忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

DATE : 2024/05/10 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/06/13 (Sun)

こちら、徳島。
今週はずっといいお天気でしたね♪
来週からいよいよ梅雨に入るみたいで、今週はとにかく洗濯にいそしみました。

気温も7月並ということで・・・
今日は、初水遊びです。

去年の水着が小さくなっていたので。
西松屋で水着を新調。
その足で、月見ヶ丘海浜公園へ行きました♪

徳島空港・・・あ、阿波踊り空港に名前変わったんだっけ。。。
空港の近く、海水浴場も併設している公園です。

るるる家からは、まあまあ近いので時々行きます。
ちょこっとした水遊びができるじゃぶじゃぶ池がありまして。
夏にはおこちゃまたちは大喜びで、じゃぶじゃぶです。


じゃぶじゃぶ

浅いので、小さな子でも大丈夫。


今日は、気温は高かったので、水遊びにはいいかなと思ったんだけど。
風が強い!
海の近くに行くとちょっぴり風も冷たくって、ちょっと寒かったかな。。。

でも、長女ちゃんも次女ちゃんも大喜びで、じゃぶじゃぶ。
最後には、寒い・・・ガクガク(((゜皿゜)))ブルブル
と言って出てきたけれど・・・( ̄▽ ̄;;)

しかーし、大丈夫。
じゃぶじゃぶで冷えた体は。
お池のすぐ隣にあります・・・

灼熱のボムボム

この、非常に照り返しの強い・・・
灼熱のボムボムですぐにアチアチになりますから( ̄▽ ̄;;)


小さなおこちゃまの水遊びデビューにいかがでしょ?
でも、みんなかなり激しくザブって&ボムってますのでご注意を。。。



↓ ぽちっとな

拍手[0回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/04/25 (Sun)
なんだか久々に晴天の週末ですね♪
風が少し冷たかったけれど、お天気がいいので公園遊びをしてました。

昨日は、鳴門市の「ウチノ海公園」というところに行きました。
以前も紹介しましたが、海の近くで潮の香りが心地よい公園です。エイが泳いでるのが見えるとか・・・(この日はいなかったけど)
とっても広い広場やバーベキューができるスペースやビーチバレーやテニスコート、スケボー場もあって、アクティブに遊べます。

冬の間は、海の近くなので結構風があって寒いのね・・・だから、久々に行ったんだけど。。
広場が緑に覆われていて、とってもキレイでした。

冬の間は枯れていた草花が芽吹いて、一面緑のジュータン!
風は冷たくても、春だなぁ・・・(´▽`)って思わせる風景でした。

ころころころ・・・

というわけで・・・転がる長女ちゃん。


ごーろごろーーーー


次女ちゃんも。
転がるムスメたち・・・( ̄▽ ̄)

どこまでも転がっていく次女ちゃん・・・


すげー、気持ちいいです。
ふかふかです。

ホントに気持ちいい。
ここに転がって空を見てたら、とてもいい気分になりました。

おすすめ。
ぜひ!みんなでレッツいもむし!


↓ ぽちっとな

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/03/25 (Thu)
先日の旅行の帰り、淡路島の「吹き戻しの里」というところに寄ってきました。
こちらは、仕事の関係で商品を扱っているので、一度行ってみたかったのです。

「吹き戻し」って知ってます?
その名のとおり、吹いて戻るおもちゃ。

吹くと棒の先についた紙がぴろーっと伸びて、くるくる~っと戻ってくるアレです。
巻笛とかピロピロとかピーヒャラとか、いろんな呼び方をしてるんじゃないでしょうか?

