忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

DATE : 2024/05/19 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2013/12/11 (Wed)
今日は、猛反省します。

買い物に行って、カートにあーくんを乗せていたのだけど。
降りるときに、ちょっとうにゃーーーーっとグズったもんだから、まず座面に立たせて、ごちゃごちゃやっていたら、あーくん、落っことしちゃいました。

1mくらいの高さから、ぐりんってひっくり返って、頭からどーーーーんって(T□T)

あー、泣きましたとも。
うおーーーーんってしばらく泣いて、相当痛かったんでしょう。
長いこと泣いてました。

後頭部にぽこってたんこぶできて。
赤くなっていたけれど、幸い血などは出ず。

ようやく泣き止むと、まぁまぁ機嫌もなおってきて。
家に帰るとお昼ご飯ももしゃもしゃ食べだしたから、大丈夫かなぁと。

でも、ふと見ると。
右手を使わないんです。

あれれ?中指がちょっと腫れてる??
最近ムチムチで、指も丸いんだけど、右手の中指がさらに丸い…( ̄□ ̄;;)

食後に歯ブラシを渡したら、いつもの右手じゃなくて左で持って、おもちゃも右では掴まない。

動いてるし、骨折とかではないだろうなと思いつつ、診療時間の終わった近くの総合病院に電話をかけてみることに。

一連の出来事を話して、整形でとお願いしてみたら。
看護婦さんは、頭を打っているのが気になったらしく、脳外科につないでくれて、診察をしてくれることに。

ひーーー、なんだか大変な感じになってきたよーって思いながら病院へ。

脳外科の先生は、「あれ?元気そうだね~」ってにっこり。
すぐに泣いたこと。
すでに泣き止んでいること。
ご飯はもりもり食べたこと。
目線も正常。
たんこぶもまあまあ…それほど腫れてもない。
などなど話したら、まあ、様子見でってことで。

脳外科はクリア。

そして、整形外科へ。
指が動いてるから、大丈夫でしょうといいつつ。
とりあえずレントゲンを撮ってみることに。

お昼寝時、うにゃってきたあーくん。
なんとか写真も撮ってもらえて。
見てみると、特に悪いところはなにも写ってませんと。

でも、幼児のケガってレントゲンに写らなかったりしてよくわからないし、よっぽどじゃないと、なにもすることないんですって。

またまた、様子見ってことで。
帰宅となりました。

帰ってから、不機嫌モードMAXのあーくんは号泣しながらお昼寝をしたわけですが…
起きてきてからは、右手も徐々に使うようになって、夜ご飯は右手でスプーンを持って食べました。

腫れてるのだか、ただのムチムチなのだかよくわからなくなってきたのだけど。
でも、ちょっと青くなってきたので、打撲みたいな感じだったのかなぁ。

はーーー。
ホントびっくりした…

気をつけてあげないとダメですね(泣
痛い思いをさせてごめんよ、あーくん。


今日は、おとうぱんはガラスで指切ったって帰ってくるし。
すーチャンは紙で手を切ってうきーーってなってました。

いかんいかん。
なんだかケガがついてまわってるよーるるる家。

今日は、猛反省。
気をつけます(T▽T)


拍手[0回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2013/11/25 (Mon)
発端は、先週の木曜日。

先週から、週に2回だけ保育園に行きだしたあーくん。
まだ慣らしなので、午前中の2時間だけ行って帰ってくる感じなのだけど。
まあまあ、ご機嫌で、慣らしも順調だなーと思っていて。

木曜日も帰ってきて、ご飯を食べて、お昼寝してって。
そこまではよかった。

お昼寝から起きてから、なんとなく機嫌が悪い。
夜にかけてどんどん機嫌は悪くなって。
たっぷりお昼寝したはずなのに、眠くて眠くてしかたがない様子。

夕飯も食べずに、ぐずぐず言いながらウトウト…
結局、ずーーーっとグズグズ。

と。
舌の先にぽちっと白いブツブツが出ているのを発見。

あーーー、こりゃあ、手足口病?
さっそくもらってきちゃった?

