忍者ブログ
[9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]

DATE : 2024/05/12 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/02/07 (Tue)
おっと、気が付いたら、あーくんも生後2ヵ月を迎えていました。

最近、あやすと、偶然ではなくて少し笑ってくれる時があります。

ごほうびスマイル

2ヵ月・・・そろそろ新生児の頃のようにお腹さえいっぱいだったら寝てくれる時期も終わって、抱っこも重みが増してきます。
慣れてきた代わりに疲れも出てくる頃。。。

なんだか、2ヶ月間、頑張ってきたご褒美みたいでうれしいですね(´▽`)


↓ ぽちりしてね

拍手[2回]

PR

子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/01/25 (Wed)
赤子の寝る間にいろいろやりたいことはあるものの・・・
そうはうまく行かないもので。

最近、あーくんは「抱っこじゃないと泣いてやる」期に突入した模様(T▽T)
昼間はあまり長時間寝なくなって、夜はまあまあ・・・3、4時間おきくらいに目覚めるものの、寝てくれるのでいいんだけど。

昼間起きている間は、ひとりで機嫌よく転がってくれる時間がほぼありません。
寝かせておくと、おなかもいっぱいでおむつも変えたし、うんちもでたし、さっき目覚めたところで眠くもないはず・・・なのに。


うおーーーーーーーん!!

ぎゃーーーーーす!!




抱っこしていると黙って目をくりくり。
眠くなってくると、気持ちよさそうにうつらうつら。

すぴーっと寝息を立てだして、寝たなーと思って寝かせると。
15分ほどで、ぎゃーーーーースっとお目覚め。

そこから機嫌を取り持って、まだ抱っこからやり直しの日々ですわ(´д`)
一日中抱っこで何にもできない日も。


のんのんは比較的よく寝てくれる子だったような気がするけど、すーチャン時も寝んかったなぁ・・・なんて懐かしんでますが。。
すーチャンもホントに抱っこじゃないと寝てくれない子でねぇ。。。

2ヵ月くらいのときに限界を感じて、ベビースリング買ったんだよね。
それで抱っこをするのがとても楽になって、なんとかかんとか乗り越えたのを覚えてマス。

ベビースリング・・・抱っこしながら両手が使えるし、布が広いので肩にかかる負担も分散されるし、おすすめですよん。
赤ちゃんも気持ちよさそうに寝てくれます。

姉ちゃんズは夏なので、この時買った普通の布のスリングを愛用。
今回は冬なので、フリース生地で手作りしました(^^
まっすぐ縫うだけなので簡単です♪

寝ない赤子にお疲れの方・・・いちど試してみてくださいませ。


と・・・
ただいま、あーくんはほんの少し寝てくれています。
30分経過中・・・

でも、なんだかうにゃうにゃ動き出したぞーーーー。

あ・・・おさまった。


ではでは。
赤子の寝る間に・・・いろいろ片付けたいと思います。

はい。

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/01/12 (Thu)
今週はあーくんの1ヶ月検診に行ってきました。
ちょうど、お正月休みを挟んだので、少々遅めの1ヶ月と8日での検診でした。

スロースターターだったあーくん。
でも、最近目に見えて、手足顔がぷっくりしてきたなーと思っていたら。
体重は3370gに増えていました(^^

今頃は、1日に30グラムぐらい増えているのが目安なんですって。
あーくん、前回の測定値から計算すると・・・40グラムくらいずつ増。

順調ですねの太鼓判いただきました~。


かあぱんも、相変わらず風邪ひきさんですが・・・(T▽T)
検診のついでに薬もらってきたんで、ちょっと復活しつつあります。


120112.gif

あーくん・・・眠いのにお目目をこじ開けようとするの図・・・

白目をむいてさまよう赤子の姿はちょっとホラーです。。。
眠たきゃ寝ればいいのにね( ̄▽ ̄)。。



↓ ぽちりよろぴこ

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2012/01/01 (Sun)
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、12月に新しいメンバーを増員したるるる家ですが。
あーくんが家族になって早、1ヶ月がこようとしているんですね。

いつもよりも、あっというまに駆け抜けた師走であったように思います( ̄▽ ̄)ふー。


それぞれ。

相変わらずな感じですけど。


長女のすーチャン。
自分の世界が大切なすーチャンは、赤ちゃんがいてもマイペースに過ごしています。
時々、気まぐれに顔をのぞき・・・かーわい♪と言って去っていきます。
特にさわらず・・・近づかず・・・でも、前からいたかのように新しい家族を受け止めている感じ。