淡路島では、日本の吹き戻しの90%を生産してるんだそうです。
「吹き戻しの里」では、吹き戻しの製作体験やおもしろ吹き戻しで遊んだりできるんです♪

淡路島東浦インターを下りて、約10分。
結構な田舎・・・の山間に吹き戻しの工場はあります。
青い建物が目印。

入場料は大人500円。子供300円。
吹き戻し6本の製作体験付き。

たぬきがおでむかえ~

中に入ると狸がお出迎え~
ホントに吹き戻し吹くんですよ(^皿^)


吹き戻し材料


ずらり~と並んだ吹き戻しの材料。
並んでいるのは、ワイヤーが中に仕込まれている紙、くるくるっと巻く部分です。

好きな紙と棒を選んで吹き戻しを組み立てます。
中のワイヤーにクセをつけて、まるまるっとなるようにするんですヨ。
慣れると楽しくって、6本作ってるうちに上手になります。
長女ちゃんもひとりでできました(^□^)

吹き戻しの効果

壁に貼られた記事。
いろんなメディアでも紹介されているようです。

吹き戻しって結構、肺活量がいるんです。
お年寄りの健康維持とか、喘息のリハビリに、世代を超えたコミュニケーションツールとして注目されてるんですって。


きり番の皆様

切り番で入場された皆様にはプレゼントがあるみたいです♪
記念の写真がずらり。


作ったよ

こちら、かあぱん作の吹き戻し。
大人には1本お土産が付いてます。

6本作ったら、スタッフのおばちゃんが吹き戻しの裏技を教えてくれますヨ。

秘儀「なんでやねん」「ごめんなさい」など(^皿^)


おもしろ吹き戻しいろいろ

ずらりと並んだおもしろ吹き戻しのかずかず。
買いやすいお値段でお土産にいいかと思います。

四方八方に吹き戻しが広がる「地獄のぴーひゃら」
楽しいドレミを奏でる「ドレミファピーヒャラ」
じゃんけんができる「ジャンケンピーヒャラ」
お髭がのびる「ひげメガネピーヒャラ」

などなど。
サンプルを吹かせてもらえます。


おもしろピーヒャラ

そして、あたま爆発!ピーヒャラ!(^□^)
これを全部爆発させるには、すごい肺活量が必要デス( ̄□ ̄;;)

おじさん爆発!?

おじさんも爆発!?
こんな楽しい吹き戻しマシーンの展示もあります。


長女ちゃんも次女ちゃんもとっても楽しそうにピーヒャラしてました(^□^)
大人も楽しいです。なんだか不思議と夢中に吹いてしまう・・・


ぜひぜひ、淡路島をお通りの際は、ちょっと立ち寄って欲しいるるるかあぱんのおすすめスポットです♪


↓ ぴひょ~~~

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/03/24 (Wed)
先日の連休に一泊旅行に行って来ました。
行き先は、兵庫県の「東条湖おもちゃ王国」

おもちゃ王国って全国にいくつかあるんですよね~。
遊園地とブロックや木のおもちゃやおままごとなどのおもちゃで自由に遊べるパビリオンが園内にはあります。

入園料は大人1000円、子供700円(2歳以上から有料)
入園+乗り放題パスが大人2800円、子供2500円(3歳以上から)
2歳は入園料は必要だけど、対象年齢の乗り物は無料で乗れます(要付き添い)。
おもちゃ王国HPに割引券がありますヨ。

東条湖おもちゃ王国

連休中、いちばんお天気がよかったのでにぎわっていました♪
乗り物の待ち時間も結構あったけれど、まあまあ許容範囲かなという程度です。


おもちゃ館の中はこんな感じ。
まなびの館

ここは、学びの館。
壁際にビーナとか、地図の形のパズルだとか、知育系玩具がたくさん。

木のおもちゃ館

こちらは木のおもちゃコーナー。
奥にはダイヤブロックコーナーなどがあります。

シルバニアファミリーに見入る次女ちゃん

シルバニアファミリーに見入る次女ちゃん。
手にとって遊べるコーナーもあります。

男の子には、トミカプラレールのイベントなども。

小さいおこちゃまなら、入園料だけで十分に楽しめるかな?
建物の中なので、雨でも大丈夫。


観覧車からの眺めです♪
こちらはエントランスから入ってきたあたり。

入り口付近

右上がイベント舞台。この日はハートキャッチプリキュアショーをやっていて、大盛況でした。
赤茶色の屋根はレストラン。
真ん中の黄色と水色の建物はおもちゃ館。

プール

プールも併設されています。
大きなウォータースライダーが楽しそう。
夏にはおもちゃ王国とプールの共通入園券もあるみたいです。


敷地内奥

こちらがエントランスと反対側。
ゴーカートやミニカート、モノレールサイクリングがあります。
黄色のコースターはお休み中でした。

このコースターはさすがにちびっこは乗れないけど、他にも小さめのコースターがあって3歳以上から乗れたりします。
3歳から乗れるのでたいしたことないと思って、次女ちゃんと「テキサスブロンコ」というトロッコ風のコースターに乗ったんです。