すーチャンものんのんも何度かなったなーと。
見覚えのある、ブツブツ。
口の中が痛くてご飯食べられなかったのかなー。
まだ手足にはできてなかったけど、そうかなーと思っていたわけです。

翌日、小児科に行ったんだけど。
熱もなく、ぶつぶつが口の中だけだったから、手足口病ではないという診断。
何かのウイルスが口の中に入ったんでしょうとのこと。

まー、機嫌が悪いのは2日間続き。
夜も寝ながらうなされるんだよ。
1時間に1回くらいうにゃーーーーーっ!てのたうちまわるの。

でも、2日過ぎるとケロリと元気に。

元気になったから、日曜日はお出かけしたんです。
香川県のレオマワールドという遊園地。
小学生くらいにはちょうどいい感じの遊園地。

あーくんも乗せてもらえる乗り物も結構あって、みんなで思いっきり楽しんだんです。

遊園地にいるとき、あーくんの手にぶつぶつを発見。
見覚えあるあるーーー。
米粒の小さいのが埋まってるみたいな、白いぶつぶつ。

あー、やっぱり手足口病だったんかなーと。
ま、もう元気になったからいいやーって思ってました。


で、遊園地楽しかったねー♪って帰ってきたその夜。
みんな疲れて、バタンキューでご就寝。

と。
のんのんがなんだかうなされながら寝ている。
遊園地でものすごくはしゃいでたし。
疲れたんだろうなーって。

そしたら、朝起きて、いつもにましてボッサーってしてるから、熱を測ったら、38度!
ありゃりゃー、疲れ過ぎたんかなーって、今日は学校をお休みしたわけです。

で、そのまままた寝たんだけど。
ずーーーと寝る寝る寝る寝る・・・・
ホントにずーーーーと寝てるの。

11時頃、見に行ってもまだ寝てるもんだから、お熱を測ったら39.7度!

( ̄▽ ̄;;)/ ひーーーーーー!

ちょっとこりゃあ、疲れた熱じゃないなぁと思って病院へ。

念のためのインフル検査は陰性。
熱のためご飯も食べられず、完全にのんのんグロッキーっです。。


そういえば、昨日、遊園地に向かう車の中でちょっとぐったりしてたんだよね…
すーチャンものんのんも。
車に酔ったのかなぁって思ってたんだけど。
お昼ご飯食べたら元気になって、遊園地では元気もりもりだったんだけど。

今思うと、なんかちょっとおかしかったのかなぁと。

原因はあーくんの持って帰った手足口病のようなウィルス?
すーちゃんものんのんも同じように伝染ったけど、基礎体力で勝るすーチャンはウィルスに勝ったけれどのんのんは負けたのかなーなんて。

そうゆう、おかあぱんも、昨日からちょっと耳の後ろのリンパが腫れていて、調子がイマイチ。

むむむ?
なんかもらったのかしら( ̄▽ ̄;;)?

なんとなーーーーく、いやーな病原菌が蔓延している、るるる家なのでありました。










拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2013/09/24 (Tue)
三連休ですね。
週末は、姉ちゃんズの小学校の運動会でした。
うちの地域ではだいたいみんなこの時期です。

あっついんですよねぇ…(´д`;;;)
夏休み終わってすぐから練習が始まって、三週間足らずで本番まで仕上げてくるんだから、小学生も大変です。

4年生になったすーチャンは今年から半分にわると高学年の仲間入り。
体操の演目が追加になりました。
バランスーとか、肩車とか、倒立とか、ピラミッドとか。
去年まで、高学年の子がやるのを見ていて、すーチャンにできるのかしらーーーって心配だったけれど、頑張ってました。
すーチャンはちっちゃい方なので、だいたい上に乗る方なんだけど。
家でおとうぱんと肩車の練習をしていて、おとうぱん「結構おもいぞ(汗)下の子は大丈夫か!?」なんて心配していたけれど、下のお友達(女の子)はどーんと支えてくれました。

すーチャン。
ちっちゃいけれど、足速いんだなー。
徒競走もリレーも一位でぶっちぎってました。

一方、今年初めての小学校での運動会、のんのん。
のんのんは、ぼーっとしてるから、よーいどんで横の子が走り出すのを見て、慌てて走り出すような子でした。去年までは。

でも、小学校になると闘争心ってのですか。
そうゆうの芽生えてきたみたいで。
あらら(゚Д゚)?頑張ってるじゃありませんかーーー。
順位はそこそこだけど(笑
一生懸命な姿にかあぱんは感動しました。

