忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

DATE : 2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/10/10 (Wed)
昨日、あーくんの検診のついでに血液型を調べてもらいました。

うちは。
おとうぱんとすーチャンがAB型。
おかあぱんとのんのんがA型。

さて、あーくんは?
おかあぱんの予想は、AB型??
なんとなく、すーチャンに似ている気がするから。

だったのだけど・・・

結果。

A型でしたーーーー。


まあ。
確率的にはA型の可能性が高かったのだけどね。


で。
採血のついでに。
アレルギー検査もしてもらったところ。

でたーーーーー(T▽T)

卵白とミルクに出ちゃいました。。

卵白はクラス4というそこそこ高めの数字。。。

でも。
血液検査で陽性が出ても、アレルギーがあるかどうかはわからないとのことで。
疑陽性のでた、小麦と米と大豆も含めて、プリックテストというものをしてもらいました。

アレルゲンのエキスを皮膚にピッとつけて、針でちょんっとつついてしばらくすると・・・アレルギー反応のあるものは、赤く腫れてくるっていうテストです。

で。

やっぱし。

数値の高かった、卵白とミルクがぷーっと膨れてきて、アレルギー確定・・・となったわけです。
他は大丈夫のようで。

まだ、米と野菜くらいしか食べさせてないのに。
っていうか、米ばっか食べてるのに、疑陽性って。。アレルギーなんてことになったらどうしようかと思ったよん。

ミルクは試供品の粉ミルク・・・お芋を伸ばしたりするのに使ってたんだけどなぁ。。
別にぶつぶつがでるとかなかったので、ミルク芋は毎日のように食べてたんだけど、ミルクもしばらくは除去することに。
ミルクはクラス2の数値だったから、少量ならあまり影響なかったのかなー。

まあ・・・卵とミルクのアレルギーは大体の子が小学校前にはなくなるということだし。
1歳前後が数値で言うと一番高くなる時期なんですって。

小さいうちは卵とミルクだったら、除去するのはそれほど大変なことでもないし。

長い目で見ていこうと思います。


で。

ついでのついでに。

あーくんは10ヶ月を過ぎてもまだ5.5キロしかないちびっこだし。
すーチャンに甲状腺の疾患があることから、いろいろ調べてもらったんです。


そしたら。

でたーーーー(T▽T)/

うーーん。
どうやら、甲状腺の数値に問題があるようで。。。

甲状腺機能低下症?の可能性。

結果だけ見ると、すーチャンも同じなんだけど。
どうやら、原因が違うところにあるらしく、いろいろ検査中なんです。

昨日は、MRIなんて撮ってきました。
まー、なんだか大変でした。。。


そのお話は、後日。。。


自分も健康でありたいと思うし。
子供が元気じゃないとなんとも胸がつまされます。

健康ってありがたいものだなぁってしみじみ思う今日この頃。

みんな、元気に大きくなーれ。


拍手[1回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/09/16 (Sun)
昨日は、結婚してから10年の結婚記念日でした。

あんれま~、もう10年。

まだ10年?

いつの間にだか10年。

長かった?10年?

あっという間の10年だったけど。
いろんなことがあった10年でした。

そりゃそうだよね。
結婚して、今は家族が3人も増えて5人に。

すーチャンだって、もう9歳。

時々、あれ!?こんなに大きかったっけ?
って(笑)2度見しちゃいます。

結婚したときは、20代のアラサーだったけど。
今は、30代のアラフォー。。。

そんなに変わってない気分だけど。
確実に年とってるもんねー
おそろしやーーーー( ̄▽ ̄;;)


そーいえば、昔。
10年目の結婚記念日にはスイートテンダイヤモンドってなCMがあったよねぇ。
あのCMで世の中のオットたちは、結婚記念日には何かしなくてはという流れになって、勘弁だよーって思った人も多いはず(笑

いやー、ダイヤモンドはいらないけど。
って、何か欲しいかって?

