忍者ブログ
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]

DATE : 2024/04/28 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2013/01/31 (Thu)
この前年が明けたと思ったら、もう1月も終わりですね。
1月はいろんなことがあったような気がします。

先週、おとうぱんのお父さんが亡くなりました。
享年78歳。
肺をずっと患っていて、ここ数年は、自宅でも酸素をつけて過ごさなければならないような状態で、長く苦しかったことと思います。
とはいえ、突然の別れ。
元旦に会って、普段どおりで。次の週にも行く予定だったけど、あーくんの嘔吐下痢で行けなくて。それきり。

悲しいとか寂しいとか思うまもなく、お通夜にお葬式。いろんな手続きに走り回って、今週やっとなんだか気が抜けて、ほけっと寂しさを感じています。

今は、安らかに。。休んで欲しいなぁと思うばかりです。



今週に入って、姉ちゃんズの通う、小学校や幼稚園でもインフルエンザが出始めたようで。
もらってこないかと、びくびく。

すーチャンはもらわない気がするなぁ。。。
前にクラスのほぼ全員がインフルにかかっても、へっちゃらだったもんね。

のんのんは、なんでももらってくるから・・・・
みずぼうそうに、おたふく・・・流行のものは必ずもらってきたっけ( ̄▽ ̄;;)

と思っていたら。
あーくんが昨夜から発熱です。
夜中に測ったら、MAX39.4度!!Σ( ̄□ ̄;;)
朝方は38度台に、病院行ったら37度台に下がっていたものの、夜になってまたまた39度越えをしています。
念のためインフル検査をしたけれど陰性。

でも、インフルでもすぐに反応が出なかったりもするようで。
まだかかっていない、突発性発疹かなぁと思ってみたり。

機嫌はあまりよくないけど、熱があってもご飯はもりもり食べているので大丈夫かな(^皿^;;)

熱が出ても、すーチャンもご飯を食べるんだよね。
のんのんは、食べられなくなる。

先週から、寒い中いろいろ連れ回したりしたので、疲れがたまってきたのかも知れません。


あーくんの嘔吐下痢で幕を開けたるるる家の新年。
寒い冬も、もう少しで終わるかな。

ちょっと感じ始めた春の気配。
暖かくなったら、心も体もほっこりしたいなー。

拍手[0回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2013/01/16 (Wed)
あーくんの嘔吐下痢もすっかりよくなって、あーくんは元気いっぱいに戻りました。

いやー、下痢が治まるまで、たっぷり1週間かかりました。
大変だったっすー。
とにかく他のみんなにうつらないように~~、うんうんをさわるのはかあぱんだけ。汚れた服は消毒。手洗い徹底。お風呂も別。
おかげで、誰にもうつらず、なんとか乗り切ることがでけました( ̄▽ ̄)/

まあまあ元気だったあーくん。
でも、かあぱん命がさらにべったり虫になりまして。。。

元気になった今もちょっと甘えんぼが延長です。


特に・・・

ご飯を食べるとき。
病気前は、自分の手づかみで食べたい!!!と、食べさせたら怒るくらいだったのに。。



あまえんぼ

今は、かあぱんの手をとり、食べさせろと要求。
自分で手づかみをしなくなりました(T▽T)


で。
食べたいものじゃないのを口に持っていこうとすると、のけぞって怒るんだよ(-_-;;)

食べる順番があるらしく。

にんじん?

かぼちゃ?

ごはん?

と、スプーンに乗せて顔色を伺って食べさせてるんだよ。


だったら、自分で手にとって食べればいいのに。
とっても面倒くさい子になってます。


そのうちまた、自分で食べだすんでしょうけどねぇ(^^;;
しばし、甘えんぼちゃんは続きそうデス。




拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2013/01/06 (Sun)
遅ればせながら・・・

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしく(^^

今年はもう少しブログも更新していきたいですねぇ。

と・・・思っていたのですが。

新年早々。
あーくんが嘔吐下痢にやられています(T▽T)/


3日の夕方に突然けぽっと吐いたんですよね。
嘔吐はそれ1回だけ。
その日の夜はあまりご飯を食べなかったんだけど、機嫌はよく。
翌日は朝から元気で、まあまあご飯も食べていたのに・・・

4日の夜になって下痢です・・・
4日の夜中も5日の朝も日中もそして今日もずーーーと。

ウィルスにやられたようです。
教科書どおりのクリーム色のウンウン・・・

それも大量です。
1回のウンウンでおつむが吸収できなくて漏れちゃうくらいなんだから。
下着が間に合わなくなるかと思いました。

下痢のときは水分補給っていうけど。
ほんと、あれだけ出たら水分補給しなくちゃ脱水になっちゃいます。

ウンウン処理班もちょっとこなれてきて、今日は何とか汚さずにいけてます(^^;;

