忍者ブログ
[1153] [1152] [1151] [1150] [1149] [1148] [1147] [1146] [1145] [1144] [1143]

DATE : 2024/04/29 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/12/25 (Tue)
あーくんの乳児湿疹。
その後・・・どうなったかと言いますと。。

つるぴかになったら、どーだいっって、終了宣言をしようと思っていたけれど・・・
赤ちゃんに出る湿疹全般を乳児湿疹というのならば、まだ続いています。

でも、かあぱんのなかでは、終了?かな。
というわけで、あーくんの乳児湿疹のまとめ。

はじめは1ヶ月の頃。
この頃は、赤ちゃんにきびと言われる、脂っぽいぶつぶつ。おでことか、ほっぺに。2ヶ月を前に引いてなくなる。

と思ったら、2ヶ月になって。
耳の横、頬のサイドから荒れ始める。今度は、かさかさじくじく、じりじり広がる。

3ヶ月半ばになって。
一気に広がる。顔中真っ赤。

4ヶ月。
よくなる兆しがない。今思えば、この頃がピーク。
湿疹は、頭の後ろ、背中にまで広がる。

4ヶ月の終わりごろ。
まだまだなんだけど、調子がいいかも?って思う日が増えて、お肌の白い部分の面積が広くなる。

5ヶ月に入って。
ああ・・・やっと、回復のときが来た(涙 
そう思えた頃。

と・・・この頃までは、写真付で実況してるので、カテゴリー「カラダのコト」を見てみてくださいませ。


6ヶ月。
口の周りや耳横にまだ湿疹は残っているものの、劇的に回復。
つるぴかまでもう少し!!!

7ヶ月。
ちょっと停滞期??
ほぼなくなりかけていた湿疹が、頬にまたでき始める。
この頃気になったこと、・・・それは予防接種。ちょうど1ヶ月前、BCGの予防接種を受けたのだけど、BCGの副反応で腕のぽつぽつが赤く盛り上がってきたこの頃・・・湿疹もちょっぴり悪化。
体の中で免疫ができ始めている頃、何かしら影響はあってもおかしくないよねぇ・・・と考える。
回復の波とたまたま時期が重なっただけなのか、因果関係は不明。。
でも、ひどかった時期に比べたらなんてことはない。しばらくして湿疹も落ち着き始める。

8ヶ月~9ヶ月。
あとちょっとなんだけど・・・・
なくなりそうでなくならない口の周りにほんのちょっと残った湿疹。
離乳食を始めた時期でもあり、それが関係?
急に量を増やして食べさせすぎると、湿疹が悪化するような気が?
離乳食は慎重に進める。

10ヶ月。
相変わらず、もうちょっと。地味に残っている口の周りの湿疹。でも、ほぼ消えかけ。
体重の増えが鈍く、10ヶ月にして5.5キロ。
心配になって調べてもらうと、甲状腺の数値で引っかかる。
栄養不足を指摘されて、どんどん食べさせるように言われる。
確かに慎重に進めすぎていたかも・・・と、どんどん食べさせてみる(量を増やす)
わかりやすく、見事に口の周りが荒れて真っ赤に。口の周り、耳の辺りも一部じくじくが復活(-_-;;)
目新しいものを食べさせたわけではないので、消化不良というか、明らかにオーバーフロー。
でも、食べさせるとみるみる体重が増加。
ううーーーん。。。悩みながらも、体重は増やさなければ。。悪化もある程度までで落ち着いたので、様子見。

11ヶ月。
おなかの中も整ってきたのか、口の周りの湿疹は引いてきた。
口の周りが引いたと思ったら、今度は耳が切れる。耳たぶも腫れてじくじく。
寒くなって、乾燥してきたからかなぁ。。。
眠くなると、頭をかいて耳を引っ張ったりするので、切れた部分がちぎれそうで痛々しい。
冬の間は仕方がないのかな(泣 と心配していたら、寒さに順応してきたのか、耳切れも数週間で治まってきた。薬も何も使ってないのに、治るときは治るもんなぁ・・・と改めて、カラダって面白いなぁと思う。

1歳になりました。
現在です。
耳切れが治まったと思ったら、背中にちょっとぶつぶつ。
4ヶ月ごろ、背中に出ていた場所と同じ。弱い部分なのかな?でもじくじくはしていない、ちょっとぶつぶつが出たあと、皮膚が硬くなってかさぶたみたいになってるところが数箇所。
あとは、耳の辺りが少々カサッとしてたり全体的に乾燥肌だけど、切れたり湿疹はなし。

と言うのが今の現状。

つるぴかじゃないけど、あっちが治まったらこっちみたいに、少々ぶつぶつ出るんだけど。
あー、こんどはここ?あーそう。みたいな(^^;;