ところがどっこい。
かなりの爆走・・・次女ちゃんが飛んでかないかと必死でしたよかあぱん( ̄▽ ̄;;)

結構小さいおこちゃまからも乗れる乗り物があるので、ちびっこでも楽しめるかと思います。
コースターは結構激しいですが・・・


困ったのは・・・

ピンクじゃなきゃいやっ

順番がきても、ピンクの乗り物じゃなきゃ嫌だと言い張る次女ちゃん(T▽T)/

てこでも動かないもんだから、順番抜かしてもらったり、大変。
他にもいたけどね・・・(^^;;
「赤い車がよかったーーーーーーっ」て大泣きしてた女の子。

スタッフの方もこころよく対応してくれました。
ありがとう(T▽T)


それぞれに、違う方向へ走り出す長女ちゃんと次女ちゃん。
長女ちゃんはおとうぱんが追いかけ。
次女ちゃんはかあぱんが追いかけ・・・

それぞれに、楽しんだようデス(^^


徳島からだと、2時間程度で行けるので、日帰りも可かな。
併設している、オフィシャルホテル「ホテルグリーンプラザ東条湖」に泊まりました。
ホテルグリーンプラザ東条湖はほぼ子供連れのファミリーばかりのお泊りなので、お子ちゃま対応のサービスやプランが充実しています。
スタッフの方も子供の扱いが慣れている感じでよかったです。

徳島、近畿各方面からのはじめてのプチ旅行にはオススメです(^□^)


↓ ぽちっとな

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/03/02 (Tue)
この前、お買い物帰りに寄った公園。
徳島県北島町の「北島北公園」です。

体育館の白い丸いドームが目印。
敷地内には、体育館と運動場、遊具広場があります。

北島北公園


公園はそんなに広くないですけど、ちょっとした総合遊具があります。
そうそう、ブランコが8台あって待ちがあまりないのがいいですね(^^
小さい子が乗る用のおしりがすっぽり入るタイプのイスのブランコもあります。
砂場もありマス。

北島北公園

この公園の近くに、毎年チューリップの見られるところがあります。
時期をずらしていろんな種類のチューリップが咲くので見物人でいつもにぎわいます♪

春には公園とセットでドウゾ。



でね。
余談ですけど。

先日、公園に行ったときに、中学生くらいの大きなお兄ちゃんたちが4人くらいでかなり本気の鬼ごっこをしてたんです。この遊具で。
全速力で走り回る中、よちよち小さい子も遊んでいて、危ないかなーと思いつつ、でも、中学生の兄ちゃんたちはそれなりに気をつけて遊んでいたので大丈夫かなーと見てたんだけど。

そこへ、今度は小学校3年生~5年生くらいの4、5人の男の子の集団がやってきて同じように追いかけっこを始めたわけです。
さすがに遊具の上が満員御礼。
わらわらと、遊具の上はちびっ子から兄ちゃんまでにぎわう状態に。
まもなく、中学生の兄ちゃんたちはどこかへ行ってしまいました。
小学生の立場からすると、ちびっ子が通せんぼして自分たちの思うように追いかけっこをして遊べないわけです。

で。ひとりの男の子が大きな声で怒ってるわけです。
3年生くらいの子かなぁ。

「もーーーー、こんなんじゃ遊べんわ!もうやめよう!」

そして、怒りの矛先はひとりのおばちゃんに。
多分、お孫さん連れで遊びに来ていたまだまだ若いおばあちゃん。

ちびっ子にぶつかりそうになった小学生の男の子に、小さいから、気をつけてねー的なことを言ったみたいなんだけど、男の子は自分の思うように遊べないイライラを爆発させて・・・