次女ののんのん。
赤ちゃんの出現に、ちょっぴり甘えんぼな一面をのぞかせる事も。
おとうぱんに抱っこをせがんだり、遊んで遊んでとせがんできます。
でも、赤ちゃんには興味津々。
あーくんの入浴タイムを見学したいと言ったり。おむつやタオルの準備もしてくれます。
ちょっとさわらせてあげたら、抱っこしたいーーーーって・・・それはもうちょっと勘弁ね。。。
赤ちゃんの写真が撮りたいといって、デジカメを構えてパシパシカメラマンやってます(^^;;

それでも、12月後半には、あーくんがいる生活にも慣れてきたようで。
お正月休みに入ってからは、おとうぱんは大晦日も元旦もお仕事だし・・・どこにも連れて行かれないから、家でどうなることかと思ったけれど、すーチャンものんのんもそれぞれ好きなことをして遊んだり、一緒に遊んだり、ケンカもしながらも一日を楽しく過ごせています。


あーくんは、生後4週間をむかえ、少しづつだけど、お昼と夜のリズムがついてきたようで。
夜中におめめぱちりんで、もー大変ってことはあまりなくなったかな・・・あまり・・・ね。
心配していた体重の伸びも、そこそこいってるんじゃないかと。
目に見えて、足や体がぷっくりしてきました。


おとうぱんは、年末恒例となった手打ちうどんをせっせと打ってましたよ。
会社にまで鍋を持っていって振舞ってます。
大晦日は年越しうどんでした~。
おとうぱん、自分で自画自賛。
これならイケルよねって・・・どこへ~( ̄▽ ̄;;)
お店で出しても大丈夫なレベルらしいですよ。


かあぱんはと言いますと。
少々疲れが・・・のどが痛くて風邪気味です。
肩も凝って、頭も痛いし・・・でも何とか寝込むほどには悪化せずに頑張ってます(T▽T)
やっぱ、寒いんだもん。
早く暖かくならないかなー・・・ってこれからが冬本番だし。。
がんばります。


そんなこんなのるるる家の近況。
ふつーの日々・・・なんにもお正月らしくない毎日を過ごしてます(^^;;

今年もどうぞよろしくね♪

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2011/12/16 (Fri)
ご報告が遅れました。

12月2日、無事、BABYさん誕生でっす。
2532gの少しちっちゃめの男の子でしたが、元気です。

もう少し小さいかな・・・と思っていたし、姉ちゃんズに比べて一番大きかったので。
まあ、安心しました。

今日は、市の保健師さんの訪問があって、体重測定などをしてもらいました。
生後ちょうど2週間です。
退院のとき、少し体重が減っていて、増えないまま2400gで帰ってきたんです。
なので、少しでも増えていたらいいなぁと思ってたんだけど、退院後1週間で2450gに増えていました。
たった50gなんだけど。
よく寝るし、ご機嫌もいいときはいいし、泣くときは泣くし、おしっこもウンチも十分出てるってことで、ひとまずは順調な感じです。


日付はさかのぼりますが、入院から出産、入院中の出来事なども書いていきたいと思うので、また帝王切開で出産予定のある方など・・・参考になれば幸いです。


イラストなどもリニューアルしましたよ。
姉ちゃんズのニックネームも公開です。

長女・・・すーチャン
次女・・・のんのん
長男・・・あーくん

にぎやかになったるるる家をこれからもよろしくです(^◇^)

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ

DATE : 2011/12/09 (Fri)
やっと退院の日となりました。
前日入院から含めて9日。
7日目や8日目で帰る人もいるということなので、帝王切開でも普通分娩の方とそんなに変わらない日数で退院できますね。

退院の日は、この冬一番の寒波がやってきた日。
風がびゅーびゅー吹いて、朝から、あられがバラバラと降っていました(T▽T)
さむいーーーーー。

午後からゆっくり帰ろうかなと思っていたら、病棟の個室が満員御礼だということで、午前中に出されることになって、朝からいそいそと帰宅の準備です。

昨夜も夜中に目がシャッキーンのあーくん。
家に帰っても当分そんな感じなんだろうケド・・・気分的にきっと楽。

帰ってから、あーくんのおなかを満たしておいてから、おとうぱんにあーくんを見てもらって、役場やお買い物に出かけました。
保険証の手続きがなかなか進んでなかったり。
体重が増えないまま帰ってきたので、一応、ミルクの準備もすることに。
お昼ごはんも買って帰宅。。。

