忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

DATE : 2024/05/10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/10/26 (Tue)
昨夜のホテルからは、松山城がきれいに見えていました。

松山城

そんな、お城を優雅に眺める間もなく・・・疲れてぽっくりと、みんなで寝ちゃったけどね(^^;;


そして、ツアー2日目。
朝食バイキングをもりもり食べて出発なり。

松山市内にある「原子力保安研修所」というところを見学です。

「原子力保安研修所」は四国電力の施設ですが。
何をしているかといいますと・・・

伊方の原発で働く人の研修・訓練をしています。
6階建てのビルの中には、いろんなシュミレーションをする施設がありまして。
伊方原発と同じ制御室を再現、運転訓練をしたり。
実物と同じ機械類が設置されていて、機械の点検や修理の実技訓練をするんですって。

でね。
職員のおじさんが、説明をしてビル内を案内してくれるんだけど。
まずは、お部屋で施設の概要とかの説明ですよ。

長女ちゃん。
張り切って、一番前の席に座って、意気込んでたわけですが。。。


いみわからん・・・


なんていうか・・・
おじさんの話が、カタイ。。。

加圧だのモッズ燃料だの、復水器だの、冷却だの、核分裂だの・・・
大人でも難しいような。全然、噛み砕いてない説明が続くわけです。

さっぱり、意味のわからない長女ちゃんは、つまらないのでウニャウニャ星人に・・・
それまで、意味がわからないけどなんとなく着いてきてた次女ちゃんも、一緒にウニャウニャ星人に。
ボタンのいっぱいついた、制御室を見せてもらってもテンション上がらず・・・

せっかく、小学生を対象にした見学ツアーなんだから。
こちらの「原子力保安研修所」に関しては、もうちょっと、わかりやすく見学できる工夫をして欲しいなーって感じでした。


そして、そして。
お次は、オプションの「砥部(とべ)動物園」へ。
松山市内から車で20分くらい。お隣の砥部町にあります。
とべ動物園は、そんなに珍しい動物はいないんだけど、広い敷地でゆったりと動物が飼育されています。

ゾウさんも、1頭とかじゃなくって。
アフリカゾウとアジアゾウ、2種類いたり。
キリンもサバンナな感じで、シマウマや他の動物ともてくてく歩いてたり。
見ごたえのある動物園だと思います(^^

えさくださーーーーい

ごはん、ちょーーーだーーーーい。

みんなにアピール。
なかなか、芸達者なゾウの太郎くん。


お昼ね白熊

ホッキョクグマのピースくんは、とべ動物園のマスコット的存在です。
写真は、母くまのバリーバ。


と。
動物園を楽しんだところで、ちょうど集合時間近くになって雨が降り出しました。
後は、昼食を食べて、お土産やさんの「ハタダお菓子館」に寄るだけだったので、グッドタイミングでした。


これが、見学会の全行程。
バス移動の途中には、原子力発電所についてのビデオをみたり、手動の発電機で電気が作られる様子の体感をしたりの体験も。

ビデオは・・・「発電戦隊デンキマン」っていう、子供向けのアニメになってます。

デンキマン

なかなか、いけてます(^皿^)
こちらのHPで見れるよ⇒「発電戦隊デンキマン」


そんなこんなの、伊方発電所見学ツアー。
移動距離は、2日で600キロ・・・遠かった・・・

だからこそ、なかなか行ける場所じゃないし。
ホントに、勉強にはなったので、良かったなーと思います。

最後に配られたアンケート。
大人用と子供用。
ちゃんと長女ちゃんも自分で、書いてましたよ。


感想は・・・

「おじさんのはなしはむつかしかった」

ってね( ̄▽ ̄;;)


でも、きっと。
難しかったことがわかるってことは、何かを感じて帰ってきてくれたんじゃないかなと、思います(思いたい・・・)


↓ ぽちっとな

拍手[0回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/10/24 (Sun)
行ってきました。
伊方原子力発電所見学ツアー。

伊方って・・・?
愛媛県のとんがってる部分ありますよね。そこの付け根の部分。
四国の西の端です。
出発は、徳島の鳴門市。四国の東の端。
四国横断の旅、なかなか遠かったデス。

このツアーは、四国電力が原子力のことや、事業について理解をしてもらおうと企画している事業なのだそうです。
今回は、長女ちゃんの小学校の児童クラブで参加。
なんと、子供は無料。大人は5000円の負担のみで、一泊四食付のツアーなのです。

発電所の見学のほかにも、動物園などのオプション付ですぞ。

それにしても。
原発というと、過去の事故などの事例から、危険っていう悪いイメージばかりが先行しますものね。
でも、見学して。
5つの壁で囲ってるんです、とか。事故のときは安全装置が働いて、とか。
言われるんですけど。安全かどうかは、誰にもわかんないよね。

