忍者ブログ
[1] [2]

DATE : 2024/04/27 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/12/25 (Tue)
あーくんの乳児湿疹。
その後・・・どうなったかと言いますと。。

つるぴかになったら、どーだいっって、終了宣言をしようと思っていたけれど・・・
赤ちゃんに出る湿疹全般を乳児湿疹というのならば、まだ続いています。

でも、かあぱんのなかでは、終了?かな。
というわけで、あーくんの乳児湿疹のまとめ。

はじめは1ヶ月の頃。
この頃は、赤ちゃんにきびと言われる、脂っぽいぶつぶつ。おでことか、ほっぺに。2ヶ月を前に引いてなくなる。

と思ったら、2ヶ月になって。
耳の横、頬のサイドから荒れ始める。今度は、かさかさじくじく、じりじり広がる。

3ヶ月半ばになって。
一気に広がる。顔中真っ赤。

4ヶ月。
よくなる兆しがない。今思えば、この頃がピーク。
湿疹は、頭の後ろ、背中にまで広がる。

4ヶ月の終わりごろ。
まだまだなんだけど、調子がいいかも?って思う日が増えて、お肌の白い部分の面積が広くなる。

5ヶ月に入って。
ああ・・・やっと、回復のときが来た(涙 
そう思えた頃。

と・・・この頃までは、写真付で実況してるので、カテゴリー「カラダのコト」を見てみてくださいませ。


6ヶ月。
口の周りや耳横にまだ湿疹は残っているものの、劇的に回復。
つるぴかまでもう少し!!!

7ヶ月。
ちょっと停滞期??
ほぼなくなりかけていた湿疹が、頬にまたでき始める。
この頃気になったこと、・・・それは予防接種。ちょうど1ヶ月前、BCGの予防接種を受けたのだけど、BCGの副反応で腕のぽつぽつが赤く盛り上がってきたこの頃・・・湿疹もちょっぴり悪化。
体の中で免疫ができ始めている頃、何かしら影響はあってもおかしくないよねぇ・・・と考える。
回復の波とたまたま時期が重なっただけなのか、因果関係は不明。。
でも、ひどかった時期に比べたらなんてことはない。しばらくして湿疹も落ち着き始める。

8ヶ月~9ヶ月。
あとちょっとなんだけど・・・・
なくなりそうでなくならない口の周りにほんのちょっと残った湿疹。
離乳食を始めた時期でもあり、それが関係?
急に量を増やして食べさせすぎると、湿疹が悪化するような気が?
離乳食は慎重に進める。

10ヶ月。
相変わらず、もうちょっと。地味に残っている口の周りの湿疹。でも、ほぼ消えかけ。
体重の増えが鈍く、10ヶ月にして5.5キロ。
心配になって調べてもらうと、甲状腺の数値で引っかかる。
栄養不足を指摘されて、どんどん食べさせるように言われる。
確かに慎重に進めすぎていたかも・・・と、どんどん食べさせてみる(量を増やす)
わかりやすく、見事に口の周りが荒れて真っ赤に。口の周り、耳の辺りも一部じくじくが復活(-_-;;)
目新しいものを食べさせたわけではないので、消化不良というか、明らかにオーバーフロー。
でも、食べさせるとみるみる体重が増加。
ううーーーん。。。悩みながらも、体重は増やさなければ。。悪化もある程度までで落ち着いたので、様子見。

11ヶ月。
おなかの中も整ってきたのか、口の周りの湿疹は引いてきた。
口の周りが引いたと思ったら、今度は耳が切れる。耳たぶも腫れてじくじく。
寒くなって、乾燥してきたからかなぁ。。。
眠くなると、頭をかいて耳を引っ張ったりするので、切れた部分がちぎれそうで痛々しい。
冬の間は仕方がないのかな(泣 と心配していたら、寒さに順応してきたのか、耳切れも数週間で治まってきた。薬も何も使ってないのに、治るときは治るもんなぁ・・・と改めて、カラダって面白いなぁと思う。

