忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2013/09/04 (Wed)
夏休みが終わったと思ったら、連日雨で大変です。
長かった・・・夏休み(´д`)
おこちゃまが家に3人も常時いると、いつもわーわーで、何にも自分のことってできないね。。
お昼ごはんが面倒くさいったら、ねー。
 
それにしてもホントに暑かったなぁ、今年の夏は。

姉さんズの小学校では、宿題の締め切りが早いんです。
今年は8月21日の登校日がほぼ全部の宿題締め切り。

もー、お盆の間は宿題の仕上げで・・・かあぱんは疲れたよ。
もちろん、宿題をやるのは姉さんズ。
ええい!面倒くさい、かあぱんにかしな!って言いたいところだけど、なんとかかんとか本人にやらせるように、誘導、お尻たたくのに疲れるんデス。。
宿題を出し終えたら、まーあの開放感ったら。

残りの夏休みは、あはは~んと遊び呆けていました。

いやいや。
よく遊んだけどね。
お勉強もちゃんとしたよ。

すーチャンは、去年、夏休みの後半、漢字が耳からこぼれてあはは~ってなってました( ̄▽ ̄;;)
今年はその教訓を生かして、漢字の練習もぼちぼち。
おかげで、なんとか魂は抜けてはいません(笑

そうそう、幼稚園のころから通っている公文。
すーチャンは公文にはまったらしく、すごい勢いで進んでいるようです。



夏休み前にもらってきたキーホルダー。
中学過程に進むともらえるんだそうで。

小学4年のすーチャンは、3学年先をばく進中です。


一方、のんのんも同じく公文に通っているわけですが。
年明けからやっとこ足し算に進み。
公文の計算って、+1からはじめるのね。
1+1、2+1、3+1、4+1・・・ってたすいちばっかし、ずーっと繰り返しやって、+1ができるようになると+2、+3って進んでいくんです。

8ヶ月かかってやっと今、+7をやっています。

このペースは普通なのかどうなのか。。。

いやいやいや。
のんのんはのんのんよっ。
比べてはいけないのよ(T-T)
そう言い聞かせるかあぱんだけど。
とっても心配な次女・・・

夏休みの宿題のドリルで、こんな問題がありました。

みかんが3こ、りんごが7こあります。
どちらがいくつおおいでしょうか?

しき

こたえ  (     )が (   )こ おおい


でね。
式は 7-3=4 って。
ちゃんと書けてるの。

答えは、カッコにりんごと4って書けばいいでしょ。
なのに、のんのん。

前のカッコに ”3”って書いて固まってるんだよ(T▽T)

「あのね、問題をよーーく読んでみて、どっちが何個多いかって、きいてるんだよーー」

って、言ったら、ああ!って顔して。

3のあとに”こ”って書いたのさ(T▽T)


はぁぁぁ!?(゜д゜;;)


そんなこんなののんのん・・・先が思いやられます(T▽T)/


とにもかくにもよく遊んだ夏休み。
プールに虫取り、USJも行ったし。
公園やら外に出かけてばかり。
3人とも真っ黒に日焼け、ついでもかあぱんも真っ黒だよ。
 
そして、9月21日は運動会。
今日から運動会の練習も始まったようで。
まー、なんてハードなんでしょう。
小学生も大変です。
 
頑張れ姉さんズ。

かあぱんは、しばらくあーくんとのほほんとした日々に戻りまするるる~(^^;;


拍手[0回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/07/19 (Thu)
せみ誕生


生まれてます。

これからじゃんじゃん生まれて、わしゃわしゃ鳴くんだろうなぁ・・・( ̄▽ ̄;;)

あっづ・・・

拍手[3回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/05/29 (Tue)
最近、見つけた気になるヤツら。。。


もうすぐちょうちょ

もうすぐです。


通園途中にある電柱でがんばってます。

10日ほど前に見つけた時は、まだ緑でした。
こんなほっそい糸2本で体を支えてるなんてすごいよね。

雨にも風にも負けずにくっついてるよ。



そして、もうひとり(?)
気になるあいつ。


枝のつもりです

枝のつもりですけど、なにか( ̄= ̄)?


枝のつもり虫クン。

玄関先の周りで枝のつもり。

枝もあるのに、いつも枝じゃないところで、枝のつもり(笑

バレバレですよ~。


拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2011/09/16 (Fri)
8月末に友達にBABYちゃんが誕生しました。
うちのベビさんと同級生になる男の子ですヨ♪

おめでとーーーーってことで。
先日、ほにゃほにゃの新生児ちゃんを堪能してきました。

お祝いに、おむつケーキ作ったんです。

じゃーーーーん。

おむつケーキ

一度作ってみたかったんですよねぇ(´▽`)

最近はネットで検索すると結構販売されていたりするんですけど、まあまあお値段がしたりして。
自分で作れそう・・・と思ったので。


せっかくなので、るるる流おむつケーキの作り方を紹介します。

まずは・・・材料

・おむつ(Sサイズくらいがよいかと思います)1/2パックくらい
・リボン2~3本 太めと細め
・紐
・おむつを入れる袋 10枚くらい
・かわいい柄のフェイスタオルや布
・プレゼントしたいおもちゃや小物
・飾り付けの小物 花やいちごなど
・ラッピング用資材