まあ。
発電の仕組みがどうなってるか、なんて考えたことなかったんで、とても勉強にはなりました。
なかなか、行けるトコでもないしね(^^


一日目。
まずは、途中の愛媛県新居浜市にあります「愛媛県総合科学博物館」というところを見学です。
プラネタリウムやいろんな展示があります。

恐竜

恐竜がいます。
時間が来ると、ギャオーーーーって鳴きながら動きます。

そのほか、昆虫や動物の剥製も。

科学の展示

遊びながら、科学の不思議を学べる展示がたくさんです。
また、ゆっくりと遊びに来たいですねぇ。
プラネタリウムもあるみたいです。


そして。お昼ごはん。

そば吉

「そば吉」というおそば屋さん。
おそばに、天丼までついて超豪華でし。


そして。
お次は、目的地であります。
伊方原子力発電所へ。

まずは、発電所の少し手前にあります「ビジターズハウス」というところで。
3D映像やパネルを見て、原子力発電の仕組みや四電の取り組みについて、予習?っての?
ふむふむって感じ。

映像にキャラクターも使われていて、子供たちもちゃんと見て、聞いたりして楽しんでました。

そして、いよいよ。発電所へ!
ビジターズハウスから約4キロ。
瀬戸内海をのぞむ自然の中に、現れましたのはこちら。

伊方原子力発電所

実は、おとうぱん。
若い頃に7年間、ここに出向で来て働いていたんです。

なので、へーほー、こんなところでーって思いながら。

見学は、右の丸いドームの3号機の中を見せてくれました。
タービンの入っている部分と、制御室の見学です。
タービンって言うのは、電気を起こすためにグルグルまわる機械の部分です。
発電って言うのは、とにかくこのタービンをグルグル回すんです。で、グルグルの力で発電するの。
(おいおい・・・おおざっぱ過ぎる説明・・・ ̄▽ ̄;;)
で、そのタービンを回すための力を何で起こしてるかの違いが、火力発電だったり、風力発電だったり、原子力発電だったりするわけです。
↑学習してきました!

なんか、電気って毎日当たり前のように使ってるけど。
作られてる現場のことなんて知らないもんね。
すげーなーって思いました。


そして。そして。
伊方を後にして、宿泊は松山市内のホテル。
目の前に路面電車も走ってる、街中のホテルでした。

松山といえば、道後温泉!
ホテルからは道後まで、電車に乗って10駅くらい。
ちょっと遠いかなーと思いながら、時間があったら行こうと思ってたのね。
でも、食事(バイキングでした!)が終わるともう8時を過ぎてたので、部屋風呂にしよかなーと思ってたら。
長女ちゃんが大きいお風呂がいいと言いなさる・・・・(-_-;;)

調べてみると、ホテルから3駅のJR松山駅前に街の真ん中に天然温泉が!っていう「キスケの湯」というところを発見。
そこなら、近いのでいいかなーと思って行ってみました。

徳島には路面電車などないので、長女ちゃんと次女ちゃん。電車に乗るのもちょっぴり嬉しそう♪

駅を降りると、目の前に大きなパチンコ屋さんがどーーーん。
電車の運転手さんに聞いてみると、温泉はパチンコ屋さんの1階にあるって言うじゃありませんか。
で。建物の裏手に回ってみると。
パチンコ屋さんの入り口と隣り合って、ありました!「キスケの湯」

キスケの湯

上のキラキラライトがパチンコやさんっぽい(^^;;


中は、新しくて、広くてとてもキレイ。
お風呂も広くって、温度が違う湯船がたくさんあって、ジェット湯や打たせ湯、サウナなんかも充実。
たくさんの人でにぎわってました。
マイお風呂セットを持ってる方が多かったので、地元の人もたくさん来ているみたいでした。


そんなこんなの、発電所ツアー。
ほっこり温泉につかって、一日は暮れていったのでありました。

長いので、2日目に続く。。。


↓ ぽちってみ

拍手[3回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/10/01 (Fri)
昨日、保育園から帰ってしばらくして、次女ちゃんが。

「ひざがかゆいーーー」と言ってきました。

ひざを見ると、なにやら赤いぽちぽちがひとつ、ふたつ。


んんんーーーー?
なんだろう??
虫刺されでもなさそうだしーーー。
と。よくよく見ると、両膝にぽちぽち。

これはーーーー?
と。手のひらを見ると、こちらも赤いぽちぽち。


おーーーっと。
これは、久々の手足口病か!?

5時半だったので、急いで近くの病院に。


まあ・・・・多分?
そうかな?

