忍者ブログ
[660] [659] [658] [657] [656] [655] [654] [653] [652] [651] [650]

DATE : 2024/05/04 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2009/04/29 (Wed)

今日から、GW連休なんて方もいるんでしょうかー??
うらやましいぞー。
うちは、ほぼカレンダー通りのお休みです。

GW中日あたりには、お天気が怪しそうなので、今日の快晴のうちに・・・と思って、外へお出かけです。

レッツ1000円!(>▽<)/

乗せられちゃってるけど、やっぱ、テンションあがるねぇ。
うちは徳島なんだけど、四国を出ようとすると橋代が高かったのよ。

と・・・いうわけで。

「淡路島国営明石海峡公園」に行ってまいりました( ̄▽ ̄)ゝ
えーっと。ここは、明石海峡大橋ができて2年後だっけ?記念博覧会のような形で淡路花博ジャパンフローラというのが開催された跡地であります。
鳴門からだと、1時間くらいで着くかなぁ(快調に飛ばして・・・)

とにかく敷地が広くってデスね。。
横にながーーーーい形になってるんだけど。端から端までだと、1.5キロくらいはあるんじゃないでしょうか。。。

明石海峡公園

キレイに整備された公園内には、季節の花がいろどりどりに植わってます。

チューリップとスワン

チューリップは残念ながら、そろそろ終わりの時期。
奥に見えるのは、池に浮かんだスワンボートです。

敷地内は、海側の明石海峡公園エリアと山手の淡路夢舞台エリアに分かれています。

百段苑

見えますかねー?
山に四角い花壇が並んでいるの。
淡路夢舞台エリアの百段苑です。
写真ではちょっとわかりにくいけど、色とりどりの花壇でとってもキレイです。

夢舞台エリアには、植物園もあって(入館料大人600円)、ここはオススメ。なかなか見ごたえのある植物園ですヨ。
夢舞台エリアは、花を楽しみたい大人向けエリア・・・かな。


で。
明石海峡公園エリア(入園料大人400円、中小学生80円)は、お子ちゃまにオススメ。おこちゃまの遊ぶ遊具などがあります。

子供の森

ちょうど、公園の真ん中あたりに位置する「子供の森」。
迷路みたいな砦で探検気分♪


もうひとつ。
敷地内の最北端に位置するのが、芝生広場と大型複合遊具(夢っこランド)。

芝生広場と夢っこランド

走っていくピンクの人は次女ちゃん(^■^)
結構、大掛かりな遊具ですー。
ドームになってる部分は屋根なので雨でも大丈夫。

ゆめっこランド

おこちゃまはこの遊具に放っておいて、芝生でまったりもっちゃりすごしたい。。

そうそう。
水辺がたくさんあったよー。子供が水遊びできる噴水とかじゃぶじゃぶ池とかが随所に点在しているので、これから夏にかけては水遊びができていいかも♪

今日は次女ちゃんも長女ちゃんも鼻水星人だったので、水遊びはしなかったけど、もうすでにざぶざぶになってるお子ちゃまが多数。
着替えを持ってきてなくって、レジャーシートの上に並べて乾かしてる光景を見かけました。
夏に行くならお着替えは必須アイテムかと。

ん?乾かしてる間のお子ちゃまは?って?
ランニングいっちょで元気にサッカーやってました・・・・
小学生男子よ・・・もうあと2年くらいで犯罪かもね。。。

明石海峡公園

といった、GWウィーク初日のるるる家でありました。
おべんともって、ゆっくりと楽しみたい公園です。

あ。そうそう。駐車場は1日500円なんだけど(お土産店やレストランで3000円以上の利用があるとタダ券もらえる)、淡路夢舞台を中心に回りたい人は、東浦口ゲート側の地下駐車場を利用すると便利です。
お子ちゃま連れで芝生広場とか夢っこランドを中心に利用したい方は、淡路口ゲート側の駐車場を利用すると便利かと思います♪


↓ ぽちっとな。

拍手[0回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]