新年から、ウンウンネタでスミマセン。


いやいやでも、この嘔吐下痢はうつりますから。
もー、うつらないように必死です。

すーチャンが1歳のときに下痢したのー。
なんか、うんうんの色が???はて?と思ったけど。
嘔吐もなくて、下痢も数回でおさまったからおなかを壊しただけかと思ったら、それがかあぱんにうつって、もーひどい目に。
初めてそこであれは嘔吐下痢ウィルスだったーって気づいたのね(-_-;;)

いやー、しんどかったもんーーーー。

もー、あれはもらいたくないなぁ。。


ニュースでもあちこちでノロウィルスが流行しているようで。
みなさま、気をつけましょうね。

嘔吐下痢の原因になるノロとかロタウィルスはインフルとは違って、アルコール消毒はあまり効かないようです。
吐しゃ物やウンウンにウィルスがたくさん混じっているので。。
とにかく流水&石鹸で手洗い、素手で汚れたものはさわらない。
汚れた部分はハイターなどの塩素消毒が有効だそうですよ。。

幸いあーくんは、まあまあご機嫌に下痢中です。
かあぱんくっつき虫になってるけどね(^^;;

早くよくなりますよーに。


拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/12/25 (Tue)
あーくんの乳児湿疹。
その後・・・どうなったかと言いますと。。

つるぴかになったら、どーだいっって、終了宣言をしようと思っていたけれど・・・
赤ちゃんに出る湿疹全般を乳児湿疹というのならば、まだ続いています。

でも、かあぱんのなかでは、終了?かな。
というわけで、あーくんの乳児湿疹のまとめ。

はじめは1ヶ月の頃。
この頃は、赤ちゃんにきびと言われる、脂っぽいぶつぶつ。おでことか、ほっぺに。2ヶ月を前に引いてなくなる。

と思ったら、2ヶ月になって。
耳の横、頬のサイドから荒れ始める。今度は、かさかさじくじく、じりじり広がる。

3ヶ月半ばになって。
一気に広がる。顔中真っ赤。

4ヶ月。
よくなる兆しがない。今思えば、この頃がピーク。
湿疹は、頭の後ろ、背中にまで広がる。

4ヶ月の終わりごろ。
まだまだなんだけど、調子がいいかも?って思う日が増えて、お肌の白い部分の面積が広くなる。

5ヶ月に入って。
ああ・・・やっと、回復のときが来た(涙 
そう思えた頃。

と・・・この頃までは、写真付で実況してるので、カテゴリー「カラダのコト」を見てみてくださいませ。


6ヶ月。
口の周りや耳横にまだ湿疹は残っているものの、劇的に回復。
つるぴかまでもう少し!!!

7ヶ月。
ちょっと停滞期??
ほぼなくなりかけていた湿疹が、頬にまたでき始める。
この頃気になったこと、・・・それは予防接種。ちょうど1ヶ月前、BCGの予防接種を受けたのだけど、BCGの副反応で腕のぽつぽつが赤く盛り上がってきたこの頃・・・湿疹もちょっぴり悪化。
体の中で免疫ができ始めている頃、何かしら影響はあってもおかしくないよねぇ・・・と考える。
回復の波とたまたま時期が重なっただけなのか、因果関係は不明。。
でも、ひどかった時期に比べたらなんてことはない。しばらくして湿疹も落ち着き始める。

8ヶ月~9ヶ月。
あとちょっとなんだけど・・・・
なくなりそうでなくならない口の周りにほんのちょっと残った湿疹。
離乳食を始めた時期でもあり、それが関係?
急に量を増やして食べさせすぎると、湿疹が悪化するような気が?
離乳食は慎重に進める。

10ヶ月。
相変わらず、もうちょっと。地味に残っている口の周りの湿疹。でも、ほぼ消えかけ。
体重の増えが鈍く、10ヶ月にして5.5キロ。
心配になって調べてもらうと、甲状腺の数値で引っかかる。
栄養不足を指摘されて、どんどん食べさせるように言われる。
確かに慎重に進めすぎていたかも・・・と、どんどん食べさせてみる(量を増やす)
わかりやすく、見事に口の周りが荒れて真っ赤に。口の周り、耳の辺りも一部じくじくが復活(-_-;;)
目新しいものを食べさせたわけではないので、消化不良というか、明らかにオーバーフロー。
でも、食べさせるとみるみる体重が増加。
ううーーーん。。。悩みながらも、体重は増やさなければ。。悪化もある程度までで落ち着いたので、様子見。

