忍者ブログ
[1193] [1192] [1191] [1190] [1189] [1188] [1187] [1186] [1185]

DATE : 2017/10/17 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2015/04/08 (Wed)
はうっ((((;゚Д゚))))
気がつけば、もう4月です!

今日から小学校は新学年が始まりました。
すーチャンったら、とうとう6年生ですよ。
はー、早いもんですぅ。

のんのんは3年生。
のほほんと過ごしてきた低学年とは違って、お勉強も難しくなってくるからねぇ。
まあでも、のびのび元気に過ごして欲しいもんです。

いろんな人にかあぱんは、すーチャンが内弁慶で心配なんだということを、話してきたんだけど。
まあ、やっぱ、内弁慶はそうです。
でも、高学年になるにつれて、それなりに。
やることやってるし、大人しいけど学校でポツンということもないようだし。
6年生だからやらねばっていう自覚も出てきたんじゃないかなと。

うちは田舎なので、地域の子供会なんていうのもあるんだけど。
どんどん、子供の数が少なくなって、子ども会の人数も減ってきてるのね。
特にうちの地区は小規模になっちゃってて、6年生は今年、うち一人なんですよ(;´д`)
6年生がお世話役なわけで、今年はかあぱん大忙しな予感…
3月に歓送迎会なるものの準備をしたのだけど、はひーーーっと大変でした。
集会所で軽食食べて、ビンゴしたり、ゲームしたりして遊ぶだけなんだけどね。

6年生が司会とかするわけで。
うちのにできるんか!?と思ってたけど、まあ、それなりに。
妹弟がいるせいか、下の子の相手なんかはちゃんとできていて、ほーって感心したわけです。

2月にはお義母さんが亡くなりました。
年明けに体調を崩して入院してから、あっという間に。
小さくて細い人だったから、そうゆう時って体力がものをいいますね。。

お義母さんの家はもう住む人がいないので、わっせわっせと片付けて。
家1軒片付けるのって、大変ですね(;´д`)
四十九日も無事終わって、お仏壇がうちにお引越ししてきて。
ほっともしたけれど。なんとなく、気が引き締まる思いです。

こんなことを言うと不謹慎かもしれませんが、2年前に亡くなったお義父さんと今回亡くなったお義母さん。
無事に法要をすますことができて、旦那っちは立派でした。うらやましいと思ってしまいました。

うちの両親はまだまだ元気です。
早くどうこうではないし(汗)、元気でいてほしいと思いますけど。
私はちゃんと御終いしてあげられるだろうかって、歳をとるにつれて、考えちゃいますね(笑


そんなこんなの新年度。
あーくんは、保育園でひと足お先に新しいクラスで過ごしていますが、お友達も先生の顔ぶれもあまり変わらないので、まあ順調なようです。
3歳3ヶ月にしてやっとオムツがとれました(^_^;)

かあぱんは、子ども会のお世話役にPTAの役員もあたっていて、なんだか忙しい予感。。
PTAってなんだか面倒くさい。。。
でも、みんなで協力しないと行事も回らないし。何の行事もない学校や地域もさみしいもんね。
幸い、うちの地域は和気あいあいやってるし、いろんなつながりも大事です。