ってな診断でした( ̄▽ ̄;;)


というのも、手足口病だけに、口の中にも結構ぽちぽちができるものなんだけど、口の中にはあんましできてないらしく。
足の裏にも怪しげなぽちぽちがあるものの、かる~い感じで。
熱もないので←出ることもある。
保育園にも行ってもいいとのコト。


一応、保育園にも電話をして確認してみると、お医者さんがいいって言うんなら登園してもいいとのコト。

以前、長女ちゃんが手足口病になった時。
別の保育園に行ってたんだけど、そのときも、熱もなく軽い感じだったので、お医者さんはお休みしなくてもいいって言ったのね。
でもでも、保育園に行ったら、ダメですって帰されてねーーーー(T▽T)
3日も休まされたことがあったのねぇ。

手足口病は、ウィルスが原因なのでうつるんだけど、ぽちぽちが出た段階ではもう感染力はあまりなく、ぽちぽちの出る前の潜伏期間中にうつってるんだそうです。
なので、ぽちぽちが出て、手足口病がわかっても、元気なら登園オッケーってコトらしいです。

ウィルスの種類が何種類かあるそうなので、何度もなるようです。
ちなみに長女ちゃんは3回。
次女ちゃんも今回で3回目だったかと。

でも、かる~くすむと、気づかないうちになって、治ってるってコトもありそうですね(^^
今回も、次女ちゃんが「ひざがかゆい」って言わなかったら、気づいてなかったかもですよ。

手足口病でぇーす


ぽちぽちはこんな感じで出ます。
↓ ひざ。かゆいのは気のせいだったらしい。

ひざ


↓ 手のひらにも。

てのひらぽち


↓ 足の横

あしのぽち


↓ 足首のあたり

101001-4.JPG

あとは、おしりにも少々ぽちぽち。
でも、あせもだかなんだかわからない程度でした(^^;;



↓ そんなこんなで、ぽちぽちついでにぽち

拍手[1回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/08/07 (Sat)
今日は、わが街、鳴門市の納涼花火大会でした(^^

たーまやー


ちょっと離れてるんだけど、いつもよく行く公園でみてきましたよ。

規模的には4500発の花火が上がるので、なかなかです。
徳島と言えば阿波踊り。
徳島県内の各地で阿波踊りが開催されるんだけど、鳴門市は毎年8月9日~11日の3日間です。それに続いて、12日~15日まで、徳島市の阿波踊りが開幕していきます。

花火大会は、ここ数年、阿波踊り開催前に日程が組まれるようになりまして。
徳島の「夏!」の開幕を告げるイベントとなっています。


今年はね。

鳴門市は、「NARUTO-ナルト-」とコラボしてるんです( ̄▽ ̄;;)
知ってます?ジャンプで連載してる人気の漫画。アニメもやってるの。

シャレ?ただ、名前がおんなじってだけで・・・
主人公の名前が「うずまきナルト」だからって・・・
渦の町、鳴門は、ナルト人気にあやかろうってわけです。

7月から12月までNARUTOのアニメ展やったりね。長っ・・・

映画の公開に便乗したイベントなども開催するようで。
阿波踊りには、NARUTOの声優さんたちがゲストでやってきたり。

そして、今日の花火大会では・・・


うず?


∑( ̄▽ ̄;;)・・・うずまき?




イマイチ地味な渦巻きにちょっぴりしんみり・・・

NARUTOファンの方~、ぜひ鳴門に来てよぉ~。


↓ ぽちっとな

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/08/02 (Mon)
ああ、暑い。
暑いったら暑い。

と言うわけで、るるる家は、お休みのたびに水を求めてお出かけです。
先週末は・・・

土曜日には、またまたプール。

日曜日には、定番のあすたむらんどに行きましたよ。


噴水でざぶーーー

噴水に恐る恐る近づく、長女ちゃん&次女ちゃん。


池でざぶーーー


暑いので、おこちゃまたちはとっても楽しそう。
ここの水遊び場は、浅いのでよちよち歩けるくらいの子でも大丈夫ですよ~

でも・・・まわりにあんまし影がないので・・・・見てるだけの大人は暑くて溶けそうになります。。


こども科学館←クーラーがきいてるよ!
催事場でいろいろイベントをしてますが、夏休みのイベントは・・・


「指令!ジャングルへ潜入せよ!!」


ジャングル~

こんな感じ~
ちょいと薄暗い会場に、ほ乳類・鳥類・爬虫類・両生類・節足動物など40種類のジャングルのいきものが集合しとります。

爬虫類が多いかな・・・カエルとか、トカゲとか、ヘビとか・・・

モルモットもジャングルの生き物なのか?
モルモットを抱っこさせてくれるコーナーがありました。

外には・・・

カメ

カメがわしわし歩いてました。
こいつは、ちびっこカメ。
長女ちゃんに捕まってジタバタ。
1メートル近くある、もっとでかいのもいたよ。


何度も行ってるので、もう飽きちゃったかなーと思ってたあすたむらんど。
大きくなったら、目線も変わるらしく、今まで興味のなかった展示にも興味を示したりして。
まだまだ楽しめそうです♪

ああ。。。それにしても暑い。
子供って元気だよね。

全力で遊んで、全力で寝る。
自分もそんな頃があったのかしら・・・ねぇ。

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/07/30 (Fri)
るるる家に新しい家族が増えました。
ジャンガリアンハムスターのみみチャンでっす。

みみチャンでっす。

ん?カボチャうまいよ。


みみチャンぶろぐも作りました。
遊びに来てね♪


↓ ぽちっとな「

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]