忍者ブログ
[1190] [1189] [1188] [1187] [1186] [1185] [1184] [1183] [1182] [1181] [1180]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2014/09/20 (Sat)
6月末、あーくんがカンピロバクターにやられて。
もう2ヶ月半が経っているのに、実はまだ引きずっています。

7月末、一時、ウンウンも固まって、やっとこ落ち着いてきたかと思い、保育園で牛乳を再開してもらったら、てきめんに下痢。

病院で聞いてみたところ、腸炎の影響で一時的に乳糖不耐症になっているのかもと言われました。
乳の中に含まれている、乳糖が分解できない状態なんですって。
生まれつき、この乳糖不耐症の人もいるし、お腹壊したことで、腸内が荒れて回復するまでそうなってしまうこともあるそうで。

あーくんは、後者。

回復まで、ゆるりと様子を見るしかありませんねぇって言われていました。
すぐ回復することもあるし、長引くこともあるんだそうで。

それから、毎日ゆるゆるウンチ。

元気なんです。
回数も、1日に1回出るか出ないか。
3日ぶりに出てもゆるゆる。

季節のせいもあるかもと言われました。

大人でも夏場は、お腹こわし気味のことあるもんね。

8月中はホントにずーーーとゆるゆる。

やっぱ、生乳がいけないらしく。
加工食に使っている多少の乳成分は影響がない様子。

保育園では、牛乳、乳製品は控えてくださいってお願いして。
まあ、ウンチが出るのはだいたい家だったので、保育園では支障なく過ごしてきました。

ゆるゆるが普通の子になったら嫌だーなんて思いながら。
ゆるゆるが普通な毎日。

9月に入ってもゆるゆる。

バナナがお腹にいいと聞いて、買ってみたところ。
なんと!やっとこ固まったウンチが出たではありませんか。

ちょうど、急に季節も秋めいてきた時期。
バナナのおかげ?季節のせい?
なんでもいいや、やったーーー。

でも、喜んでみたのも束の間。
次のウンウンはまたまた、ゆるり〜。

はーーーー。

でもでも。
今週に入って、また一度、いいウンチが!

しかし、次の日にはまたまた、ゆるり~。

仕方がない。。
たまにいいウンチがでだしてるってことは。
ホントに地味ーに回復してんだなーって思ってたんです。


それが、昨夜。
急にまたまた、下痢が始まって。
どうしちゃったのーーーー(;;

幸い、3回ぐらい立て続けに出て、出ちゃったら止まった感じ?
前みたいな、菌の仕業でもなさそうと、一安心。

なんのせいだろー?
考えても家では特別なもの食べさせてないし。
と、思い、保育園で聞いてみたところ。

昨日は、お誕生会があり。
おやつにクリームケーキが出たんだそうで。
生クリームの。。。
結構こんもり、クリームのっかった、ね。

先生曰く、クリームはダメって聞いてませんでしたから。
普通に食べちゃいましたって。


生クリームは、生乳だよ!!!(;゚Д゚)/


乳なのよ!!


ちょっと、びっくりした。。。
それも、担任ふたり揃って。

保育園では、下痢出てないから、あんまし危機感なかったのかもだけど。
毎日、連絡ノートに「今日もゆるゆる」って書き続けてたのに。

ええ?
知らない?
知らないかなー?
子供もいるベテランの保育士さん。
知らないかぁ。。
そうかぁ。


そんでもって。
これもあれも止めておいてって、個別に口で言われるのは対応が難しくなるから、お医者さんに指示書もらってきてくれますか?って言われて。

そりゃー、いいよ。
もらうのは全然いいんだよ。
先生の言うとおりだし。
うちの保育園はアレルギー対応ちゃんとしてくれるのね。

で。
紙くれて。
ホントは、アレルギーの子用に出す指示書なんだけど。
これに書いてきてもらってくださいって。

アレルギーの食品が一覧表になってて、ダメなのを丸つけてって感じの。

「牛乳、生クリーム」

って、項目ひとくくりじゃんよ!!


だのに。
なんで、牛乳ダメな子に生クリーム与えることになるんだーーーー。



生クリームは、乳…

先生、知っててください。

激しく思った、かあぱんでありました。


拍手[4回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]