と・・・退院した日からせかせかと動いていたら、急に寒気がきてガチガチ震えはじめたんです((( ̄皿 ̄;;;)))

コタツを最強にしてもぐってても寒いーーー。
歯の根が合わないくらい震えるってこうゆうことなのねなんて思いながら。。。
おとうぱんは、私の顔を見て蒼白だったって・・・漫画みたい・・・顔面蒼白ってこうゆうことなのねって思ったそうで・・・( ̄▽ ̄;;)

帰るとき貧血がまだありますねって言われていたし、今年一番の寒波の中・・・ちょっと調子に乗って動きすぎたみたいです。
やっぱ産後って、自分が思っている以上に体は弱っているみたいで。

考えてみれば、妊娠中もしばらく運動もしてなくて体力も落ちているし。
3日間の母子同室生活で疲れがピークに来ていたのかもしれません。

昼間は一旦落ち着いた震えも、また夜に発作的にやってきて。
玄関のカギを閉めようと、寒いところに出たとたん、ガタガタがやってきちゃって、またまたコタツムリに逆戻り。
暖かいお茶を飲んで、鉄剤も補給して、とにかく暖かくしていました。
幸い、おとうぱんが次の日もお休みだったので、かあぱんは24時間コタツムリ。あーくんが泣いたら運んできてーーーってお願いをして、なんとか週末をしのいだわけであります。

今年は、節電のことなど考えずに暖房をフル活用させてもらってます。
ああ・・・電気代が怖い。。
いやー、冬の赤ちゃんは大変ですね。

すーチャンものんのんも夏の子だから・・・
まあ・・・暑くてエアコンは使いましたけど。
肌着一枚で転がしておけば良かったものねぇ。


そんなこんなの、3度目の出産体験。

初期からいろいろ言われ続け、一度も落ち着けなかった妊婦な日々。。
もう若くないし、ホントにいろいろ苦しかった・・・

そうそう、子宮の壁が薄いかも・・・?って言われてたって。
またまた~なんて思っていたけれど。
実際、薄かったんだって。
赤ちゃんの頭が透けて見えていたくらい・・・∑( ̄д ̄)

立会いではなかった助産師さんは先生に写真を見せてもらったらしく。
助産師さんに、先生に言えば写真見せてくれるわよ~って言われたけど・・・自分の腹きり写真はちょっと遠慮させていただきました。。。

終盤は、もういつ生まれてもいいからね~♪なんて、結構せかせか動き回っていたので、子宮破裂なんてことにならなくてホントに良かったわ。。。子宮って透けるくらい伸びるんだねぇ・・・( ̄▽ ̄;;)
今は笑ってられるけど。。。後から思うとゾッとするね。
ホントに無事に生まれてよかったなぁってしみじみ。

生まれたら生まれたで、大変なことも山積み。

泣き止まない夜は、1時間も2時間も抱っこで立て揺れスクワットを続ける自分に、これは何の修行なんだとフト笑えてきたり。
赤ちゃんが寝てくれるだけで幸せを感じてみたり。
ちょっとのことで、不安になって気になって仕方がなくなったり。

多分、これからもそうやって。
気がつけば、こんなに大きくなったんだなぁと思える日がきっと来ることを願って。

今は、新生児という宇宙人に立ち向かっているわけであります(笑

拍手[0回]


子供服・子育てブログランキング  にほんブログ村 子育てブログへ   人気ブログランキングへ
るるる家の人々
るるる家長女 すーチャン

2003年7月生まれ
恥ずかしがり屋なのにスーパーしゃかしゃか娘。きまぐれマイペースのAB型。

るるる家次女 のんのん

2006年7月生まれ
2番目なりの甘えん坊さん。すぐに凹むけれど、普段は鼻歌ご機嫌娘♪

るるる家長男 あーくん

2011年12月生まれ
ほにゃっとBABY。がつがつしてないイマドキ男子!?どんな坊ちゃんに育ちますやら。

るるる家おとうぱん。

ちょっぴり不思議ちゃんのAB型。

るるる家おかあぱん。

管理人でございます。いたってまじめな、普通の人です。



子育てパパママのためのSNSすくパラに参加中です♪
ブログ内検索
リンク

るるるかあぱんが運営するお部屋です。HPのフリー素材の配布やお得情報の発信などをしています。遊びに来てね!


こちらは健康について考えるお部屋です。るるるのステロイド離脱体験や娘のアトピー、るるる家の病気ルポなどを掲載しています。興味のある方はどうぞ。

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
バーコード


Copyright © るるる日記 All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog
忍者ブログ・[PR]