忍者ブログ
[994] [993] [992] [991] [990] [989] [988] [987] [986] [985] [984]

DATE : 2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/11/03 (Wed)
さてさて、大阪旅行二日目。
どこに行こうかなーといろいろ調べたら、「キッズプラザ」というところが目にとまりまして。

”遊んで学べるこどものための博物館”

というわけで、行ってみました。
キッズプラザ大阪。

場所は、地下鉄堺筋線扇町駅すぐ。
環状線だと天満駅なので、アクセスも良好です。


キッズプラザ5F

まずは、1階で受付をすると。
エレベータで5階へ。

5階は「やってみる階」

さわって、学べる展示が盛りだくさん。
科学や自然や文化、いろんな分野で楽しめます。

じゃぶじゃぶ池

次女ちゃんが科学を理解しながら、楽しむにはちょっと早い感じだけど。
大きなしゃぼんだまを作って遊ぶコーナーや写真のジャブジャブポンプなど、小さな子でも楽しいコーナーがあります(^^


創作意欲が満々の長女ちゃんは。

長女ちゃん作

ぐるぐる回して、パラパラ漫画のように絵が動くイラストを描いてみたり。
むしめがねを作って、観察に行こう!というイベントに参加したり。


こどもの街


5階からつながるすべり台でびゅーんと下りて来ると、そこはこどもの街。
なかなか、アーティスティックな街です。

登ったり、下りたり、体を使って遊べます。


こどもの街の下には。
郵便局や、スーパーマーケット、交番、病院、美容室、食べ物やさん、マンションなどなどがあって。
スーパーではレジのピっって言うのが体験できたり。
どのブースでもちょっとしたおままごとができるようになってます。

郵便局


長女ちゃん、次女ちゃんともにはまったのが、郵便やさん。


ゆうびんでーす

郵便やさんの制服を着て、手紙をポストにお届けに行きます(^^


そんな感じの、キッズプラザ大阪。
3階に下りると、「つくろう階」ということで、パソコン広場、コンピューター工房、創作工房があり、創作するプログラムが準備されているようです。
残念ながら、時間がなくて3階までは回れなかったのですー。

小さい子もたくさんいましたが、全館まるごと楽しむなら、小学校低学年~中学年あたりがいちばん楽しめるかな。

ご飯を食べてもいいスペースがあるので、お弁当持参で。
もしくは再入場できるので、昼食をはさんで、まるっと一日遊びたいですね。

料金は、大人1200円。小中学生600円。幼児(3歳以上)300円。
一部、参加費が必要なイベントもあるけど、一日遊べると思ったら、遊園地なんかよりもリーズナブルかと思います(^^


と。
二日目の大阪は、キッズプラザのみで終了・・・

たくさん歩いて、たくさん遊びました。
携帯の歩数計みたら、二日で2万7千歩!

( ̄▽ ̄;;)ひゃー。
次女ちゃんも長女ちゃんもよく着いてきたなぁ。

でも、とても楽しかったみたいで。
帰ってからもテンション高かったな・・・・

また、行こうね♪


↓ ぽちっとよろぴこ

拍手[0回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]