そうそう。
開会式の入場行進の時に、誰かがプラカードもつんですよ、「1年生」っていう。
それをね、のんのんが持ったんです。
なんでも、決めるときに立候補したんだって。
で、はいって手を挙げた子の中で一番姿勢がよかったから、のんのんを指名してくれたんですって。

その、手を挙げたことにまずびっくり。
そんな積極性があるんだなーって、感心しました。


そしてそして。
5月からすーチャンは金管部に入って練習をしてきました。
その初舞台が運動会なのです。

すーチャンの担当はコルネット。
曲はきゃりーぱみゅぱみゅのつけまつけるとオーバーザシーという曲です。

特に音楽の習い事をしたこともなく、楽譜なんて読めるのかしら!?
歌がうまいかといえばそうでもなく、リズム感大丈夫!?
とうぱん、かあぱんにも音楽の才能があるわけでもなく。
大丈夫なのかなーって心配してたんですけど…そんな心配は余計なお世話ってなもんで。

かあぱんは、感動しました。

赤と黒のミニスカートのユニフォームを着て、うれしそうに見せてくれたすーチャン。
とっても似合っていたよ。
歩きながら吹くのが大変だと言っていたけれど、マーチング、とってもかっこよかったー。

走っても魅せても大活躍でした。


みんなみんなとてもいい顔してました。
うちの小学校は人数が少ないので、最後の大トリのリレーは全員が走るんです。
みんな一生懸命。
みんな速いんだよ。
全身で、全力で走ってた。

小学生の純粋な一生懸命を久々に見て、なんとも言えず、いいなーって羨ましくなっちゃった。

とにかく、今までの運動会の中で、一番、すーチャン、のんのんの成長を実感した運動会でした。

そしてなんとなく、すーチャンがひとりで歩き始めたような、そんな感覚を感じて、ちょっぴり寂しくもなった週末なのでした。



拍手[1回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2013/07/14 (Sun)
今日はのんのんのお誕生日です。
7歳、おめでとう!

お誕生日のご馳走は、焼きそば!

ん?( ̄▽ ̄;;)

今日は、卒園した幼稚園の夏祭りだったもんで・・・
夕食は、焼きそばとケーキと相成りました。はは。。

ケーキは・・・



くまちゃんでーす。

りらっ・・・


いえ!違います。
くまちゃん!なのですよ。

かーわいいーーーーと大喜び。


でも。
ろうそくどこに立てる??

大胆にいっちゃいました。





ファイヤーーーー! ( ̄▽ ̄;;)/

拍手[1回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2013/06/10 (Mon)
ドコモの戦略にのせられて、携帯をスマホに買い換えました。

ドコモのツートップってやつですよ。
スマホの機種代って7万いくらとかするんだけど。
なんか、いろいろ割り引き合わせると、5000円ちょいで買えたことになるらしいデス。

「実質」買えたってとこがなんだかなーってとこなんだけど。。。

まーいいや。
買ったからには活用しなくっちゃ。

というわけで。
登録したものの長らく放置していたフェイスブックなどにもぽちぽち近況報告しています。

かあぱんを知ってる方。
探してね♪







拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2013/05/16 (Thu)
先日、あーくんの初めての言葉の日記を書いた中で、のんのんの初めての言葉・・・覚えてないや・・・って書きましたが。
はい。。。
ホントに覚えてなかったんだけど。。。
どこかにブログで書いたような覚えがあったので、探してみたら、発見!


のんのんの初めての言葉は・・・


まんまんまー!(ごはんーーー!)



でした(^-^;;)



その記事は⇒コチラ

食いしん坊らしいのんのんの初めての言葉、そうそう、そうだったーーーー。
なんか、昔の記事読んでたら、とっても懐かしかったです。
絵が下手すぎて恥ずかしいけれど( ̄▽ ̄;;)

たった数年前のことなのに、忘れてることも。
次女ちゃんが6ヶ月くらいの時から書き始めたブログ。

最近は、更新もぼちぼちになっちゃって、当時は仕事しながらも毎日のように書いてたんだなーと思うと、バイタリティの違いをかんじるわー(T▽T)

でも、いい記録です。
これからも続けて、おこちゃまたちが大きくなったら、みせてあげたいなーと思います(^^

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]