です。

28週というのはひとつの目標だったわけですが。
5ヶ月に入る前に出血したときに、お医者さんに「28週だよ。28週過ぎたら今の医学だったら、まあ大丈夫、大変は大変だけどね」って言われていたのです。

いきなりなんてこと言うんだいって、思ったけれど、あの時まだまだ先だと思った3ヶ月間も何とか無事に過ぎたんだなぁと・・・しみじみ( ̄▽ ̄)

28週を過ぎると、早産の場合でも赤ちゃんの生存率はぐぐんとアップして、一日ごとに障害が残るリスクも減っていくんだそうです。日々、どんどこおなかの中で急成長をしているんですねぇ。

今も、子宮の壁が薄いかもだの、子宮頚管が短いだの。
とにかくいろいろ不安なことばかり言われて、無理はしないようにと言われるのだけど。
まあ・・・なんとかあと2ヵ月。
がんばりまするる~


↓ ぽちりしてくれまするる~?

拍手[0回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/12/29 (Wed)
今日は、みんなでアイススケート場に遊びに行きました。
先日から時々テレビで、フィギュアスケートを見るたびに、やってみたいと言っていた長女ちゃんの希望であります。
徳島のお隣、香川の三木町にあります”ヴィラ讃岐スポーツセンター”内に10月中旬から4月中旬まで、アイススケートリンクがオープンします。

おとうぱんもおかあぱんも、アイススケートは一度だけ行ったことがあるのだけど・・・おとうぱんは約20年ぶり。おかあぱんも15、6年ぶり。
長女ちゃん次女ちゃんは、初めてって事で、大丈夫かなぁ・・・( ̄▽ ̄;;)と言いながら・・・・向かったわけであります。


スケートリンク


こんな感じでーす。
冬休みって事で、結構な人でにぎわってました。
リンクは公式に試合もできるリンクだそうで、広いです。


さて。氷に下り立った長女ちゃん、次女ちゃんですが。

長女ちゃんは、恐る恐るながらも、果敢に前に進んでいきます。
転んでも転んでも「おもしろーーーーい」と言いながら、あっという間に進んでいきました。

一方、次女ちゃん。
靴を履くまでは張り切っていたのに、氷の上に立つと、カクカクなって立てなーーーーい!
いきなり、泣き出してしまう始末・・・(T▽T)

こりゃー、3分で終了ですかーーーー(´д`)と思いきや。

やめる?と言っても。

「イヤ!やる!」

と、根性を見せて、支えられながらなんとかかんとか進んでいきました。


スケート風景


おとうぱん、かあぱんも自分に必死なので、次女ちゃんの手を引きながらやっとこ滑り。
次女ちゃんは、操り人形のようにカクカクなりながら、果敢にアタック。


ひとりでいけるよ


長女ちゃんは、しばらくすると一人でへいへい進んでいきました。


次女ちゃん独り立ち


次女ちゃんも一人で立ってるよー。



氷整備中


途中の氷整備中・・・
待ち遠しくて座ってられません(^皿^;;)


最後にはまだ帰りたくないと言うくらい、楽しかったようデス。
長女ちゃんも次女ちゃんも、また行こうね♪とご機嫌で帰ってきました。


ちなみに。
スケート料金は
大人1000円
中小学生600円
4歳から小学生未満400円
貸し靴500円(15センチから)
付き添い入場料300円です。

手袋はつけないといけないので持参を~
ヘルメットは貸してくれます。

果敢に突撃隊のお子ちゃまは、替えのズボン持参した方がよいです。
長女ちゃんはずぶぬれになって、帰りに寄ったスーパーで買いました・・・( ̄▽ ̄;;)


それにしても、明日は・・・筋肉痛が怖い・・・大人たちなのでありました。。


↓ ぽちりとよろぴこ

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/12/21 (Tue)
さてさて、世の中はクリスマスムード最高潮な感じですね~。
今週は、いろんなトコでプチイベントも開催されているようです。

昨日は、いつもよく行く、徳島あすたむらんどに行きましたヨ。
いつもは昼間遊びに行きますが、ただいま、開園時間を延長してのイルミネーションで園内が飾られているとの事で、夕方から遊びに行きました。

あすたむイルミネーション


こんな感じでですね~


あすたむいるみねーしょん


結構な人でにぎわってました。


クリスマスまでの間、開園は午後8時まで延長されてて。
プラネタリウムの特別夜間投影があったり、ミニコンサートも開かれたりしています。


実は、イルミネーションの他に。
LEDで光るクリスマスエッグランタン作りという工作に参加したかったんだけど・・・

工作が5時からなのね。
制作費500円で、50個限定なので。
4時から整理券が配布されるのだけど。

4時前に行ったら、とっくに満員。
整理券をもらう列が3時から並んでるんだそーで。。。

そりゃー、全然だめだー(T▽T)
ってことで、長女ちゃんも次女ちゃんも、がっくし。。。。

あすたむいるみねーしょん


でも。
暗くなって、イルミネーションを見ていたら、ちょっとテンションが上がってきた様子で。

帰りには「楽しかったね♪」と言ってました(^^

いつもはあまりしない、夜のお出かけはお子ちゃまたちには嬉しかったようデス。


↓ ぽちってみてみて

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/11/03 (Wed)
さてさて、大阪旅行二日目。
どこに行こうかなーといろいろ調べたら、「キッズプラザ」というところが目にとまりまして。