11ヶ月。
おなかの中も整ってきたのか、口の周りの湿疹は引いてきた。
口の周りが引いたと思ったら、今度は耳が切れる。耳たぶも腫れてじくじく。
寒くなって、乾燥してきたからかなぁ。。。
眠くなると、頭をかいて耳を引っ張ったりするので、切れた部分がちぎれそうで痛々しい。
冬の間は仕方がないのかな(泣 と心配していたら、寒さに順応してきたのか、耳切れも数週間で治まってきた。薬も何も使ってないのに、治るときは治るもんなぁ・・・と改めて、カラダって面白いなぁと思う。

1歳になりました。
現在です。
耳切れが治まったと思ったら、背中にちょっとぶつぶつ。
4ヶ月ごろ、背中に出ていた場所と同じ。弱い部分なのかな?でもじくじくはしていない、ちょっとぶつぶつが出たあと、皮膚が硬くなってかさぶたみたいになってるところが数箇所。
あとは、耳の辺りが少々カサッとしてたり全体的に乾燥肌だけど、切れたり湿疹はなし。

と言うのが今の現状。

つるぴかじゃないけど、あっちが治まったらこっちみたいに、少々ぶつぶつ出るんだけど。
あー、こんどはここ?あーそう。みたいな(^^;;

今でこそ。
そうそう、大変だった、でも、治るんだよねぇって、余裕ぶっこいていられるけど。
当時はそりゃーーー、どんなにつらかったことか。

けど、今だから言える。
湿疹も”カラダ”=”あーくんの主張” だったんだなぁなんてね。
原因、理由って絶対あるから。

乳児湿疹で同じように悩んでいるみなさま。
必ず、治るときは来ますから。
あわてず、さわがず、どーーーんとかまえてっ!
カラダの主張に少し耳を傾けてみてください。

拍手[13回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/12/19 (Wed)
上が姉ちゃんズだから、よく聞かれるんだけど。

「男の子って女の子と違う?」

って。


赤ちゃん期の今までは、それほど男女の違いって感じたことがなくって。
まだ、違いってわからないなぁって答えてたんだけど。

1歳を過ぎたあーくん。
最近・・・


ああ・・・これが男の子?って思うことも。


激しい遊び


なんか、とにかく、激しい・・・( ̄▽ ̄;;)




つかまりたっちも安定して、伝い歩きもさまになってきた今日この頃。。。

あちこち行けるようになって、手に届くところも増えてうれしいんだろうねぇ。

機嫌のいいときは、おもちゃを振り回して遊んでいます。
それが、積み木をガンガン机に打ち付けたりですね・・・
音の出る絵本をとにかくバンバン手でたたいたりですね・・・

鼻の上にしわよせて、うれしそうないたずらっ子顔。

すーチャン、のんのんも、同じことやってたけど??
こんなにガンガンいってたっけ??( ̄▽ ̄;;)?


と、思うわけですが。。

まあいいや。

わんぱくでもいい、たくましく育って欲しい。

まーるーだーいはんばーーーぐ。

古。。。


拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/12/02 (Sun)
ハッピーバースデー♪

今日は、あーくんの初めてのお誕生日。

早いものであーくんが我が家の一員になって、もう一年。

ほえほえだった赤ちゃんは、もうつかまりたっち。
最近は伝い歩きもしてますよ(^^

いろいろ遅めではあるけれど、確実に大きくなってます。

ご飯ももりもり食べてます。
お芋がおいしい今日この頃。

徳島名産、鳴門金時。
焼き芋だったらおいしいんだったら~

体重は急上昇。
それでもやっと7キロです。

まだまだおっぱい星人だけれど。
抱っこじゃないと眠れないけれど。
かあぱんどこ行くのーーーーーーって、甘えんぼだけど。

なんか1歳って特別。

特別なことは何もしてないんだけどね(汗

ケーキももらいものだし(^皿^;;)

ケーキ♪


近所のケーキ屋さん。
あ、徳島と周辺では何店舗もある有名店です。。

1歳のお誕生日のケーキをプレゼントでもらえちゃうんですよーーー。
まあ、なんて太っ腹。

ちゃんとローソクもつけてくれました。

残念ながら、あーくんはまだ食べられないけれど。
かわりにみんなでおいしくいただきましたわん♪


とにかく1歳なんです。

もう、赤ちゃんじゃない気がして。
なんかさみしーなー。

でもでも。
これからも、すくすくと大きくなりますように。。

おめでとう♪

Happy First Birthday ♪


拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]