忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

DATE : 2024/03/29 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2015/01/08 (Thu)

やっと冬休みが終わって、一息ついています。
あーくんは、月曜日から保育園に、姉ちゃんズは今日から小学校へ行きました。

もう、年が明けて1週間たっちゃったのね~

今更ながら、2014年のことを振り返ったりなんかして( ̄▽ ̄)
2014年は、そうだなぁ。
春にはじいちゃんが亡くなって。
夏にはあーくんがカンピロにやられ。
それを冬までずーっと引きずり。
とにかく後半は、あーくんのウンウンのことばかり考えてた。。。
いや、ホント。

それから秋には、あーくんがRSウィルスとかいうのにもなったしねー。
姉ちゃんズの時は、正直、あんまし聞いたことなかった病名だったので、ドキドキしました。
吐くほど咳が出て、2週間くらい咳が続いたので、大変だったー。


年末になって、かあぱん。
顔の調子がどかーーーんって悪くなって、凹みました。
秋冬に弱いのは前からだけど、こんなに崩れたのは何年かぶり。
早速、乳酸菌補給で2週間…まあまあ落ち着いてきて。
そんなに不摂生もしていたつもりではなかったけど、まあ、でも、前よりか甘いものとか食べてたし、乳酸菌補給もやめていたので、腸内環境がじりじりと荒れてきて、アレルギーがで出していたんだろうなと、反省。
ここ数年、花粉症もそうだけど季節の変わり目ごとに荒れることがあったもんなぁ。

というわけで、健康って大事なんだなぁってしみじみ思った2014年だったかな。

そんなこんなで、2015年のテーマは元気にいこう!だ!って思ってたら。
元旦にあーくん。





転んで、顔面大流血( ̄▽ ̄;;)ひーーーーーー!!

押さえたら、すぐに血は止まったんだけどね。
なし汁ブシャーーーってな勢いで流血したもんだから、かあぱんは反対に血の気が引いただよ。

アスファルトの凸凹のデコの部分にサクッとめり込んだみたいで。
穴あいてるーーーー!?って焦ったけど、まあまあ、ほどなく治ってきています。


そんなこんなで元旦から、派手に転んだあーくんですが。。。
仕切りなおして、2015年は健康でみんなが過ごせますように、元気に行きたいと思いまっす!

2015年もどうぞ、よろしくです( ^ω^)



拍手[2回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2014/11/01 (Sat)
先週、九州旅行から帰ってきたうちの両親。
お土産にと、あーくんにはショベルカーのおもちゃを買ってきてくれました。
旅行先では、子供が喜ぶようなお土産がないのでと、事前に買ってくれておいたもの。

最近、あーくんは。
道で工事中のショベルカーを見つけては、

「ショベルカーだ!見て見て!」

「あーくんもショベルカー欲しいなー」

と、ちゃっかりおねだりしておいたのです。





まあそれはそれは喜んで。

なんというか、口がうまいったら。


”あーくんの大好きな” ショベルカー♪って…(笑

そりゃーじいちゃん、また何でも買ってくれますってに( ̄▽ ̄;;)



後日、遊びに来たすーちゃん、のんちゃんのお友達にも、ホクホク顔で見せびらかして自慢していました(^^;;


なんというか、第三子ですね。。
自分の欲しいものは欲しいと主張する第三子。
自由奔放。


一方、長女は欲しいモノがわかりません。
なんでだろう?第一子って、与えられてるからかな。
なんでも一番に与えられて、自分のものだからか。
クリスマスやお誕生日にも何が欲しいって聞かれても。
「うーーーーん?」
ってすぐに出てこなかったりします。


次女はとにかく人のものが欲しい。
お姉ちゃんの持っているものがとにかくいいものに見えるようで。
となりの芝生は青いの典型です(笑


三者三様。
なかなかおもしろいですね。

拍手[2回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2014/09/20 (Sat)
6月末、あーくんがカンピロバクターにやられて。
もう2ヶ月半が経っているのに、実はまだ引きずっています。

