忍者ブログ
[1109] [1108] [1107] [1106] [1105] [1104] [1103] [1102] [1100] [1099] [1098]

DATE : 2024/05/20 (Mon)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2011/12/03 (Sat)
さて、昨日のお誕生から一夜が明けました。
昨夜は、かあぱんは身動きが取れない状態で・・・なんだかウトウトしながら、暑くもないのに変な汗をかきかき。
できるだけ足を動かしてね~なんて言われていたので、足首をぶらぶらさせたりして、一夜が過ぎました。

術後の痛みというものはありません。
背中の麻酔を入れた部分からまだ管がつながっていて、痛み止めが入っているからです。
大きい注射器みたいな入れ物につながっていて、ちょっとずつ薬が入るようになってるんです。

前回、この痛み止めのチューブは、術後3日くらいは背中につながったままでした。
トイレに歩くようになっても、邪魔だなーと思いながらポッケに入れて持ち歩いていたのを覚えています。

でも、今回は手術の翌日にはこの痛み止めは抜いちゃうんだって。麻酔科の先生がこの病院は早い方かなーって言ってました。
痛み止めを入れていると、脚がしびれたりしてうまく歩けない人とかがいるからとのこと。
前回かあぱんは、特に不自由なく歩けたので、へーって思ってたら。
あらあら?
足の先はうにうに動くんだけど、寝たままひざを立てようとしたとき、左はすっと立てられるのに、右が思うようについてこない!?
看護師さんに言うと、痛み止めのせいだわねーって。多分、痛み止めを抜いたら動くようになるとのこと。

お昼前には回診がありまして。
そのとき、痛み止めは外されたわけであります。

なんだか、いろいろくっついてた、管やらモニターやらが外されていってすこしずづ身軽になっていくんですねぇ。

しかししかし。
痛み止めをはずすと、当然ズンドコ痛みがやってくるわけで・・・
動かなかった右足が動くようになった頃・・・痛み止めの効果もなくなったわけで、おなかがズンドコいたーーーーい。

というわけで、看護師さんに言うと、座薬か飲み薬か選べます♪って痛み止めを持ってきてくれました。
効果は同じくらい。効きはじめは座薬が早いとのことだったけど、何度も座薬を使うのもなぁ・・・と思って飲み薬を選択。
よく使われている、ロキソニンっていう痛み止めです。
飲んでから1時間くらいすると、聞いてきたのかすーっと楽になりました。

ふー、また変な汗をかいたよ( ̄▽ ̄;;)ゝ


痛みが落ち着いた頃、赤ちゃんを連れて看護師さんがきてくれました。
抱っこをさせてくれてしばらく眺めていたのだけど。
なんだか、口をうにゃうにゃさせて、時々おえーって顔をしてるんです。
どうしたのかなーと思っていると。
お迎えにきた看護師さんが、どうも砂糖水が嫌みたいでね・・・と苦笑。

こちらの病院では生後1、2日目は、母乳がでるようになるまでの間は、砂糖(ブドウ糖)水でつないでくれるのだけど、それが受け付けない子がいるらしいのです。

うちの子・・・生まれながらに味にはうるさいタイプのようで・・・( ̄▽ ̄;;)
このときすでになんだか、前途多難な予感・・・なのでありました。


夕方には、おしっこの管もはずされ。
トイレに行くために自分で歩かなくてはいけません。
痛み止めのおかげで、じっとしていれば痛みなどはないんだけど・・・やっぱり腹筋に力を入れる動作はよっこらしょおーって気合がいるのです。
ベッドから起き上がるのがまず大変。。

幸いなことに個室のベッドは自動のリクライニング付ベッド。
うぃーん・・・と角度をあげてから、体を起こせたのでまだなんとかかんとか。。
まっ平らなところから、体を起こすのはかなりのヨイショが必要ですよ・・・
この頃は、電動ベッドLOVEでした( ̄▽ ̄)うふ。

後陣痛って知ってますか?
出産後の子宮が縮んでいくときの痛みのことなんだけど。経妊婦さんほど強い痛みを感じるんだそうです。
でも、かあぱん、すーチャンときものんのんの時もさほど感じたことがなかったので、どんな痛みなのか、わからなかったのだけど、きましたよ、今回は(T▽T)

お昼に飲んだ痛み止めの効果が切れ始めた夜中頃・・・
傷とは違う場所からの痛み。
おなかがきゅーーーーーーって締め付けられるような痛みが何度も定期的にやってくるわけです。
ホントに陣痛みたいに。

こりゃー痛いっすーーーーーー(T▽T)/
ってなワケで、また痛み止めをもらって、ふーっと一息。

そんなこんなで。
じたばたしながら、術後1日目・・・BABYちゃんの生後1日目は過ぎていったのでありました。

拍手[0回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]