忍者ブログ
[901] [900] [899] [898] [897] [896] [895] [894] [893] [892] [891]

DATE : 2017/10/17 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/05/27 (Thu)
昨日、長女ちゃんは、はじめての歯医者さんに行きました。

今、歯が生え変わってるんだけど、前歯がなかなか抜けなくって。
上の前歯、1本は抜けて・・・もう1本が、後ろから永久歯が見えているのに、乳歯が前に押し出されて斜めに傾いて、ぷらーんと残っている状態。
あんまりグラグラもしてないんだよね。
がっつりはまって、抜けそうな気配がないので、見てもらうことに。

で。
先週から予約をしていたのね。

HPでいろいろ調べたり。
保育園のママさんに聞いてみたりして、小児歯科を中心に、矯正歯科と一般歯科をやってる歯医者さんを予約。

そして、昨日。
予約当日。
長女ちゃんが学校から帰ってくると。
「歯が抜けたよー」と言って、歯を持って帰ってきたのデス。

ん?前歯が抜けたの?と思ったら。
前歯はやっぱりぷらーんと付いている。

持って帰ってきた歯を見てみると。
抜けたって言うよりも、かけた歯?

んんんーーー!?
長女ちゃんの口の中を見ると、下の奥歯がひとつ、半分にかけてるーーー!?( ̄▽ ̄;;)??

給食中に取れたんだって。

ええ?こんな風に半分歯が欠けるなんてあるの!?
と、びっくり。

まあ・・・ちょうど歯医者さん行く日でよかったーと思って。
一緒に見てもらうことに。


予約した歯医者さんは、新しくてとってもキレイ。
子供用のプレイスペースがあって、おもちゃや本も充実。
先生も衛生士さんもかわいい柄のエプロンで、紙コップもかわいい動物の柄を選ばせてくれたり、おこちゃまに配慮した病院でした。

長女ちゃん。
キンチョーしながらも、ちゃんとあーーんできて、レントゲンも撮ったりしたわけですが。

先生がお口の中を見て。

「ありゃ!?こりゃーえらいことになっとるねー」

なーんて、言うわけですよ。


初めの目的だった、前歯の乳歯が抜けないのは、さほど問題はなさそうで。
まあ、置いておいてもいいけど、抜いちゃいましょうかということに。
抜くのは来週に・・・ということに。

で。
問題は、かけてしまった奥歯。
かけたのは乳歯のイチバン奥の歯なのね。
かけた乳歯の隣からは、永久歯が顔を出してきてる状態・・・こいつは生えたときから永久歯の歯。
これが、少々斜めに生えてきたせいで、お隣の乳歯を侵食して溶かして、もろくなって、ご飯の途中に壊れたということらしいです。

神経も溶かしちゃってるんで、バコッと半分かけてても痛くはないそうで(゜▽゜)
歯が歯を溶かすってどうゆうこと!?って感じだけど。

でもでも。
そもそも、その永久歯ががなんで、斜めに生えてきたかって言うと。
本来なら、かけた乳歯の下から生えてくるはずの永久歯がないんですって。
レントゲンで写ってないの。
レントゲンにはまだ歯茎の下で待機してる歯も写ってるんだけど。
そこだけ左右おんなじ様にないんだよー(゜▽゜;;)
お隣の歯がないので、空いたスペースのほうに寄って生えてきたってわけ。

うむーーーー。
ないものは仕方がないので。

それなりに、少しずつ寄ってちゃんと並べは、かみ合わせもそれなりに合ってくるでしょうって話。
ないスペースがそのまま空いちゃったら、将来的に差し歯なりインプラントなり考えればいいと思いますよ、というわけで、先に前歯のぷらーんを抜いちゃって、その後考えましょうかって話になりました。


なくってちょうどよいかも?なんて思ってるんだけどね(^□^;;)

というのも。
おとうぱんは、歯並びが非常に悪いのです。
驚愕だったのは、数年前、前歯がかけたのをきっかけに歯医者に通って、奥の虫歯や余分な歯を治療することに。
余分な歯ってなんだ?って思ってたんだけど。
奥歯を合計で5本くらい抜いたんです。
ある日、「今日は下の奥歯を2本一度に抜いて大変だった」って言いながら帰ってきたので、口の中を見せてもらったのね。

私のイメージで。
歯を抜くとその部分が無くなってると想像。でも口の中を見たら、歯がちゃんと並んでたのね。
え?どこどこ?どこ抜いたの?って思ったんだけど、よく見ると、歯茎のヨコに穴がぼこって空いてて。
考えてみると、いらない歯を抜いたんだから、歯が無くなってたら困るんだけど( ̄▽ ̄;;

じゃあ、今まで奥歯は2列だったってこと!?∑(゜□゜)

あごが小さくて、歯が並ぶスペースに対して、歯が大きいのと多いので、ガタガタに。
間引いていけばよかったんだろうケド、そうゆう治療はなしに大きくなったもんだから、2列?

ねー、ホントびっくりだったわー。

で。
歯並びが遺伝するかどうかはわからないけど、顔はおとうぱんそっくりさんな長女ちゃん。
骨格なんかは当然似ているわけで、歯並びはホントに心配していたんです。
長女ちゃんは、乳歯がきれいぴっちりに並んでるんですよ、これまた。
乳歯のときは隙間があったほうが、大人の歯のほうが大きいので、将来的に歯並びはキレイに落ち着くらしいです。

なので、左右1個ずつなければ帳尻が合うんじゃないかと(^□^;;)
思ったりしてるわけですが。

歯は、今生え変わってる歯を、一生、何十年も使って行かなくてはならないわけなので、ホントに大事にしてあげたいなぁと思います。

それにしても。
最近のレントゲン写真ってすごいわねー。
撮った画像がすぐにパソコンのモニターで見られちゃうんだもん。

写真見ながらいろいろ説明聞いて、へーほーって感じでした。


来週の抜歯。
長女ちゃん、頑張れるでしょうか。
ドキドキです( ̄▽ ̄;;)


↓ ぽちっとな

拍手[0回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
★無題
NAME: みわ
娘ちゃんの乳歯も隙間なくはえてます(∋_∈)
うちも旦那さんの歯並び悪いから大丈夫かなぁ…。

乳歯って永久歯が生える時溶けて抜けるらしいですね。
だから抜けた歯は模型?見たいに長くないらしいです。

来週抜歯ドキドキですね。
まだ長女ちゃんは初めてやからあんまり実感ないかな。
大人の方が緊張するかもしれないですね…。

頑張れ♪長女ちゃん♪
2010/05/28(Fri)21:43:28 編集
★あそこいいよね~
NAME: あー
あの歯医者さん、いいよね~
明るいし優しいし。

長女ちゃん、すっきり平気でぬけますように。
2010/05/28(Fri)23:50:59 編集
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
バーコード
お買い得情報


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]