今でこそ。
そうそう、大変だった、でも、治るんだよねぇって、余裕ぶっこいていられるけど。
当時はそりゃーーー、どんなにつらかったことか。

けど、今だから言える。
湿疹も”カラダ”=”あーくんの主張” だったんだなぁなんてね。
原因、理由って絶対あるから。

乳児湿疹で同じように悩んでいるみなさま。
必ず、治るときは来ますから。
あわてず、さわがず、どーーーんとかまえてっ!
カラダの主張に少し耳を傾けてみてください。

拍手[13回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★良かったね
NAME: りえ
文章だと、短いように感じるけど、長い時間だったのではないかと思います。
あー君の回復力に脱帽。あっぱれ!
2013/01/01(Tue)14:27:49 編集
★すごいかさかさ。
NAME: トパーズ
こんなに酷いかさかさ、分厚いかさぶた、赤ちゃんはかゆかったと思います。皮膚科で診てもらうべきでした。お母さん、自然に治ると思っていたんですか?。ご自分が赤ちゃんの状態の顔だったら、皮膚科に行くでしょう?。
2015/02/24(Tue)03:05:18 編集
[rururu] Re:すごいかさかさ。
自然に治りましたよ。今は何の問題もありません。
人それぞれ、いろんなご意見があることとは思います。
私自身、アトピーを持っています。皮膚科の薬を安易に使ったことでこじらせて、病院ジプシーとなり、脱ステして、何年も堂々巡りをして、やっとたどり着いた今が有り、その上で、我が子にはこうゆう対処をしました。
こんな状態で放っておくなんて虐待だとか言われるんですかね(苦笑
気が狂いそうなくらい痒いのって経験ありますか?指がこわばって曲がらなくなるくらい掻いたことありますか?そんな経験、我が子にさせられません。
自分が同じような顔になっても皮膚科には行きません。症状には必ず原因があります。その原因が一時的で排除できるものであれば、原因を除去した上で、皮膚科を頼ることはいいと思います。
しかし病院に行くと、上辺の症状を見ただけで簡単に薬が出るのです。私がいい皮膚科医に巡り合わなかっただけかもしれませんが。薬が悪だと言っているわけではないのです。ただ、ちょっと考えて欲しいだけなのです。
気分を害されたらすみません。

【2015/02/24 11:01】
★無題
NAME: NONAME
すごく勇気ずけられました!
赤ちゃんの自然治癒力はすごいですね(*^^*)
我が子も今湿疹と戦ってます!ステロイドを塗る選択は簡単だけど、将来のことを考えて今何もわからないうちに自然の力で治してあげたいと思います。何もしない治療が一番つらくて長いようですが見守ることも大事ですよね。お写真分かりやすくて参考になりました!ありがとうございます!私も赤ちゃんと一緒にがんばるぞ~(*^^*)
2015/06/07(Sun)12:17:24 編集
[rururu] Re:無題
そのご、いかがでしょうか?
頑張らなくてもきっと治りますよ。
育児、楽しみましょうね。
【2015/07/04 17:36】
★無題
NAME: NONAME
はじめまして!あーくん良くなってなによりです!かあぱんさんの頑張りに脱帽です!
私は5ヶ月の息子の湿疹と格闘中です。
質問なのですが、あーくんは、アトポスの乳酸菌は摂取されてたのですか?
値段が高めなので迷ってます。
よければ教えて下さい。
2015/07/03(Fri)10:19:35 編集
[rururu] Re:無題
こんにちは。あーくんが乳酸菌を始めたのは離乳食を食べるようになってからです。
今も食べてますよ。
豆乳でヨーグルト作っています。
そうなんですよね…乳酸菌、高いですよね。まとめて買おうとすると特に高く感じますよね。
うちは…ちょっとケチってですね、血液型の分は1本だけ入れて作ってますよ(^^;;
それでも市販のヨーグルトよりもたくさんの菌が取れると思われます。
サプリとか健康食品的なものにお金をかけるよりはいいかなと。計算するとちょっといいヨーグルトを買ってるくらいなので、これだけは続けてます(^-^)
【2015/07/04 17:35】
★無題
NAME: NONAME
詳しく教えて頂き有難うございます^o^
やっぱり腸内環境整える事が大事なんですね。市販のヨーグルトよりは絶対いいですよね!
もうすぐ離乳食を開始しようと思っているので、乳酸菌、試してみたいと思います*^◯^*ありがとうございます!
2015/07/05(Sun)22:07:32 編集
★無題
NAME: NONAME
初めまして。今7ヶ月の息子がいます。
1ヶ月くらいに脂漏性湿疹が出てそれからは綺麗な肌をしていたのに4ヶ月くらいから顔に湿疹ができ始め保湿をしていてもなかなか治らず皮膚科に連れて行ったらアトピー体質かもねといわれステロイドを処方されました。
肌に触れるもの、洗剤などを替えてみたものの治らない湿疹に一度ステロイドを使いました。きれいになってやめたらまた数日で広範囲に湿疹ができやめました。
どの皮膚科、小児科にいってもステロイドをすすめられます。今は保湿だけで良くも悪くもなってない状態です。
プロペトをもらいに皮膚科に行ったらアトピーがどんどん進みますよと言われました。またステロイドをやっぱり塗るべきなのかとステロイドの誘惑に負けそうな時このブログを拝見させていただき、気持ちが楽になりました。
頑張ります。ありがとうございます(*´ω`*)
2015/07/13(Mon)16:21:14 編集
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]