んーーーー。
月並みだけど、みんなが元気で円満なら、それがイチバン。

笑って、時には泣いても。
また過ぎていくだろう次の10年。

どうぞ、よろしくね。


拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/08/05 (Sun)
はうっ!Σ( ̄▽ ̄;;)
いつの間にやら、もう8月ですね。
って、5日だし。。。
夏休みも三分の一が終わっちゃったよー。

7月はいろいろ忙しく、すごしていました。
7月には、のんのんの幼稚園の夏祭りがあって、今年、PTA副会長のかあぱんは、いろいろいそいそと動いてたり。
夏祭りは、おかげさまで盛会に終了することがでけました(^^

女子部のお誕生日月間だったり。
のんのんは、6歳。
すーチャンは9歳です。
かあぱんも立派なアラフォーですよ。

あーくんも8ヶ月を迎えました。
相変わらずおチビちゃんです。

ただいま、推定体重5200グラム。
地味ーーーーに増えてはいるものの。
成長曲線?何のこと?
大幅に飛び出してるよ・・・

ちっちゃいというか、細いんだね。
8ヶ月なら、大きい子は軽く10キロある子もいるので、たまにむっちりな子を見かけると、その差に驚愕しちゃいます。

離乳食ものんびり。
まだ、どろりーなお米しか食べてないんだけど。
まあまあ、上手に食べてるかな。
そろそろ、野菜も食べさせようかと思ってるけど、裏ごしとか・・・面倒くさいよねぇ~

あはは・・・面倒くさいとか言ってちゃいけないんだけど( ̄▽ ̄;;)ゝ

あーくんは、ハイハイで進みたいけど、進めないジレンマの時期。
同じとこでぐるぐる回っています。
回るスピードは、速くなってきたので、そろそろ前に進みだす頃かと・・・

後追いの時期なんでしょうか。
でも、まだ進めない。

かあぱんがちょっと物を取りに動いただけで。

「へーーーーーーーっっっ(T□T)!!!!!」

・・・・早く追ってきてね。。


ねえちゃんズは、8月中、短期のスイミングスクールに通っています。
すーチャンもはじめて、のんのんもついでにはじめて。

すーチャンが、学校のプールでそこそこ泳げてはいるみたいなのだけど。
息継ぎができないもんだから、25m泳ぎたいっても泳げないので・・・息継ぎと基本だけでも教えてもらえればなーと、申し込んでみたわけです。

はじめは、いやじゃないけどそれほど気が進まなかった様子のすーチャン。
単純にプール♪がうれしかったのんのん。

二人ともはまった様子で、楽しく通っています。

特にすーチャンは、スクールにずっと通ってもいいかなってなことも言い出して(^皿^;;)
まあ・・・なんにでも興味を持ってくれるのはいいことです。

そんなこんなの、夏休み。
そろそろ宿題も、終わらせていかなくちゃ。。。。

またまた、8月終盤にいつのまにやらってことになりませんように(笑

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/04/16 (Mon)
以前にも書いたことがあるけど。
のんのんが通っている幼稚園はクローバーが園庭に植わっていて、四葉がよく見つかります。
四葉って、出やすい株があるらしくって、同じ株から何枚も出るんですって。

今年も春が来て、園庭のクローバーもたくさん葉っぱが出てきたので、探してみました(^^


早速。

見つけたヨーーーー。


四葉のクローバー

この日は2枚も見つけました♪


探せば、結構すぐに。だいたい一日1枚は見つかります。
HAPPY幼稚園です。


そして、なんと!



六つ葉のクローバー


六葉!


見つけました!


(゜▽゜)/

これは、超HAPPY!?


調べてみると・・・
六葉の花言葉は、「地位と名声」だそうです。

あはは・・・

地位も名声もいらないわー。
小さな幸せで十分だよぉ。

拍手[2回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/03/21 (Wed)
何が悩ましいかって。
あーくんの顔。

乳児湿疹でえらいこっちゃデス(T□T)

生後2,3週間頃から出始めた、赤いぽつぽつ。
はじめのぽつぽつは、脂っぽい感じの小粒のにきびみたいなもの。
男の子のほうがよくできるんですって。
すーチャンやのんのんにもできていたから、お風呂では石鹸でよく洗って様子を見てました。
姉ちゃんズよりもたくさんはできて、一時期凹んだけれど、2ヵ月を迎える前くらいかな。すーっとひいてきて、一瞬だけつるりとしたお肌に戻ったんです。

でもでも。
つるり肌は、ほんの一瞬だった・・・
1週間くらいすると、今度は、耳の横や頬の横。顔のサイドに赤いかぶれたような湿疹ができ始めたのです。

あーーーーー、明らかに初めのとは違うのでてキターーー(T▽T)

湿疹はじりじりと広がっていくばかりなり。。。

はじめにできた耳の横と顔の横はじくじく状態に。
それでも、なんとかかんとか。
調子のいい日もあれば悪い日も。
赤みがばーっと広がる日もあれば、白いお肌に戻ってる時もあったり。
悪い時はいったい何が悪かったんだろうって、母乳だからかあぱんの食べたものが悪かったのか、何かの刺激だったのか・・・考えても法則性がわからず。
はじめは3歩進んで4歩下がるみたいな感じで、じりじりと悪化。