とっても適当ですが・・・
用意するものはこんな感じ。


売っているものは、おむつが全て個包装になっています。
衛生上・・・ということでしょうが、何十個ものおむつが袋に入っているのも。。。ラッピングをあけるのが大変・・・少しなら、お出かけ用に持っていくのもいいんですけどね。
で。まとめて、衛生的にパックする方法を考えてみました。


まず、おむつの袋を切ります。
私が買ったのはムーニーのSサイズ。
3段に入ってますので、上一段を。中身を切らないように、袋ごと切っちゃいます。

おむつケーキ作り方①


切ったおむつを、袋の上から紐で縛ります。
縛ったら、そーっと袋を抜きます。


おむつケーキの作り方②


これを丸ごとラッピング。
私は、花束用に買っておいた透明のPPロールがあったのでそれを使いましたが、大き目の袋に入れて包んでも良いと思います。


おむつケーキの作り方③

これを下の段に使います。

フェイスタオルがちょうどくるりと一周巻けるくらいの大きさです。
タオルは使うものなので、かわいい柄のタオルを準備してプレゼントに♪
これをタオルで巻いてリボンで結びます。

おむつケーキの作り方④


タオルの上に、レースのはぎれがあったので、2重に巻いてみました(^^
ゴージャスになりました♪
レースは包帯みたいに伸縮性があったので、リボン1本でぴたっと留まりましたが、タオルだけだと上下がはだけてきやすいので、リボンを2本巻くとといいです。

これで1段目が完成。


おむつケーキの作り方⑤

上の段を作ります。

下の段と同じように少し枚数を減らしてまとめてもいいと思いますが、上は丸い形にしたかったので、個包装おむつを使うことにしました。

おむつを袋に入れて丸めて、セロハンテープで止めておきます。
10本作りました。
タオルも1本巻いて準備しました。
このもけもけタオルは、友達が欲しいなぁって言ってたものなので、開けるときのお楽しみでもあります♪
それを適当にまとめて、紐できゅっと縛ります。


おむつケーキの作り方⑥

丸く形を整えます。
これが上の段になります。

あとは・・・くっつけて。
装飾しましょう。

くっつけるのは、セロハンテープや両面テープです。
あまりべたべたにならないように・・・ちょこっと止まってれば十分です。

おむつケーキの作り方⑥


これを贈った友達も見てるかもなので、大きな声では言えませんが・・・
上のいちごは100均で購入。

レースペーパーやレースもうちにあったもので・・・(^^;;

水玉の紙のようなものは、ふきんです。
ドイツのブリッツっていう。
うちで使っていて、なかなかよかったのでまとめ買いしていたものをついでにおすそ分け。

上の段もかわいいタオルで巻いたり。
ガラガラやおしゃぶりとかスタイとか、ちょっとした小物をリボンにはさんでもにぎやかになると思います。


おむつケーキの作り方⑦


くまちゃんにお花もたせてー。
リボンを重ねて巻くとゴージャスになります♪

おっと、くまちゃんを座布団に座らせてあげよう。
もうひとつ、丸いもけもけタオルを入れました。


おむつケーキの作り方⑧

そしてラッピング~
花束などに使うPPロールでくりーんと巻いて、上をぴぴっととめました。

完成です!
作り方を見せると、手づくり感満載ですけど・・・(^皿^;;)

市販のものは、高いですけど。さすがプロですごくかわいく作ってますよねぇ。
赤ちゃんがいないおうちでは、余ったおむつが半端になりますし・・・(ついでにプレゼントしちゃえばいいんだけど)

でも、手づくりだとプラスで欲しがっていたものをつけたりできるので、いいですね。
自己満足だけど、友達も喜んでくれたのでうれしかったです。

ぜひ皆様も一度挑戦してみてください。


↓ ぽちりして

拍手[4回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/12/31 (Fri)
大晦日ですね。
今年もあとわずかで終わりです。
今日は、ここ数年恒例となった、おとうぱんの手打ち年越しうどんを食べました。

年越しうどん


おとうぱんのうどんも、なかなかプロフェッショナルになりましたヨ(^^


今年は、嬉しいニュースから始まり、悲しいこともあったけれど、とてもマイペースに過ごせた一年だったと思います。

イチバンのニュースは、長女ちゃんが小学生になったことかな。

買うまでに悩んで悩んで悩みぬいた、水色のランドセル。
今ではすっかり長女ちゃんの”モノ”になって。

4月には出かけていく長女ちゃんの後姿が心配でたまらなかったなぁ。
相変わらず内弁慶な長女ちゃん。
でも、毎日楽しそうに小学校へ出かけてくんだよねぇ。
親が思うよりも、子供は自立して学校生活を送っているのかなぁ・・・なんだかやきもきしながらも、一年生を楽しんでいる様子の長女ちゃんがとても成長して見えた、一年でした。

次女ちゃんも4歳になって。来年は幼稚園。
保育園では、お姉ちゃんらしくなって。
けれど家では、さすが第2子の貫禄で・・・甘えたり、わがままっ子だけど。
ずいぶんと背が伸びて、大きくなりました。