”遊んで学べるこどものための博物館”

というわけで、行ってみました。
キッズプラザ大阪。

場所は、地下鉄堺筋線扇町駅すぐ。
環状線だと天満駅なので、アクセスも良好です。


キッズプラザ5F

まずは、1階で受付をすると。
エレベータで5階へ。

5階は「やってみる階」

さわって、学べる展示が盛りだくさん。
科学や自然や文化、いろんな分野で楽しめます。

じゃぶじゃぶ池

次女ちゃんが科学を理解しながら、楽しむにはちょっと早い感じだけど。
大きなしゃぼんだまを作って遊ぶコーナーや写真のジャブジャブポンプなど、小さな子でも楽しいコーナーがあります(^^


創作意欲が満々の長女ちゃんは。

長女ちゃん作

ぐるぐる回して、パラパラ漫画のように絵が動くイラストを描いてみたり。
むしめがねを作って、観察に行こう!というイベントに参加したり。


こどもの街


5階からつながるすべり台でびゅーんと下りて来ると、そこはこどもの街。
なかなか、アーティスティックな街です。

登ったり、下りたり、体を使って遊べます。


こどもの街の下には。
郵便局や、スーパーマーケット、交番、病院、美容室、食べ物やさん、マンションなどなどがあって。
スーパーではレジのピっって言うのが体験できたり。
どのブースでもちょっとしたおままごとができるようになってます。

郵便局


長女ちゃん、次女ちゃんともにはまったのが、郵便やさん。


ゆうびんでーす

郵便やさんの制服を着て、手紙をポストにお届けに行きます(^^


そんな感じの、キッズプラザ大阪。
3階に下りると、「つくろう階」ということで、パソコン広場、コンピューター工房、創作工房があり、創作するプログラムが準備されているようです。
残念ながら、時間がなくて3階までは回れなかったのですー。

小さい子もたくさんいましたが、全館まるごと楽しむなら、小学校低学年~中学年あたりがいちばん楽しめるかな。

ご飯を食べてもいいスペースがあるので、お弁当持参で。
もしくは再入場できるので、昼食をはさんで、まるっと一日遊びたいですね。

料金は、大人1200円。小中学生600円。幼児(3歳以上)300円。
一部、参加費が必要なイベントもあるけど、一日遊べると思ったら、遊園地なんかよりもリーズナブルかと思います(^^


と。
二日目の大阪は、キッズプラザのみで終了・・・

たくさん歩いて、たくさん遊びました。
携帯の歩数計みたら、二日で2万7千歩!

( ̄▽ ̄;;)ひゃー。
次女ちゃんも長女ちゃんもよく着いてきたなぁ。

でも、とても楽しかったみたいで。
帰ってからもテンション高かったな・・・・

また、行こうね♪


↓ ぽちっとよろぴこ

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/11/01 (Mon)
週末は、大阪に出張中のおとうぱんのところへお出かけをしました。
いろいろプランを考えたのだけど・・・

バスに乗って徳島から大阪へ。
一日目は、天保山の海遊館に行くことにしました~。

有名なので、皆様ご存知の通り。
ジンベイザメがいる水族館です(^^


海遊館でーす


大阪のなんばでおとうぱんと待ち合わせをして、ご飯を食べ(大阪中華の定番551の蓬莱で食べました)、地下鉄を乗り継ぎ、大阪港駅へ到着。
大きな観覧車を目印に歩いていくと、すぐに海遊館があります。

独特の外観が目を引きますー。
広場では、大道芸人さんがショーをやってました。


温度差のあるふたり

海遊館をとても楽しみにしていた長女ちゃん。

と。

食べることばかりの次女ちゃん(-_-;;)

少々温度差のある二人ですが・・・
それなりに二人とも海遊館を楽しみましたよ。


じんべいざめとごたいめーん


ジンベイザメに釘付けの長女ちゃん。


コバンザメ&マンタ


頭にコバンザメがくっついてるマンタくん。


ポーズぺんぎん


気取ったペンギンさん。


くまのみコーナー


特別展では、クマノミがたくさんいました。
赤ちゃんの、1センチくらいのクマノミも。
ちっちゃくても、ちゃんと模様はクマノミだったよ(^^


くらげ

幻想的なクラゲです。
ずーっと見ていたい感じ。


もちろん、ずっとというわけにも行かず・・・( ̄▽ ̄;;)