その後、少しかさぶたが乾いてきて、治まってきたかのような日があって、一安心したと思ったら・・・

ここ数日で、あっというまに悪化です(T_T)
一歩も進んでないのに100歩くらい後退しました。。。

左側がひどいのだけど、顔のサイドと言わず、もう全体に真っ赤。
じくじくの範囲も広がって、痛々しい限りです。
後頭部と背中にも赤い盛り上がったがさがさ部分が。

病院に行ったらきっと、アトピーかもねってステロイドの薬・・・出されるんだろうなぁ。

かあぱんは、20代のころ、ステロイドを使いすぎてえらいこっちゃになったことがあります。
どんだけ苦労してあのステロイドの副作用地獄から抜け出したことか。
へるするーむにその時のことを書いてますが・・・いまリンク切れですね・・・またそのうち載せます。

なので、ステロイドはどうしても使えません。
使えないけれど、あーくんの顔を見て葛藤の日々です。
どうしてもが揺らぐ瞬間もあるのです。

乱用しなければ大丈夫なんじゃないかって、思ってしまう、やっぱり弱い自分。
だって、そうして治ってきた人だっているではないかと。

すーちゃんも1歳半の頃、冬から春にかけて肌荒れを起こしました。
あの時の葛藤も思い出します。
同じように顔が大変なことになっていたすーチャン。
かさかさのじくじくの血まみれの顔。
薬を使わずに耐えた日々。

でも、ある日突然悪化が止まり、肌はみるみる再生しました。
すーちゃんのカラダの中での葛藤が終わったんでしょうね。

あの数ヶ月は気が遠くなるくらい、長かったです。

あーくんも、きっと今ちっちゃい体の中で、闘ってるんだと思います。
整いました~の日まで、あとどれくらいかなぁ。

わかってるんです。
ココを耐えれば、数ヵ月後にはピカピカの顔が戻ってくること。

けれど、折れそうなんです。今。
なので、ちょっとだけ、弱音を・・・吐いてみただけ。
なのだい!


がんばるぞ!!!!!

拍手[4回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/01/25 (Wed)
赤子の寝る間にいろいろやりたいことはあるものの・・・
そうはうまく行かないもので。

最近、あーくんは「抱っこじゃないと泣いてやる」期に突入した模様(T▽T)
昼間はあまり長時間寝なくなって、夜はまあまあ・・・3、4時間おきくらいに目覚めるものの、寝てくれるのでいいんだけど。

昼間起きている間は、ひとりで機嫌よく転がってくれる時間がほぼありません。
寝かせておくと、おなかもいっぱいでおむつも変えたし、うんちもでたし、さっき目覚めたところで眠くもないはず・・・なのに。


うおーーーーーーーん!!

ぎゃーーーーーす!!




抱っこしていると黙って目をくりくり。
眠くなってくると、気持ちよさそうにうつらうつら。

すぴーっと寝息を立てだして、寝たなーと思って寝かせると。
15分ほどで、ぎゃーーーーースっとお目覚め。

そこから機嫌を取り持って、まだ抱っこからやり直しの日々ですわ(´д`)
一日中抱っこで何にもできない日も。


のんのんは比較的よく寝てくれる子だったような気がするけど、すーチャン時も寝んかったなぁ・・・なんて懐かしんでますが。。
すーチャンもホントに抱っこじゃないと寝てくれない子でねぇ。。。

2ヵ月くらいのときに限界を感じて、ベビースリング買ったんだよね。
それで抱っこをするのがとても楽になって、なんとかかんとか乗り越えたのを覚えてマス。

ベビースリング・・・抱っこしながら両手が使えるし、布が広いので肩にかかる負担も分散されるし、おすすめですよん。
赤ちゃんも気持ちよさそうに寝てくれます。

姉ちゃんズは夏なので、この時買った普通の布のスリングを愛用。
今回は冬なので、フリース生地で手作りしました(^^
まっすぐ縫うだけなので簡単です♪

寝ない赤子にお疲れの方・・・いちど試してみてくださいませ。


と・・・
ただいま、あーくんはほんの少し寝てくれています。
30分経過中・・・

でも、なんだかうにゃうにゃ動き出したぞーーーー。

あ・・・おさまった。


ではでは。
赤子の寝る間に・・・いろいろ片付けたいと思います。

はい。

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]