忍者ブログ
[401] [400] [399] [398] [397] [396] [395] [394] [393] [392] [391]

DATE : 2024/05/01 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2008/05/20 (Tue)
去年の11月にるるる家にやってきた9匹のめだかちゃんたち。
みんな元気に泳ぎ回っています。

るるる家に来てすぐに、卵を産んでいためだかちゃん。
けど、その時の卵は残念ながら☆になってしまいました。

卵を産んだのは、その1回のみ。
でも、春が来れば、ドンドコ卵を産むよーって聞いていたので、楽しみにしていたんだけど、どうにも卵を産みません。
なんでーー??
なんだか、よーーーく見ていると。
全部、女の子のような気が・・・

オスとメスではヒレの形が違うらしいんだけど。
全部同じに見える・・・
うむーーー。でも泳ぎ回っていてよくわからん。。


というわけで。
メダカちゃんをもらったいとこの兄ちゃんに話したら。
また、5匹ほど、オスと思われるメダカちゃんを入れてくれました。

すると!
2~3日後から、どんどこどんどこ卵産んでマス。
毎日産んでマス。
イエス!子だくさん!( ̄▽ ̄)/

そっかー、やっぱり女の子ばっかしの女子高状態だったわけね。
9匹全部がメスだったなんて、すごい確率。

卵は、水槽に一緒に入れておくと、親メダカが食べちゃうそうなので、別の容器に移して、毎日眺めています。
最近は、メダカに見向きもしなくなった長女ちゃんだったけど、卵には興味津々。

「いつ生まれるの??早く生まれないかなー」って楽しみにしています。


そうそう、オスメダカと一緒にエビちゃん一家もやってきたよ。
エビちゃんは、コケやメダカのウンウンをお掃除してくれる働き者なんだそうだ。

エビ&メダカ

エビ&メダカ。仲良しさんでっす。

エビも見てると、なかなかはまります。
ちっちゃい足をしゃしゃしゃしゃ・・・ってずーっと動かして、なにやらもしゃもしゃやってます。
水面まで、しゅわーって泳いだり、水草によじ登っていったり。

はぁぁぁん、かわいい。。。

やっぱ、見てるのは、おかあぱんだけだけどね・・・( ̄▽ ̄;;)

エビも勝手に増えるそうなので。
チビメダカとチビエビの誕生が楽しみです♪


↓ ぽちってみてみて。

拍手[1回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]