忍者ブログ
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65]

DATE : 2024/04/20 (Sat)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2007/06/08 (Fri)

今朝は、長女が保育所に行かないと言い出して大騒ぎ。

とにかく「嫌だ!!!!」の一点張り。
熱もないし、出かけようと言うまでは元気だったので、なんだか今日は嫌らしい。


「行かないって言ってるでしょう!?
あー、もーーーーうう、おーーーーー
いやーーーー、うおーーーーーーー」


車の中で絶叫し続け・・・
なんとか保育所に着いたものの。

「おかあぱん、先に行くからねっっ」と歩き始めると、
足にしがみついて、抵抗。

進むと追いかけてきて、絶叫。

なんとか教室の前に誘導して、担任の先生に捕獲してもらいました(-_-;)


しばらく大暴れだったそうです。

「いやだーはなしてー!!
おおおおおーーーーうおおーーー
ぎゃーーーーーーーーーーーー」

と、絶叫。

あまりの絶叫に一度降ろしてみると、出口に向かって逃亡し始めたので、またまた捕獲。
2度目には観念したそうです( ̄▽ ̄;)


お迎えに行ったときはご機嫌でした。


昨日は、普通に行ったのにな・・・
一昨日は、病み上がりで、聞いてみたら自分で行くって言ったから連れて行ったのに、急に教室の入り口のところでいやだって言い始めて、またまた大騒ぎでした。。


担任の先生曰く、今、数人5月病?みたいな感じで。。
今の時期にいやだって言い出す子がいるんだそう。
それも、4月からの新入生じゃなくて、継続児ばかり。
「そうゆう時期もありますよ~」と先生は余裕でにっこり。


きっと、長女なりにいやだと言う理由はあるんだろうケド。
それを上手に表現できる言葉がまだ使えないから、大騒ぎになっちゃうのかなぁ。


今週は、嘔吐下痢で一日お休みしたせいもあるのかも知れない。


おかあぱん独占だったからね。
次女が生まれてから、あんなに長時間独占ってなかったから。


先週のちびまるこちゃんのお話。
3年生のまるこはお母さんに甘えて、気軽に抱っこされたり出来るんだけど、6年生のお姉ちゃんは、それを見てうらやましいと思うんだけど、はずかしいし、もう大きいしって思ってそんな気持ちが言えないの。
で、まるこにツンケンした態度をとったりしちゃうんだけど、お母さんはちゃんとそれを見て、気がつくのです。
「お姉ちゃんがどんなに大きくなったか抱っこさせてよ」って言うの。
照れながらもお姉ちゃんは抱っこしてもらって。
翌日には、お姉ちゃんのご機嫌は元通り。


ああ、こうゆうことに気づけるお母さんって素敵って思って。
大きくなっても同じなんかなぁ。。と。


今まさに長女がそんな感じなので。
お膝の上に座らせると、すっごいうれしそうな顔をすることがあるから。


ついついおちびな方に構ってしまうけれど。
長女も構ってあげなきゃと思いつつ・・・バランスが難しい。
「嫌だ!!!」の連呼についついむきーーーーーってなってしまったり。


はぁぁぁ。
難しいお年頃なのであります。。
もう6月だよー。早く5月病からは抜けてくれー。


余談ですが、
四国地方ただいま渇水の危機であります!
でも、今、雷鳴って、怖いくらい雨降ってる。。。
ちょっとは雨不足解消になったかなー。


↓↓ 恵みのあめあめふれふれークリック! ↓↓

拍手[0回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]