忍者ブログ
[866] [865] [864] [863] [862] [861] [860] [859] [858] [857] [856]

DATE : 2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/03/25 (Thu)
先日の旅行の帰り、淡路島の「吹き戻しの里」というところに寄ってきました。
こちらは、仕事の関係で商品を扱っているので、一度行ってみたかったのです。

「吹き戻し」って知ってます?
その名のとおり、吹いて戻るおもちゃ。

吹くと棒の先についた紙がぴろーっと伸びて、くるくる~っと戻ってくるアレです。
巻笛とかピロピロとかピーヒャラとか、いろんな呼び方をしてるんじゃないでしょうか?

淡路島では、日本の吹き戻しの90%を生産してるんだそうです。
「吹き戻しの里」では、吹き戻しの製作体験やおもしろ吹き戻しで遊んだりできるんです♪

淡路島東浦インターを下りて、約10分。
結構な田舎・・・の山間に吹き戻しの工場はあります。
青い建物が目印。

入場料は大人500円。子供300円。
吹き戻し6本の製作体験付き。

たぬきがおでむかえ~

中に入ると狸がお出迎え~
ホントに吹き戻し吹くんですよ(^皿^)


吹き戻し材料


ずらり~と並んだ吹き戻しの材料。
並んでいるのは、ワイヤーが中に仕込まれている紙、くるくるっと巻く部分です。

好きな紙と棒を選んで吹き戻しを組み立てます。
中のワイヤーにクセをつけて、まるまるっとなるようにするんですヨ。
慣れると楽しくって、6本作ってるうちに上手になります。
長女ちゃんもひとりでできました(^□^)

吹き戻しの効果

壁に貼られた記事。
いろんなメディアでも紹介されているようです。

吹き戻しって結構、肺活量がいるんです。
お年寄りの健康維持とか、喘息のリハビリに、世代を超えたコミュニケーションツールとして注目されてるんですって。


きり番の皆様

切り番で入場された皆様にはプレゼントがあるみたいです♪
記念の写真がずらり。


作ったよ

こちら、かあぱん作の吹き戻し。
大人には1本お土産が付いてます。

6本作ったら、スタッフのおばちゃんが吹き戻しの裏技を教えてくれますヨ。

秘儀「なんでやねん」「ごめんなさい」など(^皿^)


おもしろ吹き戻しいろいろ

ずらりと並んだおもしろ吹き戻しのかずかず。
買いやすいお値段でお土産にいいかと思います。

四方八方に吹き戻しが広がる「地獄のぴーひゃら」
楽しいドレミを奏でる「ドレミファピーヒャラ」
じゃんけんができる「ジャンケンピーヒャラ」
お髭がのびる「ひげメガネピーヒャラ」

などなど。
サンプルを吹かせてもらえます。


おもしろピーヒャラ

そして、あたま爆発!ピーヒャラ!(^□^)
これを全部爆発させるには、すごい肺活量が必要デス( ̄□ ̄;;)

おじさん爆発!?

おじさんも爆発!?
こんな楽しい吹き戻しマシーンの展示もあります。


長女ちゃんも次女ちゃんもとっても楽しそうにピーヒャラしてました(^□^)
大人も楽しいです。なんだか不思議と夢中に吹いてしまう・・・


ぜひぜひ、淡路島をお通りの際は、ちょっと立ち寄って欲しいるるるかあぱんのおすすめスポットです♪


↓ ぴひょ~~~

拍手[0回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★思ったより楽しそうですね
NAME: tommy
アタマ大爆発やってみたい~
2010/03/27(Sat)09:16:44 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]