1歳になりました。
現在です。
耳切れが治まったと思ったら、背中にちょっとぶつぶつ。
4ヶ月ごろ、背中に出ていた場所と同じ。弱い部分なのかな?でもじくじくはしていない、ちょっとぶつぶつが出たあと、皮膚が硬くなってかさぶたみたいになってるところが数箇所。
あとは、耳の辺りが少々カサッとしてたり全体的に乾燥肌だけど、切れたり湿疹はなし。

と言うのが今の現状。

つるぴかじゃないけど、あっちが治まったらこっちみたいに、少々ぶつぶつ出るんだけど。
あー、こんどはここ?あーそう。みたいな(^^;;

今でこそ。
そうそう、大変だった、でも、治るんだよねぇって、余裕ぶっこいていられるけど。
当時はそりゃーーー、どんなにつらかったことか。

けど、今だから言える。
湿疹も”カラダ”=”あーくんの主張” だったんだなぁなんてね。
原因、理由って絶対あるから。

乳児湿疹で同じように悩んでいるみなさま。
必ず、治るときは来ますから。
あわてず、さわがず、どーーーんとかまえてっ!
カラダの主張に少し耳を傾けてみてください。

拍手[13回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/05/25 (Fri)
 この数ヶ月間、かあぱんの生活は、あーくんを中心に回ってきたと言うよりも、湿疹を中心に回ってきました。

湿疹がひどくなるにつれて、手で顔をガシガシするようになって、気になって、そばを離れなれなくなり。
起きている間は、気を紛らわそうと手遊びをしたり・・・とにかく必死。

夜も邪魔をしない程度にずっと手を握って眠る毎日。
ちょっと目をはなしてほんの数分、トイレに行っている間だけなのに、掻き壊して、かさぶたが全部落ちてどろどろになったほっぺに気が遠くなる日々。

車に乗せて出かけても、後ろが気になって気になって。
着いたころには顔がぼろぼろ。ふたりで遠くにも出かけられなくなりました。

3人目の赤ちゃん。
きっともう最後だろうから(笑
思いっきり育児を楽しもうって思っていたのに。
育児が全然楽しくないとさえ思って、苦しかったです。

毎日写真を撮って載せていた時は、正直、病んでました。

穴が空くほど、あーくんの顔を見つめて。
耐えるしかなかった。

検診に行けば、保健士さんもドクターも、病院に行ったの?薬を使ったほうがいいよと言う。
とびひになったりしたら困るからと、脅す。
簡単に言わないで欲しい。

薬を使うことは簡単。
特にステロイドの効果は絶大。
ステロイドを使ってよかったという人もいる。
けれど、使ってまた、新しい悩みを抱える人も少なからずいるのだから。

薬を使えば・・・夜もぐっすり眠れるだろうか。
愚図ることも少なくなるかな・・・
薬を使わない選択は、ただ単にかあぱんの意地につき合わせて・・・かわいそうなことをしているだけなのかな。。。そんなことも考えて、葛藤してみる。

かあぱん、あーくんじゃなくて、湿疹ばかり見ているよ。

けれど、ステロイドを使うという選択は、どうしても許せなかったかあぱんの心。

いまやっと、トンネルの出口が見えかかってきたところ。
トンネルを抜けるにはもう少しかかりそうだけど、光が見えて、やっと落ち着いて見ることができるように。
今、5月の初めの写真と見比べたら、断然キレイになっていたから、うれしくてほくそ笑んだりしてね。
 
この数ヶ月、湿疹を観察し続けて言えるアドバイス。
 
あきらめて、開き直りましょう。
 
これに尽きるよ、うむ。
湿疹の原因は外にはありません。
冬の乾燥だとか夏の汗だとかも湿疹を悪化させる要因と言えばそうだけど、乳児湿疹の原因とは違います。
乳児湿疹は、体の中からの排泄です。ほんと。
かあぱんが少々何を食べたからといって悪化するわけでもなく、よくなるわけでもなく。(もちろん極端な暴飲暴食をのぞきますよ)
少々掻き壊したからといって、よくなるときはよくなるんです。