7月末、一時、ウンウンも固まって、やっとこ落ち着いてきたかと思い、保育園で牛乳を再開してもらったら、てきめんに下痢。

病院で聞いてみたところ、腸炎の影響で一時的に乳糖不耐症になっているのかもと言われました。
乳の中に含まれている、乳糖が分解できない状態なんですって。
生まれつき、この乳糖不耐症の人もいるし、お腹壊したことで、腸内が荒れて回復するまでそうなってしまうこともあるそうで。

あーくんは、後者。

回復まで、ゆるりと様子を見るしかありませんねぇって言われていました。
すぐ回復することもあるし、長引くこともあるんだそうで。

それから、毎日ゆるゆるウンチ。

元気なんです。
回数も、1日に1回出るか出ないか。
3日ぶりに出てもゆるゆる。

季節のせいもあるかもと言われました。

大人でも夏場は、お腹こわし気味のことあるもんね。

8月中はホントにずーーーとゆるゆる。

やっぱ、生乳がいけないらしく。
加工食に使っている多少の乳成分は影響がない様子。

保育園では、牛乳、乳製品は控えてくださいってお願いして。
まあ、ウンチが出るのはだいたい家だったので、保育園では支障なく過ごしてきました。

ゆるゆるが普通の子になったら嫌だーなんて思いながら。
ゆるゆるが普通な毎日。

9月に入ってもゆるゆる。

バナナがお腹にいいと聞いて、買ってみたところ。
なんと!やっとこ固まったウンチが出たではありませんか。

ちょうど、急に季節も秋めいてきた時期。
バナナのおかげ?季節のせい?
なんでもいいや、やったーーー。

でも、喜んでみたのも束の間。
次のウンウンはまたまた、ゆるり〜。

はーーーー。

でもでも。
今週に入って、また一度、いいウンチが!

しかし、次の日にはまたまた、ゆるり~。

仕方がない。。
たまにいいウンチがでだしてるってことは。
ホントに地味ーに回復してんだなーって思ってたんです。


それが、昨夜。
急にまたまた、下痢が始まって。
どうしちゃったのーーーー(;;

幸い、3回ぐらい立て続けに出て、出ちゃったら止まった感じ?
前みたいな、菌の仕業でもなさそうと、一安心。

なんのせいだろー?
考えても家では特別なもの食べさせてないし。
と、思い、保育園で聞いてみたところ。

昨日は、お誕生会があり。
おやつにクリームケーキが出たんだそうで。
生クリームの。。。
結構こんもり、クリームのっかった、ね。

先生曰く、クリームはダメって聞いてませんでしたから。
普通に食べちゃいましたって。


生クリームは、生乳だよ!!!(;゚Д゚)/


乳なのよ!!


ちょっと、びっくりした。。。
それも、担任ふたり揃って。

保育園では、下痢出てないから、あんまし危機感なかったのかもだけど。
毎日、連絡ノートに「今日もゆるゆる」って書き続けてたのに。

ええ?
知らない?
知らないかなー?
子供もいるベテランの保育士さん。
知らないかぁ。。
そうかぁ。


そんでもって。
これもあれも止めておいてって、個別に口で言われるのは対応が難しくなるから、お医者さんに指示書もらってきてくれますか?って言われて。

そりゃー、いいよ。
もらうのは全然いいんだよ。
先生の言うとおりだし。
うちの保育園はアレルギー対応ちゃんとしてくれるのね。

で。
紙くれて。
ホントは、アレルギーの子用に出す指示書なんだけど。
これに書いてきてもらってくださいって。

アレルギーの食品が一覧表になってて、ダメなのを丸つけてって感じの。

「牛乳、生クリーム」

って、項目ひとくくりじゃんよ!!


だのに。
なんで、牛乳ダメな子に生クリーム与えることになるんだーーーー。



生クリームは、乳…

先生、知っててください。

激しく思った、かあぱんでありました。


拍手[4回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2014/09/18 (Thu)

先日、12年の結婚記念日を迎えました。
結婚記念日の数日前。

「あー、もうすぐ結婚記念日やん」

「おーー!そうだね」

「忘れとったやろ」

「そ、そんなことないよ(笑)」

「ガストのフォアグラでも食べに行く?」

「えーーー、ガストーーー??」


そんな会話をして。
結婚記念日、当日。
別にいつもの毎日で。
特別なことは何もなく。
それで終わり。

12年も経つとこんなもんですか(^^;;


