忍者ブログ
[934] [933] [932] [931] [930] [929] [928] [927] [926] [925] [924]

DATE : 2024/05/03 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2010/07/21 (Wed)
こちら徳島県、小学校は今日から夏休みに入りました。
昨年までは、秋休みがあったので、夏休みって少しだけ短かったんですね。
8月30日までで31日から登校とか・・・なんか変な感じ・・・( ̄▽ ̄)
今年は秋休みがなくなったので、ぴったり8月いっぱいまでが夏休みです。

長女ちゃんは今日から、児童クラブ(学童保育)におべんと持ってお出かけです。

さてさて。
夏休みと言えば、宿題。
さあさあ、作文、絵、自由研究、ドリル、絵日記、工作などなど。
自分の小学校のときのイメージで、宿題どーしましょーって思っていたら。
意外に宿題が少なくってね、拍子抜け。

一年生だから?
それともまだゆとりの名残?

ドリルはあるみたいなのね。
こくごとさんすうの総合ドリル。
でも薄くって、30ページくらいかしら?毎日分もないんです。
1ページ3分もかかりません。

で、絵日記は。
二日分でいいそうで・・・( ̄▽ ̄;;)
用紙を2枚だけもって帰ってきました。

ええ!?二日でいいのかい!?ちょいとびっくり。
かあぱんのときは、最低10日分くらいは書いていたような・・・

その代わりというか、お天気と一行日記を書き込む生活表があります。

で。
その他に、好きな宿題を二つ選んでくださいって。

作文(読書感想文、ありがとうの作文などなど)
絵(夏休みの思い出、とんぼの絵などなど)
自由(工作、収集、体験記などなど)

∑( ̄□ ̄)・・・全部しなくてもいいんだ・・・

読書感想文は必須だったよなぁ。
絵も描いたよなぁ。
貝殻収集とかもしたし。
貯金箱も作ったっけ。


ラジオ体操は、地区別の子供会単位でやってるのね。
でも・・・4日のみ実施予定・・・( ̄▽ ̄;;)

4日って・・・
やる意味あり?そりゃーお世話するおうちは大変だけどねぇ。


ってな、最近の夏休み宿題事情。

長女ちゃんの児童クラブでは、一日保育のときは午前中に1時間みっちりとお勉強タイムがあり。
ドリルやったり、字の練習したり、漢字書いたりするんだそうです。

これはとってもありがたいことで。
おうちでらららーんと夏休みを過ごしていると、多分、決まった時間にお勉強をするっていう習慣を、夏休み中持ち続けるのってとっても大変かと・・・(-_-;;)

夏休み前にもらってきたお手紙には、「10時まではお勉強の時間です。1時間はお勉強しましょう」なんて書いてあるわけです。
でも、3分で終わっちゃう宿題のほかに、1時間はお勉強しましょうって言われたって、家ではなかなかできないデスヨ。

長女ちゃんは、今のところお勉強に関してはとってもまじめ。
今日も児童クラブから帰って夕方、宿題のドリルと生活表、くもんの宿題のプリントを自分から机に向かってやってしました(゜□゜)エライじゃないの!?


と・・・夏休みの宿題が少ない・・・と不満みたいなことを書いてしまったけれど。
多ければ多いで文句を書いていたかも・・・(^皿^;;)

お勉強も大事だけど、たくさん遊んで、学んで、いろんな発見もして、楽しい夏休みを送ってもらえればいいなと思います(^^


↓ ぽちっとな

拍手[0回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
●この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
●この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]