春が来たかと思ったら、冬のように寒い今日この頃。。。
それでも季節は巡っていくんだねぇ。

つれづれな、近況報告でした。








拍手[1回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★前の記事で。
NAME: ゆっきー
こんにちわ(^^)乳児湿疹で、ネットで検索しているうちに、こちらにたどり着きました。私は今、もうすぐ8ヶ月になる息子ごいます。息子は6ヶ月過ぎた頃から、頬に湿疹が。三ヶ月ごろから、脂漏性湿疹が頭に。病院は一度も行ってません。私自身もアトピーで旦那もアトピーと喘息、こんな思いをこの子にまでさせたくない思いで、なるべく、自然に近い生活、食事、衣服、をしています。そして、いま、
湿疹の真っ只中で、よくなったり、よくなってきてると、思っていたら、夜中掻きむしってまた振り出しに戻ったり。私自身もアトピーが今、すごいでています。玄米菜食を心がけていたのですが、どうも、玄米が私の毒素を出しすぎているようで、完全母乳の息子にその毒素がいっているみたいで、今は玄米をやめ、白米にしています。前の記事のコメントの欄に、
かぁぱんさんの言葉に共鳴をうけました。私も今、指を曲げるの痛い、
触れるだけで痛い状態の手荒れをしています。こんな思い、我が子にさせたくない一心で、自然療法、自然治癒を信じて日々、息子と生活してます。しかし、夜中に痒がって掻きむしって、血だらけになったり、浸出液が吹き出してくるのをみていると、本当に心うたれ、夜中に何度も涙します。泣きながら掻きむしる息子をギュッと抱きしめてあげることしかできない自分にも、悔しいし、強い心で応援したいのに、やはり涙がでてきちゃう、今日この頃です。この、春の時期はどうしても毒出しの時期なので、仕方ないと割り切って乗り越えようと思っていても、負けそうになります。
しかし、かぁぱんさんのアトポスのサイトを見ていて、なるほど〜っとなることがたくさんありました。とても役にたちました。そして、かぁぱんさんの強い心にもたくさん勇気をいただきました。ありがとうございます。ちなみに、今はあーくんは、湿疹は治まってますか?
2015/04/22(Wed)11:20:40 編集
[rururu] Re:前の記事で。
ゆっきーさん。
息子さんの様子、見ていて辛い気持ち痛いほどわかります。考えただけで泣けてきます。
あーくんは今、3歳4ヶ月です。湿疹はないですよ(^^
冬のあいだは少々乾燥肌ですが、掻いても白い筋がつく程度です。1歳をすぎてよくなりだしてからは、大きなトラブルもなく過ごしてきました。
息子さんは8ヶ月とのことで、離乳食も少しずつ進んでいる頃でしょうか?
あーくんも離乳食を始めた頃に一進一退する時期があったので、お腹の中で押し合いへし合いしている時期なのかも知れませんね。
私も少し油断すると今でもかゆみが出ます。そんな時に考えてみるとやっぱり、食事が乱れています。便秘ではないけど、いい形のウンチが出ていなかったりします。乱れるといってもそのへんの人よりもちゃんとした食事してるつもりなんですけどね~玄米までは食べてないですが(笑
ここ何年かで気づいたのは、小麦を食べ過ぎるとかゆいことです。アレルギーではないので、普通に料理には気にせず使いますが、一番思ったのはパンです。毎朝、パンを続けていると痒みがじりじり出てきて肌が荒れてきます。とってもパンが好きだったのですが…最近は、ほぼ食べなくなりました。
やっぱ、日本人は米なんでしょうかねぇ。
そして、腸内環境は大事です。実は去年の年末、すごく首が痒くて寝られない事態に。ボロボロに掻き壊してしまいました。慌てて、お休みしていたヨーグルトを食べてせっせと腸内細菌を増やして、食物繊維を取るように心がけて。
すると、戻ったんです。ウンチもお手本のようなウンチですよ!(すみません…)
今は、腸内環境を維持できているので、手あれも出ていません。
でも、調子がいいとすぐだれちゃうんですよね(苦笑
世の中には美味しいものがあって、誘惑だらけですもんね。
ちょっと話がそれてしまいましたが、私の話で勇気をもらったと言ってもらえて、本当に嬉しかったです。
息子さんもきっとよくなります。
あのときは、とにかく必死だったなーって、懐かしくさえ振り返る日がきます。
いっぱい泣いたっていいんです。その分、笑える日がきます。
きっと、いろんなサイトを調べたりしていろんな意見に翻弄されることもあると思うんです。私の意見だってすべての人に100%ではありません。けどその中で心に響くもの、ゆっきーさんがこれまで感じてきた体験や思いは、何よりも信じるべきものだと思いますので、どうか見守ってあげてください。
【2015/04/22 16:02】
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
バーコード
お買い得情報


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]