忍者ブログ
[1187] [1186] [1185] [1184] [1183] [1182] [1181] [1180] [1179] [1178] [1177]

DATE : 2024/04/25 (Thu)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2014/05/29 (Thu)

先週、じいちゃんが亡くなった。
90歳だった。
3月に脳梗塞で倒れて、回復できなかった。
入院してから検査で肺がんなども見つかったけど。
けれど、前日まで元気だった。

じいちゃんは、絶対100まで生きると思ってた。
冗談じゃなく、丈夫だった。
89歳までゴルフでラウンドしていた。
90歳になっても肉も食べるしお酒も飲むし。
車も運転してどこにでも出かけるし。
腰なんか全然曲がってなくて、冬でも靴下履かないし。

倒れる少し前にも、焼肉に行ったんだよねぇ。
前日にも近所を散歩しているのを見かけた。

けれど、90歳になってから、食べれんようになって、体力も落ちたーーなんてことを言っていた。
周りからすると、十分すぎるくらい食べて、しゃきしゃき動いていたように思ったのだけど。。。

じいちゃんの遺影は、本人が準備していた。
でも、これにしてと言われていたわけではなくて、入院してからじいちゃんの荷物を片付けていたら、父が引き出しから見つけたのだ。
芸能人みたいに素敵な写真だった。
ちょっと微笑んで。
家族の誰も、いつ撮ったのかも知らなかった。
ここ数年のうちに撮ったものっぽかった。

なんのために撮っていた写真かは、わからないけど。
遺影にと思って準備をしていたのだと思ったら、たまらなく切なくなった。

食べられなくなったというのは本当のことで。
ひしひしと体の衰えを感じていたんだろう。

じいちゃんとうちの両親は実はあまり仲が良くなかった。
でも、私には優しかった。

じいちゃんばあちゃんというものは、やっぱ、孫には特別な存在。
周りがなんと言おうとも、じいちゃんは特別。

小さい時はよく遊んでくれた。
近所のお店に一緒にアイスクリームを買いに行った。
バトミントンの相手もしてくれたなぁ。
よくじいちゃんの背中をマッサージして踏んであげたなぁ。
いつも褒めてくれた。
自慢の孫だと言ってくれた。

大人になってからは、少し距離ができた。
近所に住んでいるのに、あまり顔も合わさなかった。
でも、じいちゃんは、どこかに出かけてはたこ焼きだのチョコレートだのお土産を買ってきてくれた。

母親は、じいちゃんは私にはいい顔ばかりするけど、家では怒ってばかりだと愚痴っていた。
それは当然、だって私、孫だもん。特別なんだもん。

生まれた時からそこにいたじいちゃん。
そこにいるのがあたりまえ。
あたりまえ過ぎて、甘えてたんかなぁ。

もっと、ありがとうって言えばよかったなぁ。

お見舞いに行っても、なんか何も言えなかった。
ありがとうなんて言ったら、お別れ言ってるみたいで、言えなかった。
だから、普段から言っておけばよかったって。

長くはないとは聞いていたけれど。
あと、2ヶ月くらいだと聞いていたのに。
急にいそいで逝ってしまった。

外出先で母から連絡があって。
あんまり良くないみたいだからと言われて。
じゃあ、帰りによるねなんて言ってるうちに、30分したらまた電話かかってきて。
間に合わなかった。


ありがとう。

ありがとう。

ただ、それだけ。

いまは伝えたい。


亭主元気で留守がいいってばあちゃんはよく言ってたっけ。
だから今頃、天国で、もう来たの?って言われてるかも(笑


思い出いっぱい。
ありがとう。

拍手[4回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]