忍者ブログ
[879] [878] [877] [876] [875] [874] [873] [872] [871] [870] [869]

DATE : 2017/10/17 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/04/20 (Tue)
昨日は長女ちゃんの小学校の家庭訪問でした。
小学校に入学して、今週から2週目・・・
まだまだ授業なんてほどのことはなく、慣れるための期間です。

長女ちゃん。。。
やっぱり、集団の中では大人しいみたいで。
幼稚園からの顔ぶれとあまり変わらないので、大人しいちゃんグループのお友達とは地味にちゃんと関わって、やっていけてるようデス( ̄▽ ̄)

毎日一応時間割があって、今はプリントを見ながら一緒に学校の準備をしています。
時間割はうれしそうに進んでやってるし。
家を出てすぐの曲がり角まで送っていくと、学校にもひとりで行くようになりました。

担任の先生は、今の小学校に来て7年目。
最近はずっと一年生ばかりを担任しているんだそうで、去年のママさんからもとても評判のいい先生です。
声も大きくてちゃきちゃきしゃべります。
短い10分少々の家庭訪問・・・嵐のようにちゃきちゃきしゃべって帰っていきました( ̄▽ ̄;;)
1軒あたりの時間って決まってるんでしょうけど・・・そんなにぎゅうぎゅうにしゃべるのならもう少し時間をとってしゃべればいいのに・・・と思いつつ。
まあ・・・でも、人数が少ないこともあるし、たった1週間の出来事でもこんなしぐさがあって、こんな様子でっていろいろお話してくれたので、ひとりひとりに目を配ってくれるんじゃないかなと思います。

そんな状況なので一年生のスタートは今のところ大丈夫かなーとは思っているんだけど。小さい頃は、どうしてもにぎやかな子達や主張の強い子たちが前に出て目立ってしまいがちです。
人数が少ないと、それぞれのポジションというものができやすくていい反面、一度ついてしまったポジションから抜けることが難しいということはあるかもしれません。

でも、大きくなってくると、個性がより強くなりますもんね。
得意なもの不得意なものも出てきます。
控え目な子でも、勉強ができたり、走るのが速かったり、縄跳びが上手だったり、字が上手だったり、絵が上手だったり、好きなことについてとても詳しかったり、誰よりも友達思いだったり。
人よりも何か得意なことがそれぞれにあって、一目置かれていったりします。

傍から見ていると、やきもきする部分もいっぱいあるのだけど。。。
長女ちゃんのいいところ。
どこが伸びてくるかなーってこれからが楽しみです♪


↓ ぽちりして

拍手[0回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
アーカイブ
バーコード
お買い得情報


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]