「なんだよっ、ばばあ!小さいの連れて、うろうろうろうろうろうろしやがって!」

「のけ!なんで、来るんや!!」

「じゃま!邪魔なんや!くそババア!」

と、暴言を。

周りの男の子たちは何も言わなかったけれど、ちょっとひいていたのではないかと。
そそくさと公園を後に。でも、そのまま公園を後にしながらも、その男の子だけは。

「地獄に落ちろ!」

「むかつくー!」

「死ね!ボケ!」

「うざい!」

と、自分の知っている限りの暴言を吐きながら何度もおばちゃんに向かって、大きな声で罵りながら去っていきました。

なんだか、唖然・・・・

男の子のこの異常な攻撃性というかストレスは、どうしちゃたんでしょうね。
小学生だってまだまだ子どもです。思うとおりにならなくて、何かに当たるコトだってあるでしょう。
そりゃー、小さな子が公園優先なわけじゃないです。

でも。小学生の男の子の姿がなんだかとても、痛いと言うか悲しかったです。
どうしちゃったの?って心配になりました。
そうゆう攻撃を身近で見ているんでしょうか?
なにかにいつも押さえつけられているのでしょうか?
身近にいる小さな子、例えば弟や妹がいたりして・・・対する嫉妬でしょうか?
とにかく感情を抑えるすべを知らないのか、そもそも怒りの感情が先行するのはどうしてなのでしょうね。

ホントにあのシーン、保護者の方に見せてあげたい。
彼がいい仲間に出会いますように。孤独にならないように。
どこかで気づきますように。
願うばかりです。


↓ ぽち・・・

拍手[2回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/01/16 (Sat)
今日はみんなでサーカスを見に行きましたよ。
ポップサーカスという公演です。
年末より、徳島の松茂町で2月14日まで開催されております。

サーカス会場

徳島空港の北側、海の方の空き地に建ってます。
青と白のおっきなテントが目印。

かあぱんも子供のころ、サーカスに連れて行ってもらった記憶があります。
多分、キグレサーカスとか木下大サーカスとかだったと思うんだけど。
おとうぱんもサーカスに行ったことがあるって話をしていて。
印象に残ってるのは!?って思い出してたのね。
そしたら、おとうぱんは。

バイクが丸い大きな金網の中でブンブンぐるぐる走ってるの。

あーーーーー!あったあった!( ̄▽ ̄)/

かあぱんは。

ゾウの玉乗りとか。
ライオンの火の輪くぐりとか。
ピエロの玉乗りとか。

そうそう!あったねぇ。定番だよねー。


で。
今回のポップサーカス。
おかあぱんたちの思い出の出し物は全然ありませんでした~(^^;;

最近のサーカスはゾウとかライオンとかいないんだねぇ。
他のサーカスでは居るところもあるのかしら?
動物は、わんちゃんが出てきたぐらい。

サーカスといえば少し前に話題になった「コルテオ」なんかもアートと人間の技が一体になったような舞台だもんねぇ。

中国雑技団っぽいのとか、空中系が多かったです。
すごい筋肉だよ!すごいバランスだよ!ってな感じのね。

高いところの演技なもんだから首が疲れました。
長女ちゃんと次女ちゃんも結構食いついて見てました(^^
あんぐり口開けて( ̄▽ ̄;;)

全体的にラテン系(?)の楽しいノリノリの舞台で、次女ちゃんは、一緒に拍手をしてたし。
楽しめたんじゃないかと思います。

会場は・・・結構空いてました(^^;;
当日行っても全然入れるかなぁ・・・と思います。

でも、前売り買った方がお得。ローソンでぴぴっと買えちゃうよ。
通常大人2500円→前売り2200円、子供1500円→前売り1200円です。
あ、指定席料は別途600円なり。

四国のような田舎では、なかなか、サーカスが近くに来るって機会もないかと思うのでみなさまぜひ行ってみてくださいませ。


サーカス帰り。
家に帰ってきたらちょうど、かあぱんのおかあちゃんが家の前を通りかかったのね。

「あー、長女ちゃん、次女ちゃん。サーカス行ってきたー?
ライオンおったやろー?」


んーん・・・・( ̄▽ ̄;;)

やっぱり、おかあちゃん世代も、サーカスといえばライオンの火の輪くぐりらしい。。。



↓ ぽちりーな!あみーご!

拍手[1回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]