夏は本当に暑くって、どんだけプールに通ったことか。
長女ちゃんの泳ぎの上達に感動して、次女ちゃんのダイナミックな泳ぎにはびっくりでした。

ハムスターのみみチャンが家族に加わって。
毎日癒されてます。

はじめての小学校での運動会。
選抜メンバーに選ばれて、堂々の走りだった長女ちゃん。
大雨の中、頑張った次女ちゃんの運動会。
保育園最後のいい思い出になりました。

おとうぱんが出張でいなかった3週間。
長かったような・・・短かったような・・・
はじめて地下鉄に乗って、旅行して楽しかったね。

7年ぶりの友達との再会。
長女ちゃん、次女ちゃんにとっては新しい出会い。
長女ちゃんはちゃんと名前を覚えているよ。また会える日を楽しみにしているよ。

仕事も変わらず一年続けてくることができました。
来年も続けていけたらいいなぁと思います。

そんなこんなの2010年。
みんな元気で過ごせてこれてよかった(^^

2011年もいい年になりますように。
楽しい日記をこれからも描いていきたいと思います。

ではでは。みなさま。
よいお年を・・・


↓ 88回クリックしてゴーン

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/11/23 (Tue)
昨日、はじめて写真スタジオに写真を撮りに行きました。
長女ちゃんが今年、7歳の七五三だったのと、優待券をもらったので。
スタジオアリスでアリスデビューです(^^


スタジオに入るなり、次女ちゃんはひとつのドレスに心を奪われたようで。
ベッキーデザインのイチゴがついたケーキみたいなフリフリのデザインのドレスなんだけど。
それを、しっかと握り締めて離さないわけです( ̄▽ ̄;;)

あのー・・・・もっといろいろ見てみたら?

「いや、これ!」


着物も着てみようよ。。。

「これーーーーー!」


というわけで、次女ちゃんの衣装は3秒で決定・・・・
長女ちゃんと和装で並んだ写真も撮りたかったのに・・・(T▽T)


一方、長女ちゃんは。
たーーーーーくさんある衣装を目の前にして。


もじもじ・・・・


ふにゃふにゃ・・・・


どれがいい?
って聞いても。


「んーーーーーー、わからん・・・・」


これは?あれは?と、聞いても。


「んんーーーーー」


と、首をかしげるばかり。


相変わらず、決められない第一子です。。。


といっても。
かあぱんもいろいろ見てもどれがいいんだか、わからねーーーー( ̄▽ ̄;;)

てきとーに、これとこれならどっち?
ってな、聞き方でなんとか長女ちゃんの衣装を選んだわけです。

もじもじしていたわりには、3着も衣装を選んだ長女ちゃん。
早速、着替えて髪の毛をセットしてもらうと、ちょっと嬉しそう。


写真のときも、もじもじだったらどうしようかと思ったんだけど。
いやはや、終始ニコニコで、ポージングをしてるじゃありませんか。

そんなこんなの衣装がコレです。


着物ー


今風の着物ですよー。
胸にキラキラリボン、小道具もハートのバッグとか、とてもかわいいでし。


かくれミッキードレス

こちら、ベッキーデザインの衣装。
かくれミッキーがちりばめられています。

張り切って衣装を選んだ次女ちゃんだったのに・・・
いざ、カメラの前に行くと固まってしまいました( ̄▽ ̄;;)


姫?

姫様風ドレス。
女の子はこうゆうのにあこがれるんですかねぇ。
座ったり、ぶりっ子ポーズしたり、姫気分を味わったようですよ(^皿^;;)


スタジオアリスの評判って・・・イマイチいい話を聞かなかったので、どうかなーと思ってたけど。
かあぱんは、アリスを見くびっていました。
なかなかよかったです(^^


お店によっても違うみたいなのだけど。
だいたい、こうゆう写真スタジオは静止画はNGだけど、動画はO.K.なのね。
でも、ビデオカメラならいいけど、カメラの動画機能はダメってところが多い中、こちらのお店はカメラや携帯の動画機能もオッケーでした。

上の写真は、一眼デジタルカメラの動画からカットしたもの。
プリントするとちょっと厳しいけど、デジタルフォトフレームで見るくらいなら十分なクオリティーです。


でも、写真スタジオってそれなりにお金がかかるんですよねぇ。
いろんなポーズを撮ってもらうと、あれもこれも欲しくなってしまう。。。

そんなアリスでの裏技?
アリスでは、購入した写真のデータは1年後にCDに520円で焼いてくれるのです。
購入しない写真データは破棄されるんで。
なので、安い小さなサイズの写真やシールやキーホルダーなどで購入しておいて、一年後にデータを入手した後、自分でプリントするって手も。。。

かあぱんも、今回。
2枚は大きい四つ切をお願いしたけど、他のポーズ5枚は小さいサイズでとりあえずお願いしちゃいました。


長女ちゃんは・・・

「また、行こうね♪」

たいそう気に入ったご様子でした~( ̄▽ ̄;;)



↓ ぽちとよろぴこ

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]