湿疹を見ていていちばんこたえるのが、じくじくしていることです。
じくじくするのは、かゆくて掻き壊して傷になるからだと思ってました。でもね、掻かなくてもじくじくする時はじくじくするし、掻いてもすぐに乾く時もあるんです。
 
足にね、湿疹が出ていて。
そこは本人も手が届かないし、抱っこする時も当たる場所でないし、多少服があたることはあるけれど、そんなに刺激のない場所なんです。
でも、その日によってじくじくしたり、乾いたり・・・そうゆうのを繰り返して、最近勝手に乾いてきたんだよね。
 
かゆい→掻く→じくじく という順番かと思っていたら。
先にじくじくなんだよ。
 
なーんだ。どうせじくじくなんだったら、掻いても一緒かぁ・・・って最近やっと開き直って楽になったの。
大波小波を繰り返し乗り越えながら、収束へとやっと漕ぎ出したの。
 
ただ、開き直って、放っておきゃ治るって言われても、基本のケアは大事だと思います(^^;;
かあぱんがアドバイスをもらっていたのは、こちらのサイトです。
 
アレルギー研究室アトポス
http://www.atoppos.co.jp/
 
子どもから大人まで広く、アトピーの人達のサポートをしています。
もう十数年も前のことです。かあぱんがステロイドにはまり、にっちもさっちも行かなくなった時に、偶然であったサイトです。代表の方とはお会いしたこともあります。

考え方の基本は、腸内が整えば全てが整うということ、皮膚の微生物との共存なくして成り立たないということなんだけど、その時のかあぱんにとっては目からうろこでとても共感できる内容だったのです。
その後、すーチャンのお肌が荒れた時も、おとうぱんが薬疹が出た時も、アトポス理論を突き進んできました。結果、その時は大変だったけど、あの時がんばってよかったなぁと思ってています。
 
お肌のことで悩んでいる方は、一度除いてみてください。
少々、極端だと感じる事も書いてあったり、乳酸菌やローションの販売もしています。誤解のないようにですが、商品ありきの団体ではありません。
タダ同然で乳幼児の薬がもらえる今日この頃に・・・結構高額な商品ですけど、本当に純粋にアトピーに困っている人のためのサポート商品です。


 
かあぱんがこれまでどんなことに気をつけてきたかというと。
 
じくじくした部分は悪い菌が繁殖しないように、ローションを使っていました。
このローションはPH4に設定されていて、つけたときに正常なお肌の弱酸性になるように考えられています。
 
適当脱入浴。
かさぶたやじくじくになった部分は、極力濡らさないように。
おまたはちょちょと洗って、頭は濡れたガーゼで拭く程度。この数ヶ月、湯船にはつけてません。でも、それで十分です。
 
ミトンはつけません。
一日だけつけましたが、余計に悪化したのですぐにやめました。ミトンだとごしごしこすってしまって、設置面が手よりも増えるので悪化するんです。
そのかわり、爪は毎日伸びた分だけ切ります。かあぱん、爪きりのプロですよ。ふふ。
赤ちゃんの指の腹でかいかいするくらいなら、傷はつきません。赤ちゃんも必死だから、摩擦で多少は荒れるけどね。。。
 
あとは、開き直る。
 
外から何をしたって時期が来るまでは仕方がないと開き直る。
 
周りからかわいそうと言われようが、右から左へ受け流す。
 
湿疹がでるメカニズムを理解してもらえたら、ちょっとは仕方がないと思えるかな。
生まれてから、はじめてのいろんな刺激を理解しようと、お腹の中はがんばってんです。
処理できない部分がお肌に出てきて、ちょっと押し合いへしあいしてるんです。

赤ちゃんの準備が整うまで。
気長に待ってあげようではありませんか。
 
あーくんの整いましたまでもうすぐでっす!