後半、ちょっと飽きてきた二人は、駆け足で海遊館を駆け抜けていきました~。

後半は、ジンベイザメの大きな水槽をぐるーっと囲むように見ながら下りていくんですよね。
一番上で、見たジンベイザメはインパクト大で、みんな立ち止まってみるんだけど、ぐるぐる何度も下りていくうちに、スルーしていくという・・・

底の方には、また違った魚たちがたむろしているので、ぜひ見て欲しいですねぇ。

まんぼー


マンボウは底の方を泳いでますヨ。




さてさて。
天保山を後にして。

おとうぱんが泊まっているホテルは、天王寺にあったので。
かあぱんたちも同じホテルを予約していました。

ビジネスホテルなので、泊まるだけの素泊まり。

また、長女ちゃんが大きいお風呂がいいと言い出すかなと思って、周りでスーパー銭湯などないかなーと探してみたところ。
ありましたよ。

天王寺から一駅、地下鉄だと動物園前駅近くに、「スパワールド世界の大温泉(「通称スパプー)」なるものが!
温泉とアミューズメントプールが一緒になった施設です。

ちなみに、シーズンオフなので、1000円キャンペーン中でし。
通常だと高いのねー・・・週末は一日利用で大人3000円もするんだ。。。スライダーは別料金だし。

夏でもないのにぷーーーーる!
二人とも大喜びでした。
重いけど、水着とうきわを持っていったかいがあったよ(´д`)

施設は広くて、充実してます。宿泊もできるみたい。
夕方から行ったけど、そこそこ人もいて。1000円だからかな。。
ご飯も館内で食べました。

大阪風月っていうお好み焼きやさん♪

徳島では大阪のテレビ局の放送を見ているんですね。
なので、CMも大阪のお店や施設のCMを見ているわけです。
でも、551の蓬莱もそうだけど、徳島にはお店はなく・・・名前だけは知ってて、遠い土地のお店・・・なんですねぇ。徳島県民にとっては。
おおーーーコレがうわさの!ってミーハー的な気分で、楽しみました(^皿^;;)


そうそう。
おとうぱんが、クリスピークリームドーナツを買ってくれてて、おやつに食べました(^^
はは・・・これも、徳島にはない店舗ですねー。
行列でニュースになってたドーナツ店ですが。

前に夕方、おとうぱんが通りかかったら、50分待ちとかで並んでるんですって!
休日の昼間はもっとすごいんでしょうね。。。
朝に行ったら、10分待ちくらいで買えたんだそうで。

おいしーケド・・・・甘いふわふわ系のドーナツが好きな人はいいかなぁ。
かあぱんは、ミスドのほうが好みです( ̄▽ ̄;;)

どなーつにがっつく次女ちゃん

次女ちゃんには、大うけだったけどね。。。


と。
そんなこんなで、大阪の旅、一日目は暮れて行ったのであります。

2日目に続く。。。



↓ ぽちっとよろぴこ

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/09/20 (Mon)
連休中、またまた虫取りに行きたいという、長女ちゃんのリクエストにお答えして、神山森林公園というところに遊びに行きました。

神山森林公園は、徳島県神山町にあります。県立の森林公園です。
徳島市中心から車で30分弱。緑の森の中にありますよ(^^


バッタ・・・を期待して行ったのだけど、バッタは一匹も見当たらず。。
トンボとちょうちょうはまあまあ、飛んでました。

アゲハチョウ
♪ちょうちょう~


芝生広場

こちらの森林公園。
少し車で山を登ります。

展望台からの眺めは最高でし。
標高が高いから、バッタはいないの??( ̄▽ ̄;;)?

これは、芝生広場を見下ろしたところ。

芝生もあって、木陰やベンチもあるので、のーんびりとお弁当を持って出かけたいですねー。


木馬広場

芝生広場の隣には木馬や木のシーソーなどの遊具があります。
藤棚がありますね。
シーズンにはキレイに咲きそうです。

ファミリー広場


少し登ったところ、ファミリー広場。
アスレチック風遊具があります。

すべり台


ながーいすべり台もあるよ。


それから、ここから森のほうに入ると。
ターザンの森といって、アスレチックがあります。

こちらのアスレチック。
なかなか本気です( ̄▽ ̄;;)
40もの遊具があるので、やり応えは、満点。

長女ちゃんとおとうぱんが挑戦しに行きましたが、長女ちゃんができたのは半分くらいかなーって。
なんせ、2メートルの直角の壁を登る・・・とかもあるそうで( ̄▽ ̄;;)

のーんびり&アクティブに遊べる、神山森林公園。
これからの季節にオススメです♪



↓ ぽちっとな

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]