この前も、同級生3人と、女子会をしたのだけど。
ちょうど、人生折り返し地点だねって話をしました。

平均寿命そこそこまで生きるとすると、ちょうど半分位で。

「えーーー。まだ40年もあるんだー」

って声と。

「早いなー。もう40年かぁ」

って声。

どっちもうなづける。


先日、じいちゃんが亡くなり。
90過ぎまで健在だった、母方の祖父母もこの数年で亡くなってるので、ひとつの代が終わったのかなぁなんて。
しんみりしてみる。


毎月、新聞の集金が来るたびに。

「え?もう1ヶ月すぎた?この前集金に来たじゃん」

なんて思ってしまう。


小学校からもらってきたプリントの締切がまだ先だからと思って、置いておいたら、いつの間にか期日が過ぎていたり。

仕事の締切だけは守らなくてはと気合を入れてみるものの。
曜日を書き間違えるというミス。
あーーー!!来月の原稿なのに今月のカレンダー見てたよーーー(ノД`)

歯医者の予約もさっぱりすっかり忘れていてすっぽかしちゃうし。

なんか、ちょっと老いを感じる今日この頃。


小川のせせらぎになんとなく流されてきた前半戦。
時には、急流もあったかもしれないけど、基本、流れに任せて流れてきたような(笑

今は、下流で、もう少ししたら海のよう。
これからはどこへ漕ぎ出すも、自分次第。

家でほげーっとしてるとさ。
もう、自分との戦いなわけで。

片付けたいなー。
明日でいいかー。
面倒くさいなー。
眠いなー。
美味しいもの食べたいなー。
テレビ見てぼーーーーーー。
寝ちゃったよー。
締切もうすぐだなー。
まぁ、まだ余裕あるなー。
あー、今日が終わっちゃった。

こんな一日もあったりするわけで。

後半戦の意気込みとしましては。
とにかく、動く。
ですね(笑

ああ、あの時もっとやっとけばなー。
なんて、後悔だけはしたくないもんね。

やることリストは、やってるんだけど。
やりたいことリスト。
これをやっていきたいなぁ。

久々のブログ。
長文つぶやき。。。
うだうだ言ってスミマセン。

ブログの更新もやりたいことリストの一つに入っているので、もう少し、更新していきたいかと思いまするるるー。



拍手[2回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2014/07/21 (Mon)
今年もやってきました、夏休み。
この週末から、ねえちゃんズは夏休みに突入しております。

6月末から始まった、あーくんの下痢。
結局、3週間も続きました。
この下痢でわーわーなってる間に、いつの間にか夏休みだよ全く…(ー_ー;;)

はじめは個人病院に2件行って、何日たっても治まらないから、総合病院で検査などもして、それでも原因がわからなくて。
なんかの菌がお腹に入ったんでしょうねって抗生剤と整腸剤で様子見していたけれど、回数は減ったものの治まらず。
2回目の検査でやっと!
カンピロバクターっていう、食中毒菌が検出されて、やっとこ原因がわかったのです。

カンピロ?
なんとなく聞いたことあるような?って感じだったけど。
まあまあ、メジャーな食中毒菌のようです。

生の鶏肉なんかにくっついてるんですって。
菌が排出された便からもうつることもあるそうで。

るるる家では他にお腹壊した人はいなかったんだけど。
保育園で先に同じような症状の男の子が。。。
その子も下痢が長引いていたらしく、やはり原因不明。
最後に言われたのが、腸管アレルギーですって。
その子は、小さい時は食べるものがないくらいのアレルギー持ちだったそうで。

今となってはわからないけど。
引き金はカンピロだったのでは?と思ってみたり。

あーくんのクラスは、男の子が二人だけ。
他の女の子は元気まんまん。
なんか、元アレルギー持ちの男子二人が、菌にやられちゃったのかしらという感じです(^^;;

はじめに飲んでた抗生剤がまたまた、カンピロには耐性のある薬だったそうで。。。
意味ないシーーー(T▽T)

1回目の検査で出てればーとか。
そのとき、前日の便を持っていったんだよね。
当日のはおむつから溢れていたもんで。。。
新鮮な方が良かったのかしらね。。。


なにわともあれ。

3週間目にしてやっとこ普通のウンチになりまして。
お粥生活からやっとこ抜け出せそうなところなのであります。

いやー、下痢なんて。
そんなに長引くって、姉ちゃんズもなかったし。
甘く見てたよ。


それにしても、この3週間、うるさかった…





とにかく、食べたい!!!!