5月24日
どーです!
5月24日

拍手[22回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/05/04 (Fri)
あーくんの乳児湿疹。
4月23日から5月2日までの経過です。


いやー、今週はアップダウンが激しかった・・・
でも、確実に回復に向かってると感じることもできました。


22日に調子がいいなーと思っていたら。
4月23日。
4月23日


ちょーーーっとまた、じりじりじくじく。



4月26日。
4月26日

昨晩は、かゆかったのか・・・眠りが浅かったです。
1時間ごとに眠りながら顔をげしげし。

掻きたいだけ掻かせればいい。
それってなかなかできないんだよね。。。

隣で見ていて、たまらず手を止めてしまう。。。
なるべくストレスにならないように、かあぱんの指を自然に握らせて。
おでこをなでる(いつもおでこをげしげしするので、先になでなですると落ち着くことに気づいたので)。
そんなこんなで一晩中。
変な姿勢で寝てるので、体が痛いよー。


4月27日。
4月27日

右側も赤・・・内から盛り上がってます。

でも、注目は赤いトコ以外の白いトコ。
いい部分と悪い部分がはっきり。

鼻の頭なんかつるりとテカリなんだから。
希望のテカリ。

がんばれー、健康なお肌。


4月28日。
4月28日

赤いけど。
盛り上がりが引きました。

ふーふーするとすぐに乾きます。



4月29日。
4月29日。

今回のウェーブは引いていったようです。



5月1日。
5月1日

一番ひどかった部分はやっぱし最後まで残るかなぁ。。



5月2日。
5月2日

先週載せた、背中と頭の部分。
ちょっとずつだけど、確実にホントにきれいになってきました。

湿疹がはじめに出たのは顔の左側。
そして、右側。

顔が急に悪化して、頭、背中にも広がりました。

今、その順番に逆行して回復しているようです。

考えると、一番弱いところにはじめに出るわけだから。
引いていくときも、はじめに出た弱いところは最期まで残る気がします。


ああ・・・じれったい。

でも。

確実に。

回復に向かっているよ。

うん。


拍手[1回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/04/25 (Wed)
あーくんの乳児湿疹。
4月12日から22日までの経過です。


4月12日。
4月12日

かさぶたが取れて、ちょっと落ち着いている感じ。



4月13日。
4月13日

うーん。でも赤みが浮いてくる感じはあって。
体の中からまだ何かが湧き上がってきています。



4月15日。
4月15日

汁が出る部分もあって。
ところどころかさぶたができては、はがれる感じ。
この日はウェーブきてますねぇ・・・



4月17日。
4月17日

ちょいと下からアングル。
このもみ上げあごひげラインがぐるっと赤いんです。


4月17日

1週間前、真っ赤が広がっていた右側は少しひいてきました。



4月19日。
4月19日

今日はあーくんを車に乗せて、少し遠いショッピングセンターにお買い物。
道中後ろで、泣いて引っかく・・・(T_T)
そして、汁・・・・



4月21日。
4月21日

あー、夜のうちに引っかいて。またぽってり汁が出てる。。。

昨夜はかあぱん、39度3分の熱を出しました。
おとうぱん、夜勤でいないし、寒気がしてぶるぶるガクガク。
もー、ダメかと思ったわぁ。

前の日に、添い乳でチチ放り出して寝ちゃって寝冷えしたんだけどね( ̄▽ ̄;;)ゝ
朝には熱も下がって一安心。

翌日にはヘルペスも出てきて(泣
今回は、また目の周りにでたの!
それもまぶたと、まつげの生えてる下にぶつぶつがらら~ん♪って並んでる( ̄◇ ̄;;)
目の中にヘルペスって!?
はじめてっすよー。

でも、疲れました。
正直、湿疹見てるの、もう疲れた。。。



4月22日。
4月22日

今日は調子よし。

4月22日

右側も。ほら。



いつもひどい、もみあげあごひげラインだけど。
今週はそれ以外のところで進展が見られて、ちょっと希望が持てた気がしました。

まず。
顔以外にも、頭と背中にも湿疹でてるんです。

こんな感じ。

背中の乳児湿疹

背中は、左側に集中してるんだよねぇ。
顔も左側がどちらかと言えばひどいし、なにか関係があるのかな?

頭の乳児湿疹

きゃー、こすれてはげてます(^^;;


でもね。
これが、先週くらいはじくじくして、赤むけになって汁が出てたのが、乾きだしたのですよ。
まだ波はあるものの。
1週間の前を振り返ると、確実に炎症範囲が縮小しているのです!!!


それと、希望がもうひとつ。
夜、少し落ち着いて寝てくれるようになってきたこと。

寝るって言っても、2,3時間おきにうんうんうなされて起きるんだけど。
で、顔もげしげしやってるんだけど。

4月のはじめ頃なんて。
1時間もしないうちに、起きてたもんだから。
それに比べれば、ずいぶん落ち着いたもんです。


やっぱ寝ないとお肌に悪いって言うし。
いっぱい寝て、回復してほしいなぁ。

少しづつでも。
確実に進んでほしいです。




拍手[5回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/04/11 (Wed)
あーくんの乳児湿疹。
4月3日から11日までの経過です。


4月3日。
120403.JPG
せっかく育ったかさぶた。
朝起きたら、掻いて半分くらい取れちゃってました。

赤・・・痛々しいです(泣




4月4日。
120404.JPG
しかーし。
また負けずに再生が始まる。。。

がんばれー。



4月5日。
120405.JPG
ほらね。
またまた育つかさぶた。




4月6日。
120406.JPG
立派なもみ上げでけました(笑




4月7日。
120407.JPG
引っかいてではなく、自然にちょっとはがれてきた、かさぶた。



4月8日。
120408.JPG
素敵!
かさぶたの下の皮膚が!
ちょっとピンクですよ!



4月9日。
e121a149.jpeg
耳たぶの下の腫れもマシになりました。



4月10日。
120410-1.JPG
かさぶた、全部落ちました。
まだ少々じくじく感はあるものの。
かなりの回復です。

が・・・・
顔の右側はと言うと・・・


120410.JPG

がーーーん。
ちと、広がりました(T_T)
でも、傷は浅いぞ!がんばれ!再生力。

頭にもいくつかガサガサ部分があったのだけど、今日は、ところどころから汁も出ていて、凹みました。

うーーーーん。
まだまだ、一進一退ですね。

あちゃらが良くなれば、こちゃらが~ぁぁぁって感じ。


でも、湿疹に再生力も負けてない気がしてきた。
うんうん。

この戦いはもうしばらく続くのかなぁ。。。



拍手[1回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/04/03 (Tue)
さて。
あーくんの乳児湿疹、3月27日から4月2日までの経過です。



3月27日。
この日の夜はひどかった・・・

120327.JPG

ベビーベッドで寝てくれたのは、15分ほど。
寝たと思っても、すぐに起きて顔をごしごし。。
かゆいのかなぁ。

朝にはかさぶたが全部取れて、またまた、まっかっか(T_T)



3月28日。
120328.JPG

でも、また再生が始まる。

120328-2.JPG

右側にもじくじくが広がってちょっとツライ・・・




3月29日。
120329.JPG

育てぇ~、育つんだかさぶた~



3月30日。
120330.JPG

でけた。かさぶた。
耳たぶがちょっと痛々しいかな。


3月31日。
120331.JPG

この日は、だいぶん赤みもひいて、ええ感じです。



4月1日。
120401.JPG

このかさぶたがごろんと取れて、下からピカピカのお肌が出てくればいいのに。。。


120401-2.JPG

でも、4日前に比べて・・・右側がこんなにきれいに。
うほ(゜▽゜)/



4月2日。
120402.JPG

小康状態・・・・?



毎日こうして写真を撮って観察していて思ったのは。
1週間に1回くらいビッグウェーブがくるってことかな。

それは、外因的な要素に関係なく?のような気が。


ちょっと前までは、少しよくなってもビッグウェーブの威力の方が強くて、じりじり悪くなっていってたけど。
この1週間は、前よりも少しよくなった日も見られて、すこし安心。

でもでも。
油断大敵。
またいつビッグウェーブがやってくるのか。。。ビクビク。

一喜一憂。
翻弄されてばかりなり。

拍手[3回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]