いやいや、ご飯あげてないみたいだから、ヤメテ(T▽T)

下痢だけど、本人は元気なもんで…とにかく食べたい!
たっぷり、おかゆやら赤ちゃんせんべいやらは食べてたんだけど、体重が14キロにもうすぐ到達しようかという感じだったのに、昨日計ったら、12.5キロになってた(゜□゜;;)

おなかペッタンコ。
どすこいあーくんは、スリムになりましたとさ。


さあ、梅雨も明けて、明日から本格夏休み。
あっづいけど、夏を楽しみましょー!



拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2014/05/29 (Thu)

先週、じいちゃんが亡くなった。
90歳だった。
3月に脳梗塞で倒れて、回復できなかった。
入院してから検査で肺がんなども見つかったけど。
けれど、前日まで元気だった。

じいちゃんは、絶対100まで生きると思ってた。
冗談じゃなく、丈夫だった。
89歳までゴルフでラウンドしていた。
90歳になっても肉も食べるしお酒も飲むし。
車も運転してどこにでも出かけるし。
腰なんか全然曲がってなくて、冬でも靴下履かないし。

倒れる少し前にも、焼肉に行ったんだよねぇ。
前日にも近所を散歩しているのを見かけた。

けれど、90歳になってから、食べれんようになって、体力も落ちたーーなんてことを言っていた。
周りからすると、十分すぎるくらい食べて、しゃきしゃき動いていたように思ったのだけど。。。

じいちゃんの遺影は、本人が準備していた。
でも、これにしてと言われていたわけではなくて、入院してからじいちゃんの荷物を片付けていたら、父が引き出しから見つけたのだ。
芸能人みたいに素敵な写真だった。
ちょっと微笑んで。
家族の誰も、いつ撮ったのかも知らなかった。
ここ数年のうちに撮ったものっぽかった。

なんのために撮っていた写真かは、わからないけど。
遺影にと思って準備をしていたのだと思ったら、たまらなく切なくなった。

食べられなくなったというのは本当のことで。
ひしひしと体の衰えを感じていたんだろう。

じいちゃんとうちの両親は実はあまり仲が良くなかった。
でも、私には優しかった。

じいちゃんばあちゃんというものは、やっぱ、孫には特別な存在。
周りがなんと言おうとも、じいちゃんは特別。

小さい時はよく遊んでくれた。
近所のお店に一緒にアイスクリームを買いに行った。
バトミントンの相手もしてくれたなぁ。
よくじいちゃんの背中をマッサージして踏んであげたなぁ。
いつも褒めてくれた。
自慢の孫だと言ってくれた。

大人になってからは、少し距離ができた。
近所に住んでいるのに、あまり顔も合わさなかった。
でも、じいちゃんは、どこかに出かけてはたこ焼きだのチョコレートだのお土産を買ってきてくれた。

母親は、じいちゃんは私にはいい顔ばかりするけど、家では怒ってばかりだと愚痴っていた。
それは当然、だって私、孫だもん。特別なんだもん。

生まれた時からそこにいたじいちゃん。
そこにいるのがあたりまえ。
あたりまえ過ぎて、甘えてたんかなぁ。

もっと、ありがとうって言えばよかったなぁ。

お見舞いに行っても、なんか何も言えなかった。
ありがとうなんて言ったら、お別れ言ってるみたいで、言えなかった。
だから、普段から言っておけばよかったって。

長くはないとは聞いていたけれど。
あと、2ヶ月くらいだと聞いていたのに。
急にいそいで逝ってしまった。

外出先で母から連絡があって。
あんまり良くないみたいだからと言われて。
じゃあ、帰りによるねなんて言ってるうちに、30分したらまた電話かかってきて。
間に合わなかった。


ありがとう。

ありがとう。

ただ、それだけ。

いまは伝えたい。


亭主元気で留守がいいってばあちゃんはよく言ってたっけ。
だから今頃、天国で、もう来たの?って言われてるかも(笑


思い出いっぱい。
ありがとう。

拍手[4回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]